ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

静夜を越える双銃!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・先週火曜。新規イベントの予告。シルエット云々以前にタイトルが盛大にネタバレ。

・『Kanon』コラボ前編は大過なく終幕。
とはいえ、新規イベントの直前にショップで不具合があったらしくて緊急対応。危ないあぶない、課金関係でトラブったまま新規イベントに突入しなくてよかったよかった。
……でもこの不具合、タイミング的に、こないだのアプデに問題があったって事?

・先週水曜。新規イベント「夜明けのリネット」開催。イベント限定ユニットはもちろんリネット。限定リネット、「五刀」の時のユーリと同様に「決戦Ver」て表記があるな。という事で決戦リネットと呼称する事にする。
あとアクセガチャと、集中鍛練&黄金大収穫キャンペーンも開催。

・ところが。
月曜。開催中の集中鍛練キャンペーンで経験値倍増になっているはずが、実は有効になっていなかったそうで。
そんな事ある?w
いや確かにユニットの経験値とか普段は気にしないけど。ガッツリ育成する時以外、気にしないけど。キャンペーン開催から不具合発覚まで五日かかるとか時間かかりすぎでしょ。

・同月曜。恒常星5のテレジアに新能力解放&専用Spスキルの実装。併せて特別ピックアップガチャも開催。

・テレジアの新能力&専用Spスキル。
新能力「魔法の筆」:通常攻撃時、相手が「束縛」状態の場合に一回追加ダメージ(中率)、「スロウ」の場合に一回追加ダメージ(中)。
専用Sp「壮大な絵画」:非攻撃スキル。敵全体に「束縛」付与&「スロウ」付与(いずれも中率)。自分に「通常追加ダメ率アップ/2ターン」付与。
これ書いてる時点では実際に能力解放も専用Spも試せてなくて、純粋にカタログスペック見ただけの所見だけど、けっこう使えそう。テレジアは元から「束縛」と「スロウ」に特化した性能だったけど、これでさらに先鋭化。てか、アリーナでいきなり敵に「束縛」と「スロウ」を付与できるってわりとタチ悪いな。

・それじゃあ、新規イベント恒例ガチャの時間。
スタンプカードは、一枚目半で決戦リネット。
結果。
手持ちの十連チケットを使いきったところで決戦リネットお迎え。ふぃー、ジェムに手をつけずに済んだ(まあこの直後、ジェムはアクセガチャに吸われるんですけどね)

・そのアクセガチャ。
スタンプカードは、リアプリムの武器「トゲトゲダブルハンマー」が一枚目の半分、パンドラの武器「ピュクシス」が一枚目コンプ、決戦リネットの武器アクセ「アルファバレッタ改」が二枚目半の三枚天井。いつも通り苦戦したけどなんとか全部入手。やっぱアクセガチャにもガチャチケ欲しいよ。イベント報酬に加えてくれないかなあ。

・武器アクセ「アルファバレッタ改」所見。
自分に「追撃与ダメアップ」付与。HP50%以上の時、自分に「与ダメアップ」付与。
暗器専用サブスキル「超高速4連撃」:超広範囲の攻撃スキル。三回追加ダメージを与える(100%)。自分に「通常攻撃時、一回追加ダメージ(15%)/3ターン」付与。
自力で追撃与ダメを上げつつ、サブスキルで追撃三つとか分かりやすい強さ。てかこれ、もしかしたら「真・蒼水剣」の「トリプルアクアブレード」並みにヤバくない?

・決戦リネット所見。
星5、光属性。武器種・暗器、移動方法・歩行。
スキル「ツイストインフィニティ」は広範囲の攻撃スキル。効果の一番高い被ダメ減少を解除、プロテト解除、スキルカウンター解除(いずれも高率)。
防御バフを片端からひっぺがすのはなかなかおっかねえ。特にスキルカウンター解除。

実は、スキルカウンターについてはちょっと前から気になってたけどここで言及したら万が一で拡散しちゃうのもまずいよなあと思ってた事があって、この決戦リネットのスキルはそれに対する対応策の一つなのかも?と思ったり。
実際あれなんとかしてくんねえかな。アリーナで、シーズンポイント制の方は手動(マニュアル)で対応できるからなんとかなるけど、ランキングバトルの方はオートバトルだから確実にハマって、挙げ句高確率でバグってアプリ再起動する羽目になるからあのユニット編成してる相手は対戦を回避するしか手がないんだけど。それが分かっててあえて悪用してるプレイヤーもいるんじゃねえかなと思うし。

