ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

絵馬に託した願いごと!

明けましておめでとうございます!トラ・トラ・トラや!(寝不足)
さあて今年も『セブンズストーリー』!

・ていうか年明け早々忙しい。

・それに昨年末、『魔王スライムさまがんばる!』のアプデが久々にあって、そっちも忙しい。新キャラのネクロドクターと新罠のテレポーター、どちらも入手はしたのでこれからガンガン育成しないと。

・とか言ってたら『エレクトリアコード』も元日からアプデで新サブスト来る予定だし。おいこれメチャメチャ忙しいぞ。

・という事で。
年末年始の『セブスト』を取り急ぎ簡単に取りまとめ。

・水曜。「年末年始キャンペーン!」開始。
一日一回無料の十連を七日間開催の「最大70連無料ガチャ」。
武器アクセ32個をピックアップして有償ジェム900で回せる「2021年大感謝アクセガチャ」(期間中一日一回・最大三回)。
そして「育成応援キャンペーン」。

・カウントダウンログボも始まってた。アルフを始めメインストーリー組勢揃い。

・あとBBBも、年末年始七日間開催で挑戦権が毎日二回になってた。
しかしこれ、二回分を真面目にやってると意外に結構な時間を食われてしまう。なのでレッドボルケーノの低難度をサクサクとこなして消化。

・大晦日に新規イベント予告。
今までずっと「イベント開催日の直前にならないと予告しないの、なんでなの?」て思ってきたけど、そうか、これまでのギリギリ予告の全ては「大晦日予告→元日開催」を成立させるための前振りにすぎなかったのか(絶対違う)

・そして年明け。

・まず新年期間限定ジェムパックキャンペーン。
期間限定パックが三種類。
銀の福袋:おみくじ札1枚、ガチャチケ1枚他。
金の福袋:おみくじ札3枚、ガチャチケ2枚他。
虹の福袋:おみくじ札9枚、十連ガチャチケ1枚他。
白光の福袋:星5像、星5強化アクセ他。
黒闇の福袋:スキチケ165枚、ソウルストーン交換券他。
あと、幻晶獣強化特別パックとか、ユニット交換券付きジェムセットとか、「くるくるコマ」スピリッツスキルパックとか。

・期間限定「あけましてアクセサリー」ガチャ。
セブンズフェス限定ユニットの固有アクセ16個をピックアップ。
有償900ジェムのみで回せて一日一回、三日間の開催期間中最大三回。

・新年スペシャルガチャ。
こちらもセブンズフェスユニット16体がピックアップ。
有償2500ジェムのみで回せて一日一回、三日間の開催期間中最大三回。

・新春恒例、おみくじクエスト。
エストに挑戦するためのおみくじ札は、ログボ、福袋、レイドバトルの報酬で入手可能。
以前はクエストのドロップアイテムでおみくじ札が出てたんだけど、この形式はもうやらないのかな。確かに、プレイヤーによってドロップの偏りがあるから不公平にはなるんだけど。でもおみくじ札目当てで周回増えるかもしれないし。

・も一つ恒例、干支サブスキル「虎視眈々」の販売。
敵単体への攻撃。「通常攻撃時、一回追加ダメ」&「通常攻撃クリティカル時、一回追加ダメ」&「スキル時、一回追加ダメ」の付帯効果(高率)。
追撃狙いのユニットには持たせておきたいサブスキルかな。

・さて、新規の新春イベント「白龍と夢を照らす少女」開催。
新規限定ユニットは、龍に乗った自称“神”の精霊少女ユメテラス様。
完全新規かあ~! まあ予想の範囲内ではあったけどさ。
てかユメテラス様のCV、茅野さんか! 『無職転生』のシルフィエット、クリスマスキャロルさんと来て、年末年始怒濤の連続三体目じゃねえか! パワープレイすぎる!これ一度に三体分まとめて収録したのかな?w
いや待て。
三体だけとは限らんぞ?w

・ユメテラス様ガチャ結果。
引き弱わなので、無料単発とか当然無理。貯めてた単発ガチャチケを使いきっても出ませんでした。
なのでまあ、いろいろ無理して出しましたとさ。ああ膝が。

・ユメテラス様所見。
星5の無属性。武器種・ハンマーの、移動方法・騎馬飛行。
ユニット性能としては……今のところちょっとピンと来るものがないかな。マヒとか、被ダメ時の効果とか……。なにせ寝不足なもので。
「与ダメ時、プロテト・バリア・シールドをそれぞれ解除&マヒ付与」ってアビリティが強そうには見えるけど、具体的にどう活かすのかってとこになるとちょっとビジョンが見えない。寝不足なので。

