ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

オルテア帝国第二皇女!

今回は久しぶりに真面目に書くぞ。
じゃあまずタイトルコールから!

五周年だよ!『セブンズストーリー』!

・火曜。事前予告どおりのサーバーメンテナンス。
何のためのメンテナンスかは具体的に説明されてないんだけど、前後関係からして、レイドのオートバトルでの不具合対応っぽい。結局、AIの行動パターンを以前のものに戻したそうで。まあ、最新版は無限SPチャージ以外にもダメ行動あったしなあ。
サブスキルには「ブラッドパワー」など、自身のHPを減らす事で攻撃アップ等のバフを自分に付与するものがあるんだけど。最新の行動パターンでは、これ系のサブスキルを複数所持しているユニットが残りHPを考慮せずこれを連発した結果、攻撃食らってないのにHP0になって戦闘不能というケースがちょいちょいあったw 次の行動パターンではこういう事がないようにしてほしい。
あと、イベント交換所に黄金の七凛花用の報酬アイテムが追加。

・水曜。公式Twitterで、メインストーリーの新章・第十四章の配信を告知。画像はオルテア皇女のノアナ。
そしてカウントダウンのプレゼンターにもノアナの3Dモデルが登場。界隈がざわつく。

・木曜。『セブスト』五周年当日。
五周年を記念してのあれやこれや開催。

まず、二十日間毎日一回10連無料の「最大200連無料ガチャ」。

一日一回有償900ジェムで回せて期間中合計三回回せる「アクセサリースペシャルガチャ」。季節イベントの限定ユニットやセブフェス限定ユニットのアクセサリーを40個以上ピックアップ。

五周年記念特別パックは、
周年記念パック三種
ユニット交換券付きパック
周年特別パック【白光】
ノアナ専用スキルアクセサリーパック。

「セブンズフェス」開催。
ピックアップは新ユニットのノアナを含め、フェクタ、ロミリア、星5ファルメアさん、ルイス、ユーリ、星5アルフ、メリノ、スノウ。

五周年記念キャンペーン。
まず運営からのプレゼントとして、
4000ジェム
星4アクセの【5周年記念トロフィー】 (ターン開始時、自分に「攻撃アップ(低)/10ターン」、「スキル威力アップ(低)/10ターン」付与)。
そしてメインストーリー第十四章配信。
「3倍!育成応援キャンペーン」。
「特別ショップ」のAP回復が150(ただし、初日の16時更新から150になるはずが100で、その後も16時更新分のAP回復だけ100。他はちゃんと150)

あとバージョンアップ。最新は1.28.11。
内容は、次のイベント準備と“その他機能”の追加。
さあて“その他機能”には何が来るのかな?

・てか。
セプティムさんと星5アルフの専用Spスキルがまだ来てないから、これはきっと五周年で二人の専用Spスキルが来るに違いない!と思って、ソウルストーン貯めてたのに。
来なかったなあ。

・さて。
狩り(ガチャ)の時間だ。
今回のスタンプカードは、三枚目コンプでノアナが報酬。久々の三階建てヘーベルハウスだよ!\ハァーイ/
結果。
一枚目を突破して二枚目に突っ込んだあたりでノアナお迎え。良かった、傷は浅くて済んだ。途中、ノアナに先駆けてルイスが何度も顔を出してきた。まったく妹思いなんだから。

・「ノアナ」所見。
星5・木属性。武器種・弓、移動方法・歩行。

スキル「エンプレスタイキーレイン」。攻撃対象とその周囲(中範囲)への攻撃スキル。味方全体に「HP回復/3ターン」付与の付帯効果。またしても攻撃+回復のスキルか。

固有のアビリティは「HP50%以上」がポイント。
HP50%以上の時、「自分に「新緑」付与(束縛が極度束縛になる)」や「通常攻撃時、一回追加ダメージ(低率)」など強めの効果。
余談だけどアビ名が「フォレストマナ」とか「カウンターバインド」ていう感じで、ちょっとTCGのカード名っぽい。「ネイチャーブレッシング」はMtGにほぼそのまんまの名前があったな。

