ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ノープログラム!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜。「セブンズフェス」開催。
ピックアップはヤクモ、ハルフォルク、セプティムさん、アヤコ、シャルル、アマドゥス、ジェラルド、マーガレット。
アプリ側の「お知らせ」では「新ユニット登場!」て惹句が掲げられてたので、え新ユニットって何?ジェラルドとマーガレットがセブフェスに初登場って意味か?と思ったんだけど、弊ブログを遡ってみたらジェとマのフェス初登場はずいぶん前の事だったし、新ユニットいないのに「新ユニット!」て言うてる現象に俺が引っ掛かってるのも初めてじゃなかった。
そういうとこやぞセブストくん。

・水曜。夜中に『セブスト』立ち上げたらデータダウンロードが始まったので何事?と身構えていたら、「アクセサリースペシャルガチャ」だった。
有償900ジェムでのみ回せて、ピックアップされた武器アクセの中から一個が確定で出現。開催期間中は一日一回限定で合計三回回せる。
ピックアップされてる武器アクセは、ハロウィンやクリスマスなど季節系イベントユニットのものをメインに30個以上。これだけあるとほしいアクセを狙って出すのは難しいけど、まあどの武器アクセも強力なので回して損無し。
でも、ちょっと気になったのがピックアップに「真・蒼水剣」がない。「真・蒼水剣」はなんぼあっても困らんし、持ってないから欲しいというご新規さんも少なからずいるのではないかと思うんで、入手のチャンスはなるべく増やすべきでは。

・……そういえば最近「運命之五刀」関連に動きがないな。というボヤきもこれが初めてじゃない。
えーと「五刀」は、去年の四月末に復刻&新規の【肆】があって、そこからほぼ一年動き無しか。
そうなると、そろそろ何か動きがあってもよさそうな気がするんだけど。無理かな。とにかく「五刀」は「彼方からの来訪者」と違って、ちゃんとナンバリングが続いてる人気コンテンツなんだからマメに復刻したり【肆】をシナリオアーカイブに入れたりしてファンが離れないようにしないとねー。
いや「彼方」の方も続きを始めてもらって全然問題ないんですけどね!(ああ、へんなとこに飛び火した)

・金曜。四月一日。月の切り替わりのあれやこれや。
今年のエイプリルフール限定イベントは「愉快で素敵な個性(パーソナリティ)」。主役はやっぱり恒例ファルメアさん。
このイベントのファルメアさんは、例年メンタルフィジカル両面で追い込まれてて健康被害が懸念されるほどだったんだけど、今年はそれほどヤバい事にはならなかったみたいでまずはひと安心。
今回は「素質すなわち「他にはない個性」」という事で、アルフと愉快な仲間たちの“個性”が炸裂。筋肉で空を飛んだり、物理的に人とエルフの「架け橋」となってみたり。まあほぼ悪夢の光景だよねw
そんな中、ダジャレ乱発で平常運転のロミリアw
これファルメアさん、普段は意識してないけど実はロミリアのダジャレが苦手で、その苦手意識が夢の中で暴発したのでは?
あと、会話パートの演出がまた新しい段階に達してて笑った。顔グラで「↓ココ」とかやりだしたら、それもうほぼマンガだからw

・そういえば。
春原芽衣がホーム画面のセリフで、ファルメアさんの作った料理を「おいしそう」って言ってたけど、これは結局ファルメアさんの料理を食べてはいないって事なのかなw
あるいは。
いや俺『クラナド』に詳しくないから分からないんですけど、もしかして芽衣ってファルメアさんと同じ味覚の持ち主だったりします?

・土曜。唐突にイベント「春を歩めり晴桜」復刻開催。
同時にあと三つのイベント復刻開催も告知されて。
来週火曜「逢魔が時は宵の口」
来週金曜「不死の理」
再来週月曜「ざこざこ盗賊団はわからせたい!」
のスケジュールで順次開催。
イベントそれぞれの限定ユニットがピックアップとなる「リミテッドスターフェス」ガチャも、対応するイベントに併せて順次開催。
てか「晴桜」のサクラと「宵の口」のシヅキは、まあ季節感もなんとなく合ってるし和国ユニットだからまとまりあるけど、ここに「不死」のアンフィニと「ざこざこ」のレアリンデが来ると見事にバラバラだな。一応、「不死」と「ざこざこ」の初開催は三~四月なのか。まあ、あえて言うならアンフィニとレアリンデ、メスガキ感は共通してるw
あとアクセガチャも。まず「天桜剣」と「式神札の槌」。来週金曜まで。