・ユメテラス様、イラストも3Dモデルも超可愛い。ちょっと幼い感じのボイスと、自身の実力以上に背伸びしがちなポンコツキャラがベストマッチ。
ただ、ユメテラス様が乗っている龍がでけえw 3Dモデルだと、標準サイズから前後に大きくはみ出してて、マップ上では並んだ他ユニットを龍が突き抜けがちw
パッと見でどうしても『まんが日本昔ばなし』を連想するけれど、移動のモーションはむしろ『ネバーエンディング・ストーリー』感が強い。白い龍だしね。まあいずれにせよおっさんホイホイ
ところで、イラストに小さく和装のアルフとセプティムさん(&ラビィ)がいますけど。羽織袴アルフと晴れ着セプティムさんの着せ替えアバター、期待してもいいんですかね?

・しかし「ユメテラス」って名前、介護とか人材派遣系の会社名でありそう。法テラスは日本司法支援センター。てかググったら本当にあるじゃん、株式会社ユメテラスw
あとユメテラスユメテラスって何度も口にしてると、怪獣の名前っぽくも思えてくる。アノシラスとかアニヒラスとか。夢望怪獣ユメテラス。

・イベント「白龍」感想。
とにかくユメテラス様がポンコツ可愛くて、白龍が「大きなシノギの匂いがする…」って言ってる。それ別の“白竜”だな。
「ルーツ王国で和国の神社だと? 分社って事か?」と思ったら、そのへんの事情もちゃんと語られていて笑った。てかそれは分祀じゃなくて左遷なのではw
そしてユメテラス様に続いて新キャラ、キク登場。ユメテラス様の巫女というかお目付け役というか。例によって会話パートの顔グラのみだけど、当然のごとく可愛い。
おキクちゃん、ギリギリ見える肩の辺りから察するに、シヅキや五刀サクラのような袖セパレートの和服っぽい。もしそんな凝った衣装(デザイン)だとしたら、単なるモブキャラにとどめておくのはもったいない。せめておキクちゃんの全身像を見たいけど、そういうのはやはりセブチャンで設定資料の開示しかないのかなあ。さすがにおキクちゃんプレイアブル化はないだろうし。
んで神主さん。あのひと実は食通仙人アジミールさんですよね?w

・神社があるという事は、丑の刻参りができちゃうのか。まあ今回、丑の刻参りが子供の遊びに見えちゃうくらい凶悪な呪詛が発動しかけてたけどw

・しかしもっとヤバい事態!あいつら、ルーツ本土に侵入してるじゃん!水際封鎖に失敗!危険生物上陸!今年の夏はルーツ王国があいつらに蹂躙されるぞ!w

・そしてユメテラス様のエピソードクエスト。
夢つながりという事で、あのユニットとあのユニットが夢の客演!(バレバレw)
そして出来上がるポンコツトリオ。ユメテラス様、ユニット詳細の年代は「不明」ってなってたけど、キャラ的にはほぼ幼年だよねw
ユメテラス様、イベントでの会話からするとかなり長い期間“御神体”として人間と接してきたっぽいけど、精神的にはあまり成熟していない様子。ユメテラス様と同じ高位精霊のマルタも人間の感情に疎かったし、このあたりが精霊と人間とのギャップって事なんだろうか。

・てかさりげなく“御神体”て単語に反応するなよラビィw それ『無職転生』コラボをプレイしてないと分からない奴だからw
今回のイベントにんじんは「だるまにんじん」。小さなだるま(種)を畑に植えると、大きなだるまが収穫できる。……それ、にんじんじゃなくてイモじゃねえか!w

・ユメテラス様の武器は小槌。そのうち武器アクセ化してガチャに登場するんだろうけど。
この小槌、おそらく神器とか宝具といった特別な武器じゃなくね? そもそも武器というより、振るとおみくじが出てくるってだけの張りぼてっぽいんだけど。それもユメテラス様が夜なべして作ったお手製w
小槌、武器アクセになったらどういう能力になるんだろう。いっそのこと、騎獣である白龍のオロチをアクセ化した方が使い勝手いいかも。

・よぅし、こんなもんかな。レイドバトル「新春強敵襲来」は、後日ぼちぼちやろう。

・さあ寝よう。