固有サブスキル「リーブスアロー」。敵単体への攻撃スキル。「束縛」付与(高)。

アクセ「ロイヤルオパール」。HP50%以上の時、自分に「攻撃アップ」「通常攻撃追加ダメ率アップ」付与。
これ結構優秀な性能なんで複数欲しい気もするんだけど、如何せんアクセ所持枠がもうパンパンのキッツキツでもうムリ限界。マジで所持枠拡張アイテム再販してほしい。

ノアナの武器アクセ「グリンイルノート」。HP40%以下の時、自分に「リジェネ」付与。
ノアナ専用サブスキル「フレッシュグリーントルネード」。前方超広範囲の攻撃スキル。「束縛」付与(低)。こっちの名前はプリキュアの必殺技っぽい。

編成効果「オルテア帝国第二皇女」:全ユニットのHP5%アップ、防御10%アップ。

・ノアナのイラスト。
居城の高いバルコニーで独り物憂げなノアナ。訪れた小鳥に手をそっと差し伸べ、周囲に舞い散る白い羽根も相まって「今私の願い事が叶うならば」感半端ない。
背景奥に後方彼氏、いや後方父親(オヤジ)面のダーラッド。他に人物は描かれておらず、このへんルイスやジェラルドの背景と対比させると興味深い。マーガレットは……まあああいうキャラだしなw

・ノアナのモデル。
初見で目を惹かれたのは、待機モーション中の「風」の表現。一瞬強い風が吹いて、乱れる髪を手で押さえたり上着の裾がなびいたり。
自分の動作で髪や衣装が揺れ動くってのは当然あったけど、風で揺れるってのはこれが初めてじゃないか?と思って確認してみたら。
あぁ。
直近の水着ロミリアで、謎のセレブポーズをとるたびにバババッて前から風を受ける演出がもう入ってた。しまった、ポーズのトンチキ具合にばかり目を奪われていたw
ノアナの衣装。モノトーンに抑えた配色、丈の長い上着。ショートパンツにショートカットと、ちょっと男装寄りの要素なんだけどしっかり女性らしい体型。このへんのバランスが妙味。

・ノアナのエピソードクエスト。
めちゃくちゃ面白かったw
世話になったダーラッドに何かプレゼントをしたいと思い付いたノアナ。そういえば夏はお中元なんて風習もありましたね。
ダーラッドの好みを知りたくて兄姉に聞いて回るんだけど、誰もちゃんと答えられないうえに次へ向かうと全員ぞろぞろ着いてくるのが可笑しいw マーガレットとジェラルドはともかく、ルイスおまえは新皇帝になったばっかやろ働けw もしかして皇帝ってヒマなん?w
調査の結果、実は髪質のクセと痛みに悩んでいたダーラッド。……切れw 軍人なんだからそこはいっそ思っきり短髪にしとけw
そしてノアナは伝説のトリートメント「ユビドオリスヴェール」を求めて旅立つ!(旅立たない)
ユビドオリスヴェール、語呂的に「モノレールにも乗れーる」ってダジャレを思い出した。たぶんきっと「異議あり!トロピカル島」シナリオの副産物。
紆余曲折の末のオチは、やってくれるかな?とは思ってたけどやっぱりダーラッドの差分w

今さらだけどダーラッドとイライアスって似てるな。隣国同士だし、ダーラッドとイライアスのルーツは同じ地域の出身みたいな事かもしれない。

・さあて第十四章感想。
ああ、
ここまでやってようやくオルテア編完結なのね。確かに、第一部が第七章までだったから、第二部オルテア編も七の倍数で終わる方が美しいよなあと思ってたんだけど。じゃあ第十三章から第十四章は一年とか空けずに、続けて配信してほしかった。
でも、
こういうとこまでちゃんとやるのね。

しかし。
裏切り者の絶体絶命のピンチに間一髪で間に合って、必殺技を放って裏切り者を助けるんは主人公のやる事じゃあ(千鳥ノブっぽく)
ノアナも無事お迎えできた事だしオルテア皇族四人のパーティーで新章進めるかぁ思たら、この面子が新章のお話にピッタリなんじゃあ。もう完全にルイスが主人公なんじゃあ。アルフの影が薄ッすいんじゃあ(もっとノブっぽく)
……次の第三部ではもっと主人公らしく活躍できるといいなアルフ……。

