ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

お茶目な姉御肌!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。月初のデータ更新。アイテム交換所の交換数制限リセットとか、コラボ記念パックの購入上限数増加とか。

・水曜。季節イベント「恋するチョコレート」の復刻開催。残るバレンタインイベントは、
同週土曜「ラブリーショコラティエール」
来週火曜「Present For You」
来週金曜「ふわふわ恋心は空高く」
のスケジュールで順次開催。
バレンタイン限定ユニットがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも、対応するイベントに併せて順次開催。

・あとアクセガチャも。まずは「幻惑双銃」と「アイシーアイス」。続いて来週火曜から「恋慕の拘束鞭」と「ふわふわ恋心スピア」。

・バレンタイン限定ユニットに新能力解放。解放のタイミングは対応するイベント開催に同期。

・VDファティア「恋するハート」。
チャージまたは待機時、周囲の敵に「魅了」付与(中率)。

・VDマルタ「アイシーショコラティエール」。
通常攻撃時、相手が「凍結」の場合に一回追加ダメージ(高率)。

・VDデアドラ「あぁ、ルヴォール様…!」。
与ダメ時、「束縛」付与(低率)。

・VDシエラ「お空でデート」。
HP80%以上の時、自分に「移動力アップ」「追撃与ダメアップ(低)」付与。

・さてこうなると、去年のバレンタインイベント「ピュアリーバレンタインライブ!」は今年の新規と抱き合わせ開催って事かな。
今年のバレンタイン限定ユニットは誰だろう? 去年のウェンディはいいサプライズだったし、今年も同じ感じの爽快な裏切られ方をしたいもんだけど。でもストーリー的にはもうチョコとかバレンタインがほぼほぼ関係ない、アイドルのデビューライブがメインのお話だったしなあ。今年のバレンタインも何が起きるかわかったもんじゃない。
てか何を予想するにも、新規イベントの予告ツイート出てからが本番かな。それまではただただ悶々と過ごそう。

・てかコラボイベントもまだまだ序盤なのに、二月になった途端にバレンタインイベント始めるとは思わなかった。おかげで二つのイベント同時進行がけっこう忙しい。
でも考えてみたら、もうバレンタインイベントも復刻だけで四つもあるんだから、そら月初から始めないと二月中におさまらないか。
……『セブスト』、十二月にハロウィンイベントやった事もあるんだから、仮にバレンタインが三月に食い込んだとしても全然問題ないんじゃないかなw

・では。前回書ききれなかった、『リトバス』コラボユニットの専用Spスキルとか新能力解放とか。

・恭介。
専用Sp「世界の秘密」:広範囲の敵に「挑発/1ターン」、自分に「カウンター(高率)/1ターン」「スキルカウンター(高率)/1ターン」付与。
新能力「災禍の元凶」:与ダメ時、相手の一番効果の高い与ダメ上昇を一つ解除(100%)。

・鈴。
専用Sp「乙女まっしぐら!」:中範囲の敵にマヒ付与(中)、自分に「与ダメアップ/2ターン」。
新能力「禁断のまたたび」:通常攻撃時、相手がマヒの場合に一回追加ダメージ(高)。

・クド。
専用Sp「わんわん元気ゴールド」:自分に「通常攻撃時、二回追加ダメージ(低)/2ターン」。
新能力「小さな悪魔」:被ダメ時、暗闇付与(低)。

・小毬。
専用Sp「カチカチどーなつ」:広範囲の攻撃スキル。「凍結」付与(中)。
新能力「メルヘン担当」:通常回復時、「会心ダメアップ/1ターン」「凍結与ダメアップ/1ターン」付与。

・沙那。
専用Sp「最高に気持ちいい…」:中範囲の敵に「猛毒」付与(高)、自分に「猛毒」付与(100%)。
新能力「デキるエージェント」:〔全マップ/夜〕自分に「クリティカル率アップ」「通常攻撃クリティカル時、一回追加ダメ(中)」。

・来ヶ谷。
専用Sp「セクシー☆ゆいちゃん」:広範囲の敵に「挑発/1ターン」付与、「魅了」付与(中)。

・謙吾。
専用Sp「100戦無敗の剣」:敵単体に攻撃。チャージブレイク(100%)、マヒ付与(低)。

・真人。
専用Sp「筋肉旋風」:自分に「通常攻撃クリティカル時、二回追加ダメージ(低)/2ターン」付与。

・てなところで。『リトバス』コラボの前回組は、この専用Spと新能力でまた強くなっちゃうなあ。アリーナの敵で出てくるとわりと手こずるんだよ。

・今回のコラボ。前回分の「ライジングミッション」と「パーフェクトミッション」の復刻に、新規の「バトルミッション」を加え、さらにレイドバトル「斉藤からの挑戦状」とストーリーのみの「おまけ」がついて、『セブスト』のイベントとしては過去に例を見ない最大級のボリューム。
三つのイベントストーリー+おまけをまとめていっぺんに読めるとか、なかなかない経験ですよ。あと全部一気に読むと、さすがにしんどいw リトバス成分が思ってたより濃くてw
ライジング」と「パーフェクト」については、前回は時間差開催の前後編だったから問題なかったけど、今回は全部まとめての同時開催だから、もしかするとうっかり後編の「パーフェクト」とか新規の「バトル」から始めちゃった人もいないとは言い切れない。イベントのサブタイトルだけじゃなくて、前編・後編とかイベスト順のナンバリングが付記されててもよかったかも。