決戦リネット、固有アビリティを見ると滅茶苦茶攻撃性が高い。「ターン開始時、移動力アップ&スキル追加ダメアップ」とか「HP一定値以上で通常攻撃バリシ無視」とか。
さらに「与ダメ時、周囲の敵にライフリーク付与」は、本来暗器の攻撃範囲に入らない隣接四マスの敵も、なんとかしてHP削ったろって手段だし。
ここに、固有アクセ「ドーニングリボン」の能力「与ダメ時、自分に「スキル時、一回追加ダメージ」付与」を合わせると、敵への与ダメを続ける事でぐいぐい強くなるユニット像が見えてくる。このへん、恒常リネットの固有アクセ「緋色の弾丸」とのシナジーもあって、いい感じ。逆に、恒常リネットに「ドーニングリボン」を装備しても面白そう。

決戦リネットの編成効果「勝って当然よ」は、暗器・双銃ユニットの攻撃20%アップ。なかなかエグい。

・決戦リネットのイラスト、3Dモデル。
イラストはなかなかの見ごたえ。リネット以外にもレアリンデやエステア、レイミー、アルフが描き込まれており、イベント中の最終決戦を美麗に活写。
イラストの下方ってあまり目が行かない部分だけど、イベントに登場する敵、スカルガンナーがこれでもか!って感じで大量に群がっていて、これも一人ひとりカウントするなら、ユニットのイラストに描かれた人数としては最多かもしれない。
あと、構図がいつもにも増して四次元的にダイナミック。
本当ならそれぞれ広範囲に広がって戦ってるリネットたちを魚眼、あるいは鳥瞰的にとらえてひとつの画面に収めてる構図で、なんか劇場版て感じ。ああそうか、映画のポスターっぽいところもあるのか。

3Dモデルも美麗。
てか衣装。白が基調になったのはいいんだけど、お腹やら腕やら(ヘソやら脇やら)露出が多くなってるのはどういう事っちゃ?と思ったら。なるほど、レアリンデの見立てかあ。リネット・白ギャルモードなのね。
マントの襟元には大きなリボン。カボパンは黒のショートパンツになって、レアリンデいい仕事してるw
愛用の銃も外見一新でほぼ別物。これもイベントで重要なポイント。
デザインのみならずモデリングの方も、恒常リネットと比較して……なんていうの、リファイン? ブラッシュアップ? 細部のエッジが立ってる印象。髪もツインテ部分だけじゃなく横と後ろまで揺れるよう作り込まれてるし、まさにコラボユニット並みにリッチな作り。

・しかし。
暗器か~~~。
暗器になっちゃったか~~。
二つ名には「双銃」って入ってるのに、暗器か~。
『セブスト』的には銃は武器タイプ・打衝なのに、武器タイプ・斬撃の暗器か~。
キャラ的にも銃が重要な意味を持つユニットなのに、暗器か~。
そういうのはなんかあんまり美しくない気がする。
「五刀」関連で、剣がマジックギア、あるいは暗器に変わるのはそれほど違和感なかったんだけど、銃(打衝)が暗器(斬撃)はちょっと飲み込みにくい。暗器が銃の上位武器種みたいな位置付けって解釈なのかもしれないけど。ううん。
……武器種は双銃のままでも良かったんじゃない?
あと。
闇属性のユニットが限定化で光属性になるって、それはもうエコで一回やってるじゃん。王道だから何回やってもいい? そうかもしんないですけどぉ。
闇→光で衣装も黒→白って変化も、そういう目線で見ちゃうと少し安易に思えてきちゃいますよ。いやいいんですよ、あの衣装は。レアリンデいい仕事してる(二度目)

・そして暗器の事ばかり考えててふと気づいた。
暗器ユニットって、今のところ女性だけか。
そもそも『セブスト』のユニットは女性が多いし新しい武器種だからまあそんなもんでしょ、とも思えるけど、銃槍は真っ先にユーリが出てきたからなあ。これは男女比ばかりが原因じゃなくて、やっぱイメージかな、暗器で戦うイメージとか暗器が映えるキャラの。鞭も今のとこ女性だけだし。
……うん、まあ男性の鞭ユニットはいなくてもいいなw
暗器男子はそれこそ忍者とか出してほしい。

・さてようやくイベント「夜明けのリネット」感想。
大ボリューム! とにかく大ボリューム! 細かく言っていきたいけど、量が多すぎて大変。いやもう、このボリュームの物語をひとつのイベントで済ますのは正直もったいないですよ。せめて前後編に分けられなかったものか。例えばいつかのハロウィンイベントみたいに。前編はレイミーとヴェルナーに焦点を当てて、後編はリネットがメインとか。

銃がキーアイテムで、舞台は辺境の村。大群で村を襲撃する敵に対し、仲間が力を合わせ個々の役割を全うして防衛に当たるというシチュエーションから、なんとなく西部劇っぽい雰囲気を感じたんだけど、まあこれはそれこそ匂わせ、フレーバー程度。
本気で西部劇やるなら馬は欠かせない要素なんだけど、そうするとアルニアスとかユーリ、クリニエーラを出さざるを得なくなって、お話の焦点をかっさらわれてしまうw

