ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

腹ペコ王女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜から、期間限定レジェンドガチャ開催。
有償ジェム4000限定で一回だけ回せる、限定星5ユニット六体のうち一体が必ず入手できるガチャ。ピックアップはWDアルニアス、アマドゥス、VDシエラ、VDファティア、VDデアドラ、サクラ。いずれも強キャラ。
てか、コラボイベント直前にこういう魅力的な有償ガチャを持ち出してくるのは、さすがにちょっとひどいと思うw いやうちはもう全員お迎えしてるからスルーさせてもらうけど。ああもう運営はん、悪っるい表情(カオ)してはるわぁ。

・さて!
金曜からついに『プリンセスコネクト!Re:Dive』コラボイベント「まだ見ぬおいしいご飯のために」開催。コラボユニットは、ペコリーヌ、キャル、コッコロの三体。三体ともコラボ限定ガチャ。ああまた悪っるい顔。
あと、『プリコネ』コラボと連動してTwitterとかミラティブを利用したキャンペーンも多数開催。
この連動キャンペーンに関して、いくつか「コラボイベント後編」という記述があったんだけど、どうも誤記だったらしくあとで修正された。て事は、今回のコラボイベントは後編なしなのか。なるほど。

・まあ何はともあれ、ガチャを回さないと。
今回のコラボガチャのスタンプカードは、二枚目の半分でペコリーヌ、二枚目コンプでキャル、三枚目の半分でコッコロが報酬という仕様。これはこれは手厳しい。直前にレジェンドガチャやってるんだから、そこは二枚目コンプまでで三体全員報酬化してほしかったなあ。
実際、レジェンドガチャをスルーした身でありながら、手持ちのジェムは全然心許ない。しょうがねえ、コラボイベント連動の課金パックで、十連チケットの補充とジェムの“前借り”だ。
結果。
二枚目の半分を越えたところでなんとか三体揃った。いつもだったら残りのスタンプも埋めて二枚目コンプを目指すところだけど、今回はもうホントにジェムがギリッギリで全然余裕ないし、なによりガチャ回してる間の手応えがメッチャ冷たかったので、ここでスパッと撤収。いやホントに手応えが冷えひえで、そのまま凍え死ぬかと思った。ラビィも全然燃えないし虹玉昇格もなし。ここが運気の底値で、来月の三周年記念イベントまでには運気が上向いてくれてると嬉しいんだけど、さてどうなる事やら。

・まあ、なんだかんだ言ってギルド「美食殿」が揃ったからいいけどさ。
コラボユニットがセブスト生え抜きのユニットよりもリッチな造りなのはいつもの事だけど、今回のペコリーヌたちはまた一段と力の入った造形美。いや3Dモデルだけじゃなくイラストの方ももちろん美麗。
ペコリーヌたちのモデリングは、これまでのユニットよりも格段に細かいディテールとエッジのくっきりしたテクスチャで、4K、いや8K対応の高解像度版という趣。キャルの衣装を拡大してみたら、服の際(キワ)に使われてる細かいレースまで表現してて驚いた。
それにコッコロも。コッコロの衣装は袖や裾に薄手の透ける素材を使ってるんだけど、これもちゃんと再現してる。この透け感の表現は、たぶん『セブスト』では初のはず。
ペコリーヌには表情変化が実装。おにぎりを美味しそうに頬張っててヤバいですね☆
この高解像度モードのモデリングで気絶したら……!(ゴクリ)と思ったんだけど、三人とも気絶しても、ぺたん座りでパンチラはなし。そりゃそうか。アニメでもパンチラは回避してたしな。

・ペコリーヌのユニット性能雑感。
光属性の武器種・大剣。移動方法・徒歩。
能力解放すれば、HPが高い状態で移動力も上がるし与ダメ力も上がる。リジェネもついてくるのでHP管理も容易。
欲を言えば、固有のサブスキルで攻撃系が欲しかった(ひとつだけ持ってる固有サブは挑発系)けど、そのへんはサブスキル付きアクセとかサブスキルの書で対応すればいいのか。
スキル「プリンセスストライク」は、射程3マス×幅3マスの標準的攻撃スキル。このところ射程4マスが当たり前みたいな感じだったから、射程3は少し見劣りする。でも移動力が上がってる事を考えれば射程3で充分だな。
固有アクセ「王家の装備」は、被ダメ軽減やリジェネなどディフェンシブな能力。あれ?このティアラの能力でペコリーヌの戦闘力が上がってるけど、代償としてお腹がすぐに減るって事じゃなかったっけ? そう考えると、このアクセにはライフリークがついててもよかったなw

・キャルのユニット性能雑感。
闇属性の武器種・杖。移動方法・徒歩。
杖ユニットは基本的に移動力が低くてそこが使いづらいんだけど、最近はそこをカバーする杖ユニットが増えてきて、キャルも能力解放で移動力アップ。
しかも、移動力アップと同じ能力で通常攻撃の追撃が発生するし、他にもマヒ付与や防御ダウン付与の能力と、多彩な与ダメ力。固有アクセ「猫のストラップ」も攻撃力アップで、キャル自身の素の攻撃力も高めだし、たぶん強キャラ。でもやっぱペコリーヌと同様、もうちょっと何か特色が欲しかったかなあ。多彩な与ダメ力もいいけど、何か一芸に秀でてるタイプでもよかった。
ちょっと気になったのはユニット情報。キャルの種族はニャア族との事。え、それでいいの? これまでのコラボでは、ファンタジー系の作品は原作の設定を踏襲してて、『七つの大罪』なら魔神族や巨人族、『盾の勇者』ならフィロリアルやラクーン種という表記だった。キャルの種族って、原作では特に明記されてないのかな。だとしても、ニャア族よりは「獣人亜種」の方があってるような。くそっ、これもうニャア族とか獣人亜種の定義を決めてもらわなきゃはじまらない奴じゃん。セブチャンに質問送ろうかな?

