ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

刹那の果て!

地震もいらん。やめてー。
さて。
今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜午後。予想通り、季節イベント「新年初売り大忙し!」復刻開催。
併せて、ロゼがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ。
さらに、ロゼと書き初めコレットに新能力とか専用Spスキルの実装。

・ロゼの新能力「初売り大忙し」。
通常攻撃時に相手が「封印」状態だった場合、一回追加ダメージを与える(高率)。
これは、うちには嬉しい能力。うちのレイドバトルは、封印&凍結を付与してレイドボスに何もさせず完封するスタイルだから、自前のアビリティで封印を付与できるロゼはほぼスタメンで通常攻撃担当なので。
ロゼは元々、自身のアビリティとアクセの能力で「通常攻撃がクリティカルだった時、一回追加ダメージを与える(中率)」事ができたから、三回追撃が望めた(元の攻撃がクリティカル+アビリティ分の追撃+アクセ分の追撃)
これが今回の新能力で最大四回追撃になったわけで。まあ前提条件として相手が封印付与されてないといけないけど、うちのレイドに限っては封印を付与できてない方が珍しいので無問題。

・書き初めコレットの新能力「正しい基本姿勢」。
チャージまたは移動待機時、自分に「追撃与ダメアップ/1ターン」付与。

・書き初めコレット専用Spスキル「縦画止め」。
敵単体への攻撃スキル。暗闇&マヒ付与。
この専用Sp単体だけだと「……こんなもんか?」くらいに思っちゃうけど、アクセ「新春の美筆」との組み合わせで見たら意外と使えそう? でも使うつもりならまずは暗闇付与できないといけないから、状態異常付与率を充分に上げる必要があるのか。

・木曜。残りのお正月イベント「謹賀新年筆始め」復刻開催。併せて、「リミテッドスターフェス」ガチャも、書き初めコレットのピックアップに切り替わり。

・アクセガチャも更新。ロゼの武器「ショップバック」と、晴れ着コレットの武器「新春の美筆」の併せでピックアップ。

・あと、アクセ「ハーゴイーター」の能力表記に誤りがあったとかで、表記の修正と同時に実際の能力も上方修正。
表記ミスはともかく、能力の修正は珍しいな。

・金曜。『リトルバスターズ!』コラボイベント復刻開催の予告&ログボカウントダウン開始。新しいコラボユニットやイベントの追加など。
新コラボユニットは、井ノ原真人、宮沢謙吾、来ヶ谷唯湖の三人。

・土曜。恒常星5ユニット、ジゼルに新能力&専用Spスキル実装。併せて、ジゼルがピックアップの特別ガチャも開催。

・ジゼルの新能力「刹那の果て」。
通常攻撃の際にクリティカルが出なかった場合、自分に「クリティカル率アップ/1ターン」&「会心追加ダメ率アップ/1ターン」付与。

・ジゼル専用Spスキル「一刻照」。
超広範囲の攻撃スキル。相手に「一番効果の高い被ダメ減少を解除」&「暗闇」付与。

・しかし今年一発目のコラボは『リトバス!』復刻かあ。これはちょっと予想外。全然頭になかった。
でも、言われてみれば予兆はあったんだよな。
正月イベントのレイドバトルで「討伐情報」を見ると、現在開催中のものと恒常レイドの情報に混じって、魔球ビッグエンプティとかマスク・ザ・斎藤など『リトバス』コラボのレイドの情報が表示されてて。今はもうないけど。
あれ、見たときは「ははーん、またやらかしたか?」くらいにしか思わなかったけど、今にして思えばコラボ復刻の下準備だったのか。ま、バレバレのやらかしだったのには間違いないないんだけどw

・しかし、ここまで来ると『セブスト』とKeyってけっこうズブズブだよなw
昨年冬に、Key作品歴代のキャラクターが一堂に会するクロスオーバーアニメ『かぎなど』てありまして。こういう企画が動いてた事と時期的なものを考えると、『セブスト』とKey作品のコラボって『かぎなど』のパイロットフィッシュ的な意味合いもあったのかなと勘繰ったり。
いっそのこと、『かぎなど』と『セブスト』でコラボしちゃえばいいんだよな。てかすでに三作品とコラボしてるんだから、もう半分くらいは『かぎなど』ですよ『セブスト』も。
……マジで今年中に、もうひとつくらいKey作品コラボ来るんじゃない?『Charlotte』あたり。