ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

筋肉馬鹿一直線!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。「レジェンドガチャ」開催。有償4000ジェムのみで期間中一回限り、ピックアップのユニットが一体確定で出現。
ピックアップはシャルル、ハルフォルク、五刀エコ、アンフィニ、WDクリスティア、五刀エステア、ヤクモ、五刀サクラ、決戦ユーリ。
……そう言えばしばらく「運命之五刀」関連のイベント、来てないな。新規は無理でも復刻なら……ねえ?

・水曜。『リトルバスターズ!』コラボイベント開催。復刻&新規。
あといろいろ企画。Twitterリツイート&色紙プレゼントキャンペーンとか、育成応援キャンペーンとか。

・ジェムショップに『リトバス』コラボ記念特別パック。てかまあ課金アクセ。

・「真人の体操服」パック。
アクセ能力は、HP80%以上の時、自分に「通常攻撃時、相手の防御値の○%を無視してダメージ」を付与。
真人専用サブスキル「プロテイン」。自分に「クリティカル率アップ/1ターン」「会心ダメアップ/1ターン」「会心追加ダメアップ/1ターン」付与。
汎用能力の方は、特性強化すれば防御値60%無視まで行くのでけっこう使えそう。

・「謙吾の制服」パック。
アクセ能力は、自分に「カウンター与ダメアップ」「マヒ与ダメアップ」「グラビティ与ダメアップ」付与。
謙吾専用サブ「心して受けよ…」。広範囲の敵に「挑発/1ターン」付与。自分に「見切り/1ターン」「追撃回避/1ターン」付与。
汎用能力、三つの与ダメアップを全部活かそうとすると装備できるユニットはかなり限られるな。まあ一つふたつでも充分なんですけど。

・「来ヶ谷の体操服」パック。
アクセ能力は、自分に「カウンター与ダメアップ」「魅了与ダメアップ」「大やけど与ダメアップ」付与。
来ヶ谷専用サブ「レプリカノリムネの一閃」。超広範囲の攻撃スキル。相手のプロテト、バリア、シールドを解除(確率)。
こっちも複数の与ダメアップか。もうちょっとヒネってくれてもいいんですよ?
「レプリカノリムネ」も特性強化すると解除率が80%まで上がるので、使える。

・てか新規追加の三人は、着せ替えアクセ一種類ずつなのね。既出の五人は二つずつだから、それに倣うかと思ってた。……こちらから「出せ」とは言わないけど、出してくれてもいいんですよ?w

・土曜。「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップはセプティムさん、アマドゥス、シャルル、ヤクモ、ハルフォルク、アヤコ、ジェラルド、マーガレット。

・さてコラボとくれば何はなくともまずはガチャ。
今回は、新規追加の三体でひとつ、鈴とクドでひとつ、恭介・小毬・沙那でひとつと、三つのガチャに分割。新規とそれ以外って分け方もあったのでは?と思うけど、スタンプカードの天井とか考えると三分割が無難な線か。
とりあえず、うちは新規だけに絞って。
新規ガチャのスタンプカードは、二枚目の半分で謙吾、二枚目コンプで真人、三枚目半分で来ヶ谷。高っけぇ天井だなあ。
結果。
一枚目コンプ+α回したところで三体全員お迎え完了。でも、謙吾のアクセが有用そうだったんで、もうちょい頑張って二枚目半まで回しておく。