・コッコロのユニット性能雑感。
木属性の武器種・槍。移動方法・徒歩。
コッコロの一番の特色は、スキル「オーロラ」がHP回復系ってところ。そもそも槍ユニットは攻撃力低めで防御重視なユニット。それでも、攻撃系スキルの射程が長いとか追撃付きとか状態異常付与とか、そういう特色があれば第一線で活躍できるんだけど。そういう意味で、コッコロのスキルも攻撃系がよかったなあ。「オーロラ」が回復系ってのは原作再現なのかもしれないけど、ここはサブスキルに回してほしかった。
なにより、オートバトルにしてると、ちょっとでもHP減ってるユニットに対してコッコロが「オーロラ」使っちゃうのがユニット運用的に痛いw そこで攻撃スキルを撃ってくれたら……!ってところで回復スキル。なかなかツラいw
一応「オーロラ」の付帯効果で被回復ユニットのクリティカル率&会心ダメが3ターンの間アップするんで、それで「オーロラ」が消費したスキルポイント3の元が取れりゃあいいんだけど……w
能力解放で通常回復もできるようになるし、固有アクセ「アメスの髪飾り」も回復能力。ここまで回復に特化してると、むしろ武器種・ロッド(ヒーラー)で良かったのでは?とも思う。
そんな感じで、コッコロの性能にはちと不満。キャラ的には回復系で間違いないんだけどねえ、もうちょい与ダメ力が欲しかった。
あと、コッコロのユニット情報もややこしい。種族がエルフで年代が幼年て。『セブスト』側のエルフと同じ種族として扱っていいのかどうかも怪しいのに加え、コッコロの言動からして幼年とはとても思えないんだけど。いや、確かにイラストは、デフォルメ表現という以上にころころちまちました印象に描かれてて幼く見えるけどさ。
『セブスト』側でエルフの幼年というと、リッカとアルル&エルルか。いやあ、リッカよりだいぶしっかりしてるよ、コッコロママは。とか言いつつ、そもそもリッカも人間と比べたら幼く見えてもかなり高齢、実はアルフより年上なんじゃないかという疑念もあるしな。これも、いっぺんエルフのライフサイクルをセブチャンで説明してもらわないといかんわ。

・コラボイベント「まだ見ぬ」雑感。
こっちについてはかなり不満ですよ!?
またしても「とりあえず異世界にやってきたけど特にヤバい事件は起こりませんでした」てお話が来るとは思いませんでしたよ!
前回のコラボ、『リトバス』コラボのお話も似たようなもんだったけど、前後編におまけもあってそれなりのボリュームで、まあ満足しましたよ。いちおうね。
それが今回の「まだ見ぬ」はどうなんだろ、本当に後編ないのかな? いや後編なくて、ホントにあのボリューム、あの終わり方で完全におしまいなんだったらちょっとアレよ、ホントにアレ。
でも、コラボイベントが前後編の場合、前編が始まってしばらくしてから後編開催の告知が来るのが定番だし、お知らせで後編て書いちゃったのは誤記じゃなくて単なるうっかり、お漏らしで、本当は後編が予定されてる可能性はまだあるよね。
てか、「まだ見ぬ」の内容の方もちょっと問題あるよ?
ペコリーヌがキャラ的にああいう扱いなのは順当として、『セブスト』側からの対抗馬にソアラを出さないのはこれどういう事ですか? ゲテモノ食いキャラとしてはペコリーヌに先駆けてマモノを食おうとしてますからね、ペコリーヌに充分比肩しうる逸材ですよ。なのに今回ソアラがチラッとも登場しないなんて、なんてもったいない!
大食い方面では、ホーム画面でのペコリーヌのセリフではあるけど、ちゃんとガーネットに言及してるんだよな。それだけに、ソアラについては一言も触れられていないのが残念。「まだ見ぬ」のエピローグ、恐らくはセブスト史上初めて、ちゃんと美味しく食べられるマモノ料理が爆誕してるのに、そこにソアラがいないなんて寂しすぎる。
やっぱこれも後半か。後半でソアラが活躍するのか?
あとはアレだ、コッコロの例の表情(カオ)。(・x・)これ。
3Dモデルでダメージ食らったり気絶する時にあの表情になるんじゃないかと密かに期待してたんだけどそれは外して、だったら会話パートの顔グラであの表情使ってくるんじゃないかと期待したけどそっちも外れ。そこは、ちょっと無理筋でもあの表情使ってほしかったなあ。もしかしてミッフィー側に遠慮したのかな?

・「まだ見ぬ」にはレイドバトルも来てた。
キノコ、プリン(に擬態したスライム)、大ダコをレイドボスとした三つの難易度。
いつものように、レイドボスに状態異常の凍結と封印が入る事と、タイプが軟質であるのを確認してレイドのパーティーを編成。軟質なら斬撃が有効なので、使えるユニットはより取りみどり。いつものように、アクセ「雪だるま」を使って、味方マモノのシュネーを大量召喚しつつ凍結与ダメアップを稼ぐ戦法。真夏の奇祭、海辺の雪だるま祭りの始まりだ!

・そして土曜にバージョンアップ。
『セブスト』はホントにコツコツバージョンアップされるなあ。