・そんな新規イベント「バトルミッション」。
どんなお話にせよ、「恭介が言い出したから」っていう雑だけど最強の手札を切るだけで導入部が成立するので『リトバス』コラボって本当に楽www
内容的には、アルフの仲間たちと騎士団リトルバスターズがメンバーシャッフルしてのバトルトーナメント。このトーナメントのくだりは見ていて楽しいんだけど、コラボユニットのオールスター戦というと『七つの大罪』コラボを思い出して、「あれ?もしかしてこれでみんな帰っちゃう?」て不安を覚えたのもまた事実。
まあ結論から言うと「もうちょっとだけ続くんじゃよ」みたいなオチで。それでいいのか。てかこれ多分、結局リトルバスターズのメンバー全員ユニット化するまでコラボが続きそうな気がするんだけどw

・『リトバス』コラボがまだまだ続くとなると、今回ユニット化した三人にも、新たな着せ替えアクセが追加される可能性はあるな。
いや、来ヶ谷さんがホーム画面でのセリフで「せっかく異世界に来たんだから、ビキニアーマーでも着てみようか?」的な事を言っていて。そんなこと言われたらちょっと期待しちゃうじゃん?w
確かに、コラボユニットといえば大抵は原作での衣装でやって来て、着せ替えがあっても原作準拠のものが当たり前で。たまには『セブスト』の世界観にあわせた着せ替えがあっても面白いかも。
まあセブスト女子ユニットって、ビキニはいてもビキニアーマーはいないんですけどね。いや、だからこそ来ヶ谷さんに着せるべきなのか……!?

・来ヶ谷さん、他にも「アルフ少年の仲間は、ちいさくて可愛い女の子ばかりじゃないか!」とか言ってて。
これがちょっと気になったのでユニット詳細で確認してみたんだけど、実際には幼年女子ユニットってそれほど多くなかった。全体の一割程度。しかもフィーロやコッコロ、エリスといったコラボユニットが多く含まれているので、セブスト生え抜きの幼年女子となると実は十人程度。
ただ、その十人にはリネットやエステア、リッカ、コットンなど人気キャラが多くて目立ってるのは事実。
あと青年女子の中にも、ウェンディやスフィレなど魔法学院初等科(?)組や、シエラ、ウェルメーフといった、一見すると幼年では?と思っちゃうユニットも少なくない。じゃあ来ヶ谷さんの目には“ちいかわ”ばかりに見えちゃうのも仕方ないなw
この青年女子枠にはメルセデス先生やロヴィーサさんという明らかな大人女子が含まれてる事を考えると、やっぱセブストの年代区分はもうちょっと細分化してもいい気がします。青年の中でも成年・未成年で分けるとか。

・セブストちいかわ枠には、
パルチェ(ラトル族。実は壮年)
アンフィニ(自称不老不死の“のじゃロリ”。老年)
ユメテラス(自称神の高位精霊。年代不明)
という偽ちいかわもいるんだけど、この三人を前にした来ヶ谷さんの反応が見てみたいw 全員ウェルカムなのか、それとも誰かはちいかわセンサーが反応しなかったりするのかw

・真人のホーム画面セリフ。幻晶獣のイフリートやタイタンがいい筋肉してる点に目をつけ、ハッと閃いて言う事が
「セプティム!次はオレを召喚してみてくれよ!」

幻 晶 獣 召 喚 は 筋 ト レ じ ゃ ね えwww

てか普通に考えたら因果が逆だろ。いい筋肉してるから幻晶獣として召喚されるに値するんだよ。なんで、召喚される事で筋肉が鍛えられるって発想になるのよw お前の目に映る森羅万象みな筋トレかwww
とりあえず、人間が幻晶獣になる方法というとベスティラさんを参考にするしかないんだけど、まずは一国を治める王になって、それから世界の行く末を憂えて魔神にならないといけないらしい。
つまりここで筋肉ランドが必要になってくるのかw
いや、真人は自分が筋肉ランドの王様になる気はないんだっけ。て事は理樹が……? ああもう面倒くせえ、真人は自力で筋肉魔神になってくれw

・さて。今日もなんか書き忘れたネタがある気がするけど、このへんで。なにせ眠くて頭が回らなくなってきたので。

よし寝よう。