ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

伝説の闘神!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・水曜。復刻イベント「偽りの花嫁」開催。
この「偽り」も、なかなか良イベント。ちょっとミステリ系を思わせるタイトルとは裏腹に、聖騎士クリスティアをユルくいじりたおす内容で好(ハオ)w

・しかしコラボイベ、本当にレイドとかないのかな。ドロップアイテムで「司波家のコーヒー」がアホほど余ってるんですけど。今からイベント報酬に「コーヒー」をソルに変換できる奴追加してもらえませんかね。

・木曜夜。メインストーリーの新章「第10・11章」配信開始のお知らせ。
良かった!ようやく来た!
いやー、「セブチャンらいと」でもろもろ新コンテンツの情報が開示されて以来、新コンテンツがいつ来るのか何が来るのか日々期待でワクワクしてたんですけど、一ヶ月何の動きもないと徐々に期待を不安が蝕み始め、最近では「こんなにも不安がかきたてられるだけなら「らいと」なんていらんかったんや!新コンテンツの情報なんか逆効果なだけだったんや!」と泣き言にくれてたんですが。いやあメインストーリーが更新されて本当に良かった。お知らせが超直前だけど良かった。第8章配信の時は三日前くらいからカウントダウンしてたのに今回はなかったけど良かった。何はなくとも良かった。

・んで翌日。新章配信開始。

・さて第10章雑感。

・オルテア帝室で新キャラ、イザベラ登場。現皇后。
えーと、これまでのストーリーに登場したオルテアの皇子皇女は
ルイス、ジェラルド(皇子)
マーガレット、ノアナ、エイレーネ(皇女)
で、今回イザベラとの会話や回想で
・ルイスとジェラルドは前后妃の子供
・マーガレットとエイレーネはイザベラの実子らしい
このへんが判明。こうなるとノアナが気になってくるな。別の会話で皇帝の座について問われたノアナ、興味もないし「資格」もない、と答えてるし。髪や瞳の色的にも前后妃やイザベラ以外の血統ぽいから、また別の側室の子供なのかな。

・しかしマーガレット、
「どうしてルイスのことで私たちまでギスギスしないといけないの?」
ってそのギスギスはほぼほぼ貴女のせいですけどね!?w
会話の口火を切ってるのもマーガレットだし、会話に入ってなかった面子に飛び火させてるのもマーガレットw
無自覚に人を煽ったり自ら炎上したりする達人だなマーガレット。オルテアにSNSがなくてよかったw

・逃避行のアルフたちとルイス皇子。
まあそれとは全然関係ないんだけど、ニャア族のポロンとかしゃべるウサギのラビィとか、オルテアの人もわりと普通に受け入れてるな?っていう。
これまでオルテアの街道筋、帝都、そして辺境の村と巡って来たけど、登場するモブは人間ばかり。獣人は、ラトル族の商人が登場したかな?てぐらいだし、エルフはたぶん全然出てきてないはず。
だけどポロンやラビィを珍しがったり差別もしないってのはちょっと興味深い。エルフの赤ん坊を人間が育てたというリッカのケースもあるし。人間と非人間、居住地はしっかり分けてるけど交流がないわけではないって感じなのか。貧富の差が大きいと、貧困層の不満をそらす目的で被差別層を作るなんて話もあるけど、そこまで非道い状況にはなってないのかなオルテア。

・それはそれとして、オルテア名物なのかな「アクアシガーレット」。
これまで嗜好品でお酒とかコーヒー、紅茶は出てきたけど、煙草系は初めてか。ユニットイラストでも、煙草をたしなんでるのはいない、よな?
カーヴェイとかビャッカイ、オーガストあたりは煙草が似合いそうだけど、まあご時世的に無理か。

・そして砂漠へ。
砂漠で追跡されてるってなると、どうしても『ジョジョ』が出てきちゃうなあ。サボテンも話の流れで出てきたし、ジャファルには「カンのいい奴!」ってセリフで登場してほしかったw そんな笑いをとってるような場合じゃないんだけどw
砂漠の盗賊団は、もちろんカッタ族。他の地域のカッタ族とはちょっと違ってスナネコ系だったりするのかな。ちょっと小柄。で寒冷地のカッタ族はサイベリアンみたいに大柄で長毛種とか。

・砂漠でのバトル、アルフとルイスのコンビ。
同じ頃、セプティムさんとアミュレットも戦ってたわけで、そちらもクエストにしてほしかったなあ。砂漠の暑さで体調を崩したセプティムさんをアミュレットがかばって5ターン生き延びる系の奴。
あと、新規のエネミーでスコーピオン登場。これ、クエつくに実装してクエつくコイン消費させてくださいお願いします。

・激闘の後はオアシスでひと休み。
てかアルフ、ナチュラルにみんなと水浴びしてるな!?w
少なくともセプティムさんとポロンは一緒に水浴びしてるし、ファルメアさんもあとから参戦してるし。これはあれでしょ、第10章のシメのキービジュアルとして大きめの一枚絵で表現しないといけない奴でしょ。
……ひとコママンガ、そういう系を追加してもいいのでは。メインストーリーの各章で印象的なシーンを切り出して。シリアスな描き方でもいいし、コミカルに寄せてもいいし。

・続いて第11章雑感。
「一度に二章実装するけど、ボリュームはそれほど大きくない」という事前情報通り、第11章は四つのパートだけでごくあっさり。スッカスカともいう。
なんせ、クエストバトル無しで会話パートのチャプターのみというパートもあるし。結果、バトルのチャレンジがコンプリートできてないって判定になってるらしく、章の進行表示が「COMPLETE!」にならず「CLEAR!」のままという状態。なんか気になるな。ここはもう「話の途中ですがワイバーンの登場です」で無理矢理バトルに突入してもよかったのでは。

・それはさておき「伝説の闘神」サハス登場。
ルイスがプレイアブル化した事を考えると、サハス殿もプレイアブル化しそうなんだけど。でもジェラルドとかマーガレット、ダーラッドあたりもワンチャンありそうなんだよなあ。しかも、プレイアブル化を期待する一方で、この中の誰かは流れ的に命を落としちゃうんじゃないかって予想もしちゃうし。悪い癖。

・ルイス皇子を特訓するサハス殿。キャロルさんと気が合いそうw

・そして事態は悪化の一途。オルテアとルーツは戦争に突入してしまうのか。
というシリアスな展開の中で、皇帝「ライオネル」を「ライオネス」に誤記してる箇所を発見。ここのシナリオ書いたの「クラッシュギャルズ」のファンかな?

・話は変わりますが。
Keyさんの『AIR』がSwitchで出るそうで。
……さすがの『セブスト』でも『AIR』とのコラボはないですよね?(暗に「やれ」と言っている)