新章始まっていきなり前皇帝の名前がライオネスだった。あれ?ライオネルじゃなかったっけ?と思って改めて確認してみたら、第八章の8―1の時点でライオネルとライオネスが混在してた。ああもうどっちでもいいやw

あと、序文で「ルイスが新皇帝に即位してから半年」みたいに書いてあってちょっとドキッとした。ナレーションで「あれから○年」とか言い出したら、なんかちょっとややこしい展開になってがちじゃん?w

腰痛が持病のダーラッド。髪も痛んでるし、見た目以上に身体にガタがきてそうだなダーラッド。
ノアナ「誰か、ダーラッドの回復をお願い」
ラビィ「おーい!リカード医師(センセイ)出番だぜ!」
いや実際にはそんなセリフなかったけどさw でも言ってそうwww

意を決し、自身の出自に関わる秘密を兄姉に打ち明けるノアナ。ここの反応で、髪の色を持ち出すジェラルド。おいおいおいジェラルドさん、髪の色で血縁かどうか判断しちゃいかんよ。兄が金髪で妹がピンクって兄妹もいるんだから。……いや? あの二人が実は血の繋がってない可能性もあるのか……!

そして今回最大のサプライズ。エイレーネの3Dモデルと単騎バトル!
嘘だろエイレーネもプレイアブル化するのかよ。それはちょっとやり過ぎというか勇み足じゃない? そもそも新章のストーリー的にも、悪役二人のうち若くて可愛い方を残しましたという極めて高度な政治的(商業的)判断て裏読みもできちゃうわけですよ。そりゃ確かに悪役にも更正の道は用意されていてしかるべきだし、悪役令嬢は昨今の大流行ではあるけれど。ねえ。
せめてこう、エイレーネを地方の修道院で謹慎させるとかその存在を一旦塩漬けにしておいて、ほとぼりの冷めた数ヵ月後くらいに新規イベントのシルエットクイズでお披露目!みたいな流れでも良かったような気がします。塩や糠に漬ける事でエイレーネの毒も適度に抜けますし。ふぐの卵巣か。

だいたい、単騎バトルのエイレーネがガチなんだよなあ。
スキルやアクセの名前・能力がちゃんとしてるし、アビリティの構成も完全に仕上がってるご様子。武器種・短剣で各種状態異常を使いこなすってコンセプトもガチ。
しかもユニットアイコンがねえ。ここの単騎バトル、ユニットとしては仮設でいいんだから会話パートの顔グラフィックでも流用しておけばいいところを、ちゃんと描き下ろしたイラストを使っててしかも目元に指を当ててアカンベしてるってクッソ可愛いなオイ。
ユニット性能に関してはプレイアブル実装時に調整されて別物になっちゃう可能性はあるけれど、このイラストはまず間違いなく実装されるでしょ。オイオイ本気じゃねえかWith Entertainment……(ゴクリ)

というわけでエイレーネのプレイアブル化、ほぼほぼ確定なんだけど。どのへんで来るのかなあ。
季節イベントの中でも能天気なお話になりがちなバレンタインだと、コイツ過去のやらかし反省してねえのか?感が出ちゃうかもしれなくてそれはマズいw
クリスマスとかハロウィンならコメディ半分シリアス半分なんかもいけるから、こっちの方が期待値高い?
それとも、五周年記念の直後にもう来ちゃったりして(一番ありそう)

エイレーネ、現在14才と公式に明言。セブストキャラの年齢がはっきり明示されたのってこれが初めてなんだっけ。
コラボユニットのコッコロが、セブスト的には幼年で、原作だと11才みたいなケースはあったけど。
プレイアブル化したエイレーネが幼年なのか青年になるのか、これは気になるところ。

エイレーネ、公的には死亡した事にして、アルフたちの保護観察のもとマイセ村で身柄預かりって事は、再登場する時には名前が変わってたりするのかな。そうなると衣装も変わってる方が自然だから、皇族のドレス姿の3Dモデルはこれが最後かも。まあメインストーリーだから見たい時に見返せるけど。
あと二つ名も気になる。兄姉に合わせるなら「元オルテア帝国第三皇女」だけど、「朱の斧亭の毒舌看板娘」みたいに変えてくるパターンも捨てがたい。

・さて今回はこんなところで。
『セブスト』五周年はまだ始まったばかりだぜ!