ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

本気の異世界転生者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!
とはいえ今回は肩が痛かったり腹の調子がよくなかったりめちゃめちゃ眠かったりで、省力モード。

・月曜。『無職転生異世界行ったら本気だす~』コラボイベント「無職転生 アナザーワールド 前編」開催。併せて、コラボ記念のガチャとか課金パックとかTwitterRTキャンペーンとか。

・水曜。恒常星5ユニットのヴェリーシアに、新能力解放&専用Spスキルの実装。併せて、ヴェリーシアの特別ピックアップガチャ。

・土曜。ピックアップされた期間限定ユニット9体のうち一体が確定で出現する「レジェンドガチャ」開催。六日間の開催期間中、一回のみ。有償4000ジェム。
ピックアップはサクラ、アマドゥス、VDファティア、WDアルニアス、アイドルウェンディ、VDシエラ、VDデアドラ、シヅキ、レアリンデ。

・懸念していたゲーム内の「お知らせ」は、『無職転生』コラボとヴェリーシア関連については告知したけど、レジェンドガチャについては沈黙。
不安だ。
いや機能してないことはないんですよ。前回言い損ねてたけど、不具合とそれに対する対応はちゃんと告知してたし。ただもう少しちゃんとしてほしいかなあと。

・ヴェリーシアの新能力&専用Spスキル。
新能力「聖姫の光」
通常回復時、「スキル威力ダウン」と「与ダメ減少」を解除。
専用Sp「セイクリッドフォース」
自分と中範囲の味方に「スキルリフレクター」と「ガード率アップ」付与。
恒常星5でヒーラーに専用Spスキルが来たのって、これが初めてだっけ? スキルリフレクターを複数回使えるようになるってのはちょっと魅力かも。

・さて『無職転生』コラボ。
ガチャのスタンプカードは、二枚目の半分でシルフィエット、二枚目コンプでエリス、三枚目の半分でロキシーという三枚天井。
不安をおぼえつつ無料単発を回したら、なんとロキシー登場。これで一番高い天井は舐めずに済むと安堵して十連に挑む。
結果、エリスも早い段階でお迎えできて、最後になったシルフィエットも一枚目+αでお迎え。良かった。

・「ルーデウス」所見。
星5、光属性。武器種・杖、移動方法・徒歩。
アビリティを確認すると、「SPチャージまたは移動待機時」がポイントか。周囲の敵に束縛を付与したり、自身と周囲の味方に会心アップや移動力アップを付与したり。
それ以外は、普通かな。状態異常に特化してるとか、特別尖ったところもなく。

・「ロキシー」所見。
星5、水属性。武器種・杖、移動方法・徒歩。
ロキシーは、「HP70%以上の時」がポイント。移動力アップ(+2)も強いし、スキル攻撃時に追撃発生するのも強い。アクセ「ロキシーの帽子」も、HP70%以上でスキル威力アップという能力。
スキルと言えば、ロキシーはルーデウスの師匠という事で、ロキシーのスキル「キュムロニンバス」と同名のサブスキルをルーデウスも使用できる(課金アクセ「初心者用の杖」の専用サブスキル)。ロキシー版とルーデウス版で性能はちょっと違うけど、名前が全く一緒ってのはこれが初めてか。こういうのがあると、ゲームシステム的にかなり難しいと思うけど、スキルの合体技とか欲しくなっちゃうよねえ。
あと、ロキシーの課金アクセは「ロキシーの水着」で、着せ替えアバターももちろん水着。いやさすがに一人だけ水着ってのはなんの羞恥プレイですかw

・エリス所見。
星5、火属性。武器種・剣、移動方法・徒歩。
エリスは、ちょっとややこしい。アビリティは「HP60%以下」という条件で発動するものがあるんだけど、固有アクセと課金アクセは「HP60%“以上”」が発動条件。これって、もしかしたらHP60%以上でも以下でも有利というパターンを狙ったのかもしれないけど、結果的にはどっち付かずって感じだよなあ。まあ、自らHPを半減させて攻撃バフを得るサブスキル「ブラッドパワー」があるから、それを活用すればエリスは強い。はず。
にしても、事実とはいえユニットのプロフィールに「「狂犬」と囁かれるほど凶暴な性格の少女」って書かれちゃうエリス、さすがに少々可哀想w

・「シルフィエット」所見。
星5、木属性。武器種・杖、移動方法・徒歩。
シルフィエットは「与ダメ時」。自身と味方に対して、移動力やスキル威力をアップしたり、状態異常を解除したり。地味ながら、意外と使えそう。そして予想通り、ヒーラーとしての能力も持ち合わせていて。やっぱ、杖じゃなくてロッドでもよかったのでは。
シルフィエット、基本的におとなしい性格なので、キャラ的にはちょっと弱いという印象だったんだけど。でも勝利ポーズではよっぽど嬉しいのかピョンピョンと跳び跳ねていて、しかもそのジャンプの回数が多いw 放っといたらずーっと跳び跳ねてそうで、ほほえましいが半分のちょっと心配が半分w

・「アナザーワールド 前編」感想。
まあ、可もなく不可もなく、いつも通りの展開で。後編に期待。
ていうか、『無職転生』のアニメだけは見てる立場からすると、このコラボにはアニメ版の一番面白い要素が抜けてるから、そこが惜しかった。やっぱルーデウスのモノローグはCV杉田さんでないと。このCV二人という妙味は原作小説やコミカライズでは出せない、アニメならではの味だから、そこは何とかしてコラボにも活かしてほしかった。
二人一役はリリアンにも欲しかったなあ。魔法少女リリアンと元格闘王を、二人のCVで表現。ちょっと贅沢すぎるかw
あとは、三段オチ予想の三段目が当たってしまう問題w
マジで「御神体にんじん」とか、さすがに悪ノリが過ぎますって! これ、『無職転生』を知らないと意味不明すぎて笑いに変えられないからなあ。もう少し無難なところをチョイスしてほしかったw

・よし。寝る。