・シヅキとレアリンデに、新能力解放&専用Spスキル実装。

・シヅキの新能力「業鬼の本領」
HP5%以下の時、自分に「移動力アップ(+2)」「追撃与ダメアップ」「通常攻撃追加ダメ率アップ」付与。

・レアリンデの新能力「こっちこっち~!」
被ダメ時、「スキルカウンター」を解除(低率)。

・レアリンデ専用Spスキル「どこ見てるのぉ~?」
自分に「追撃与ダメアップ/2ターン」付与、敵全体に「シールド」解除(高)。

・さて『クラナド』コラボ新規イベント「さよならの光を心に抱いて」感想。
てか『クラナド』コラボも、最初の前後編「光を助くもの」「光を導くもの」、復刻時に追加された「終わらない冒険」、そして今回の「さよなら」が加わって充実の大ボリューム。コラボイベントでありながら「五刀」に匹敵する大長編になっちゃったなあw まさかこんな事になるとはねー。

「さよなら」冒頭。春原兄によるサッカーの実演。野球に比べたら用意する道具とか少なくて済むわけだし、サッカーもルーツ王国に広く普及する可能性はあるな。
そして事件の始まりを告げる岡崎のだんご化。
ラビィ「だんごになってるぜ!?」
岡崎「そのツッコミを待ってたんだ」
そう、もはや岡崎がだんごに変身したくらいじゃ周りが動じないw ていうか冷静に考えると、だんごになる必要ないんだよな本当は。岡崎が人間のままでも話は動かせるはずなのに。

セブスト世界に飛ばされた春原芽衣を迎えたのはエクセラさんと風子。珍しい組み合わせと思ったけど、意外としっくりくるところはさすがセブスト文芸。
芽衣を追いかけてきた魔王軍に春原兄がぶちギレて反撃してるシーンでは、
エクセラ「ではこの間に皆さんお菓子を。はい、あなたもどうぞ」
エクセラさんマイペースすぎるw

生まれ持ったしっかりとちゃっかりで、あっという間に異世界に順応する芽衣。CVは田村さん。
これやっぱり、『シュタゲ』コラボの新録と同時に、リリアン芽衣の分も録ったんですかね。半年前から二手三手先を見据えたキャラ製作。

異世界生活を満喫する芽衣に、「(魔王軍との戦いは)遊びでやってんじゃないんだよ!」と一喝する春原兄。
超正論なんだけど、お前が言うな案件なのがなんともw

そして満を持して登場する例の魔族騎士。
これもいいキャラに育っちゃったよなあ。イベント「終わらない」から「さよなら」の流れって、完全にこの魔族騎士と春原兄が主役のスピンオフだもんw
この魔族騎士の登場以降、ボケツッコミの掛け合いが生き生きしてきて、お話全体にもドライブがかかってくる感じが楽しいw

クラン・レイジィ「俺たちが、おにいちゃんだ…!」
アルフになったりおにいちゃんになったり忙しいな君らw

でもって決着と大団円。
エピローグでは名無しの魔族騎士に春原兄が命名、「ナイト斎藤」。
ネームドキャラになっちゃったよ!w こうなるとその存在感がいや増すなナイト斎藤!w
しかも、これで岡崎たちも元の世界に帰れるはずなのに帰んないし。もうちょっとだけ続く奴か!w
こうなると、次の『クラナド』コラボ復刻でさらなる展開が気になるし、ナイト斎藤もいっそプレイアブルユニット化しそうで怖いw

・てか、今や同じ世界にいるんだし、ナイト斎藤とマスク・ザ・斎藤が出会うという事態も有り得るのでは。いや出会ったところで何が起こるのかは分からんけどw
セブストコラボという環境を仲立ちにして、『クラナド』と『リトバス』が共演てのは面白そうだよなあ。今はKey公式で『かぎなど』なんてのもやってるわけだし。
今回出てきたアイテム「召喚の宝玉」があれば『リトバス』側も元の世界に戻れそうだし、そうなったらもう『AB!』も巻き込んじゃえってなるな。

クラナド』&『リトバス』&『AB!』合同コラボ、
あると思います。