今回、主役のリネットやレアリンデだけでなく仲間の活躍もちゃんと描き込んでいるのがミソ。おかげで登場する仲間は過去最多(カコイチ)かも。

しかし、これで今後毎年「夜明け」が堪能できるのかと思うと感慨もひとしおだけど。
一方でちょっと不安もあるよね。
「五刀」も完結して、人気キャラで最古参のリネットの物語にひとまずの決着を持ってきて。この流れだと、それぞれ物語を背負ってるユニットが順次お当番イベントを務めて「決戦Ver」になっていきそうな感じがしたりしなかったり。つまりは伏線回収って事なんですけど。……五年目だから? そろそろ節目って奴?

・さあてそろそろイベントの細かいツッコミ、はーじめーるよー。

ヴェルナー、顔グラ初登場。イケメンなのは予想の範囲内だけど、前髪がバッテン(×)に交差してるのは今っぽいw

バルマール、顔グラ初登場。思ってたより若い! あとケモ度低い! レアリンデのイラストにバルマールとおぼしいぬいぐるみがあったからケモ度100%を想定してたのに、裏をかかれた。

バルマール、初見の衝撃が薄れて見慣れてくると、中年男性のネコ耳はちょっとおもろくなってくるw

バルマールが今のレアリンデをパッと見でわからなかったって事は、バルマールがいなくなった後で白ギャル化したってわけね。了解。

しかしバルマールの嫁さん(レアのお母さん)はどうなってるんだろうね? まずまだ存命なのかどうか。個人的にはまだ健在で、やはり銃使い(ガンスリンガー)として活躍しててほしい。

負傷してたバルマールをリカードさんが応急処置して、なんとか村に帰還。
アルフ「リカードさんには僕らも度々助けられています」
本 当 に なw
ほとんどのイベントで怪我人、病人はリカードさんに任せればなんとかなるもんなw
医者に限らず服飾、料理……高い技能を持った技術職って便利ですよね(お話を回すのに)

レイミーとヴェルナーの会話で、レイミーには姉・サンディがいる事が判明。サンディは病弱。てかレイミーも妹か。やはり『セブスト』は妹至上主義SRPG
サンディとレイミー、名前のモチーフは晴れと雨……ではないか。

壊れたリネットの銃を修理するため、素材集めのお使いイベントで仲間たち登場。
廃鉱へ向かうメンバーにウェルメーフが参加。うん、確かにウェルメーフはダンジョンで強いけど、
ハ ボ ッ ト さ ん は?w

お使い終わりで眠ってしまうウェルメーフ。
アディス「俺が宿に連れていこう」
君は常にそういう役目なのかアディスw

でもアディスの登場はちょっと良かった。特に、エステアたちと偵察に出るシーン。
実は、前々からアディスとエステアには共通点が多いんじゃないかと思ってて。どちらも双剣で、年若いのに暗殺稼業や裏の仕事に従事していた経歴があるし、性格的にも似てそうだし。
アディスとエステア、バトル中ひょんな事からお互いの武器を取り替える羽目になってたら面白そう。

リネットの服がダメになったので、着替えを見立てたレアリンデ。
レア「一緒にお腹出して、世間に見せつけていこっ♪」
渋い表情のリネットの影で、
レイミー「わ、私たちも見せつけた方がいいんでしょうか?」
ファルメア「大人は出し惜しみするくらいがちょうどいいのよ!」
そうだそうだとキャロルさんも言っていますw
てか、このくだり、まさに脂の乗ったセブスト文芸って感じでホント好っきゃわぁw

しかしリネットの銃、アルファバレッタ。実はちょっと謎。
あの見た目で連発式? 弾倉はどこ? 装弾数は何発?
もしかしたら機構の一部に魔法が使われてたりしない?

ていうかイベントに「緋色の弾丸」が出てこないじゃない!!
例えば、最後の敵を撃ち倒すためのあと一発の銃弾が足りない、そこでリネットがいつも首にかけていた「緋色の弾丸」を取り出して銃に装填、とどめの一撃っていうシーンがないじゃない!
「五刀」【肆】でユーリのアクセの由来が判明したから、てっきり「夜明け」でもリネットのアクセに焦点が当たると思ってたのに。

・決戦リネットのエピソードクエスト。
セブスト幼年組総出演+セプティムさん。
話題はリネットの新衣装。「恥ずかしい格好」て思っちゃったらそれはもう羞恥プレイの始まりですよリネットさんw
てかこれ、イベント「ざこざこ」の完結編だな。

・さあてこんなところで。
なんかめちゃめちゃ長くなっちゃったけど、まあたまにはいいよね。
よし寝る。