・コラボユニット「井ノ原真人」所見。
星5、火属性。格闘、歩行。
スキル「筋肉馬鹿の一撃」。広範囲の攻撃スキル。相手の防御値を無視してダメージ。
アクセ「真人のバンダナ」。ターン開始時、自分に「会心アップ/1ターン」「会心ダメアップ/1ターン」付与。
アビリティ的には、与ダメアップとか防御アップ、クリティカル率アップなど、シンプルに強くなる感じ。欲を言えば、スキル威力アップとか追撃発生あたりもあればよかったかなあ。
編成効果「筋肉が通りまーす」。格闘ユニットの攻撃30%アップ。でも格闘ユニットって、コットンとかスノウ、メリノ、あと小毬もそうだけど、筋肉あんまり関係なさそうなユニットも多いんだよな。リリアンは……まあ魔法(物理)だからw そういうわけなので、真人にはリリアンの武器「マジカルグローブ」とコットンの「雨雨ステッキ」を装備させとこう。
てな感じで、二言目には筋肉筋肉と口にする筋肉キャラ。でも最近の筋トレブームを見るに、なんだかんだ言って時代を先取りしてた感もある。時代がようやく真人に追い付いたというか、あるいは真人が今の筋肉ブームの礎を築いたというか。
だというのに、真人の3Dモデルはそれほどマッチョ感がないのが非常に惜しい。『セブスト』の筋肉代表はクアトロだし、コラボユニットも入れればエスカノールもいるから、それを超えるのは無理でも見劣りしない程度のボリュームは欲しかった。

・コラボユニット「宮沢謙吾」所見。
星5、水属性。剣、歩行。
スキル「めーん!」。広範囲の攻撃スキル。グラビティ付与。
アクセ「謙吾の剣道防具」。ターン開始時、自分に「攻撃アップ/1ターン」「クリティカル率アップ/1ターン」付与。
うーん……いや、そういうところを気にしちゃダメだってのは分かってるんだけど、やっぱ他人の剣道防具を身に付けるのはちょっと抵抗あるなw
アビリティは、攻撃アップがひとつだけで、あとは「心眼」「見切りカウンター」「連携」など。やや使いづらい印象。いっそカウンター系のバフだけ、あるいは会心系バフだけとか一種類にまとまってればなあ。
あと、通常攻撃のモーションも気になる。待機状態は剣道の中段なのに、そこから片手で振りかぶって斬りつけるって剣道有段者の動作としてちょっとどうかと。片手面て事か?とも思ったけど、そういう太刀筋でもなさそうだし。むしろ袈裟懸け斬りっぽい。
どうもこの斬りつけって剣ユニットの基本モーションっぽくて、それをそのまま持ってきちゃった感じがする。謙吾のスキルのモーションはちゃんとした面打ちだから、そのへんの兼ね合いもあったのかも知れないけど、でもやっぱ通常攻撃も面打ちが良かったなあ。

・コラボユニット「来ヶ谷唯湖」所見。
星5、無属性。剣、歩行。
スキル「三段連続斬り」。広範囲の攻撃スキル。バリア・シールド無視。
アクセ「来ヶ谷のリボン」。被ダメ時に「魅了」付与(低率)。
アビリティは「魅了」と「大やけど」に特化。とはいえ、ダメージソースの主軸に据えられるほど大ダメージ与えられる感じはなくて。付与率を上げてやれば使えるようになるのかな?
編成効果「可愛い女の子大好き」。自分を除く女性ユニットがいる時、自分のHP・攻撃・会心20%アップ。
イベントストーリーを見た限りでは立派なへんたいふしんしゃさんだw 編成効果の対象は年齢制限はないのかな。キャロルさんとかネフィムおばあちゃんも守備範囲なの?w
新しく追加された三人のうち二人が剣ユニットという偏り方は少し気になるが、原作でのキャラ付けもあるからまあ仕方ない。来ヶ谷の通常攻撃モーションも謙吾と同じ。でもこっちは特に気にならない。
むしろ気になるのは勝利モーション。勝利モーションでは、持っていた刀を一旦仕舞って腕組みっぽいポーズをとるんだけど、この時の刀の出し入れが謎すぎてスタンドとかほぼ異能力w いやそういう異次元モーション、セブストユニットでは珍しくないですけどね。鞘を用意して納刀させるんでは駄目だったのか。

・さて今回はこんなところで。もう時間切れ。
イベント報酬のコラボユニット専用Spスキルとか、既出ユニットの新能力とか、新規イベントストーリーの感想とかはまた今度。

・よし寝る。