ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

理の時計!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。予定通りイベント「逢魔が時は宵の口」復刻開催。

・金曜。予定通りイベント「不死の理」復刻開催。

・イベント「宵の口」は、“陰陽師”と“鬼”という要素を『セブスト』に持ち込んで、少しシリアスめに展開するお話。演出的に、ホラーに寄せてみた感じもちょっとする。
今回改めてよく見てみたら、会話パートのシヅキ、顔グラフィックが非常に多彩だった。普段の姿、ツノが生えた状態、鬼の力を使うための半鬼化、そして業鬼が表面化した姿。これらそれぞれに表情変化のバリエーションがあるわけだから、シヅキの顔グラってセブストユニット中最多なのでは?
クライマックスは、アルフたちと業鬼、鬼に憑かれたマモノの群れという三つ巴バトル。これホラー映画だったら業鬼が悪あがきの末ラスボス化しちゃうじゃん?てところを、意外とあっさり業鬼が折れてくれるので読後感は軽い口当たり。そのあと、鬼門を封じるため桃の木ではなく桃にんじんを植えてみて、
(…効くんだ)
のくだりはむしろほっこり。
……あれ? 桃にんじんが本物の桃並みに鬼の力を封じられるって事は、シヅキが桃にんじんを身に付けてれば業鬼出てこれないんじゃね? シヅキが毎日桃にんじん食べてれば、さすがの業鬼もそのうち消滅しちゃうんじゃね?

・そういえば。
過去のイベント「黄金郷を目指して」で、シヅキとエコの組み合わせを見たあたりからずっと考えてたんだけど。
エコの流派「無幻鬼神流」って、鬼という存在と密接な関わりがあったりするのかな。
「黄金郷」ではエコがシヅキに
「形は違えど、私と同じで あなたも鬼という業を背負ってるんだから」
と言っていて。これ普通に読んだらエコは轟雷剣、シヅキは業鬼を背負ってる、ってなるけど、「実はエコも鬼にまつわる業を背負っている」という読み方もできなくはない。そもそも流派名に“鬼”て入ってるし。雷と鬼の関係性も考慮していいかも。
まあこれについては、公式で無幻鬼神流について語ってくれない事には何も始まらない。

・イベント「不死の理」。
これ常設の外伝イベント「ステラセヴンの迷宮」とめちゃめちゃ関係あるお話なんだけど、続きはどうなるのか気になってるんですよマジで。
でも今のところ「ステラセヴン」の方もぱったり動きがないからなあ。「ステラセヴン」のナンバリングじゃなくて、別の新規イベントに続いたりするのかな。
ああもう、『セブスト』って長編になりそうなお話、どれもこれも導入部だけであとが続かないから本当にヤキモキするw

・そういえばアクセガチャ。
前回のが終わったら次のがすぐ来るかな?と思ったら来なかったなあ。て事は、アンフィニの武器「理の時計」とレアリンデの武器「パステルツインガン」は、次の新規イベント限定ユニットの武器アクセと一緒のガチャか。それすなわち三枚天井。
まあしょうがない。三枚天井はいい。問題なのはじわじわとアクセが増えていく事で、こればかりはアクセ所持枠を追加しないと解決しないんですよ。
ちょっと前に、ほぼ使ってない恒常星4ユニットのアクセを一念発起して大量処分、そうやって所持枠に若干の余裕を作ったんだけど、こうやって新しい武器アクセが出てくるんだから結局枠は埋まっていく。武器アクセだけじゃなく、他にも限定アクセは出るわけだし。
というわけで、アクセ所持枠の追加付き課金パック、販売してくださいお願いします。ひと月に一回の限定品でいいから。

・さて。
今年の新規春イベントはどんなのかなあ&イベント限定ユニットは誰?て予想なんですが。
正直、イベントの手がかりになりそうなのが今回のイベントにんじん「入学リボンにんじん」しかなくて。
入学式なの?
『セブスト』で学校というと魔法学院、そして魔導学校。あとほぼ名前だけだけど神学校と美術学校も登場してる。
これまでのところイベントやエピソードに登場してるのは魔法学院ばかり。そうなるとそろそろ魔導学校にも焦点を当てて欲しいところだけど。どうなるか。
ユニットの方は、入学する方に目が行きがちだけど、付き添いで式に出席する保護者も忘れてはいけない。
学校にまだ入学していない未就学児となると、やっぱ幼年ユニットかなあ。シータ、イータ、リネット、リッカはクリスマスイベントやってるし、他の星5幼年もだいたい限定化してるし。残ってるのはニーナとか……コットンの可能性はあるかな?
保護者枠だと、キャロルさんしか出てこねえなw その場合、入学するのはアルフ一択。いや、セプティムさんも有り得る。「五刀」外伝の流れで、エステアとフェクタの入学式についてくロヴィーサさんて可能性もなくはないのか。
待てよ。
新入生を迎える側かもしれない。
魔法学院のイリアやトルシュ、魔導学校のカルドやハルフォルク。教員のメルセデスかエルウィンもありそうだけど、それだとホワイトデーのルーディ先生と被るな。
あ。
ついに魔導学校の生徒会長が登場するのか!?

・でもって『クラナド』コラボも最終局面。レイドバトルの救援入るミッションもなんとか片付けました。

・しかし、この春のコラボは『プリコネ』が来るんじゃないかと予想してたんだけどなあ。アニメもやってたし。
『プリコネ』じゃないにしても、他のサイゲ産アニメとかゲームとかね。ワンチャン『ウマ娘』。
アニメ新作って事で言えば、『盾の勇者』二期に併せてコラボイベントの復刻&新規も視野に入れてましたよ。
それがまたしてもKey作品。今年に入って二連続。
これもうサイゲからKeyさんに身売りするフラグと言っても過言ではないのでは。

・てか、そろそろサービス開始から1700日で合ってる?