ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

夢照龍甘酒!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・ていうか年明け早々忙しいんじゃボケぇ。

・火曜。季節イベント「新春の訪れ」復刻開催。
併せて、晴れ着ララがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ。土曜からは、こたつウェルメーフに切り替わり。
加えて、晴れ着ララとこたつウェルメーフ、晴れ着ジゼルに新能力解放実装(晴れ着ジゼルは来週水曜の実装予定)

・あとアクセガチャも。ユメテラス様の武器モチーフアクセ「大吉小槌」が新登場。「新年の破魔矢」と併せてピックアップ。

・武器アクセ「大吉小槌」。
通常攻撃時、自分に「与ダメアップ/3ターン」付与。
ハンマー専用サブスキル「幸福の一振り」。超広範囲の攻撃スキル。マヒ付与(中率)。
通常攻撃の与ダメアップかあ。うちの運用方針だと、レイドバトルとかBBBあたりで使えそうだけど。

・晴れ着ララの新能力「破魔矢の真の力」。
HP90%以上の時、自分に「会心ダメアップ」「会心追加ダメ率アップ」付与。

・こたつウェルメーフの新能力「スペシャルハーゴイーター」。
HP90%以上の時、自分に「スキル威力アップ」「スキル追加ダメ率アップ」付与。

・晴れ着ジゼルの新能力「序の舞」。
ターン開始時、自分に「通常追加ダメ率アップ/1ターン」「追撃与ダメアップ/1ターン」付与。

・晴れ着ララやこたメーフもユニットとしてはもう古株の部類だから、ここまで来るとかなり強化されてるなあ。晴れ着ジゼルも含めて全員追撃系の強化なのは、やっぱそれが今のトレンドなのか。

・水曜。「黄金大収穫」キャンペーン開催。来週は「集中鍛練」。
以前はなんやかやでソルを使っていたため常時ソル不足で、「黄金大収穫」のたびに財宝ダンジョン潜っていたもんだけど。
貯まっていた未強化の星5アクセをすべて強化し終わったあたりでソルの収支がプラスに転じ始めたようで、今では「特別ショップ」の星5アクセを買いたい時に買えるぐらいの余裕ができて。あれ?考えるともう長いこと財ジョに潜ってない気がする。トッフォーもだいぶ日焼けしてるし。財ジョ潜りっぱなしの頃は真っ白だったのに。

・今回のタイトル「夢照龍甘酒(ユメテラスオロチノアマザケ)」は、ユメテラス様の固有サブスキル。自身の周囲に放射状の範囲攻撃。敵へのノックバック&自身と周囲の味方の状態異常を解除という付帯効果付き。
甘酒はユメテラス様と白龍オロチの好物で、イベントストーリーでもおキクちゃんがお手製の甘酒をユメテラス様とオロチに振る舞うシーンがあります。
が。
……攻撃スキルって事は、もしかしてオロチから甘酒出てるの?w
それも、オロチを中心にして広範囲だからけっこう大量に出てるよね? 飲み過ぎたのかオロチ。それは確かにノックバック2マスするわ。量とか圧力をうまく調整してマーライオンっぽく吹き出せば長射程の飛び道具になるのではw
……いや、せっかく専用のボイスもついてるサブスキルなんでこんなイジリもどうかとは思うんですがw 思い付いちゃったもんは仕方ない。

・ユメテラス様、ホーム画面でのセリフ。
「アルフの絵馬に書いた願いは、いつか私が必ず叶えてやるからな…」
これはイベントストーリーにも関わるセリフでもあるんだけど、ちょっと興味をひかれた。
というのも、アルフの人柄に惹かれたり目標・信念に共感したりで仲間になるユニットは多いけど、アルフの具体的な願いを叶えたい、力になりたいって思いで仲間に加わるユニットは、そういえば居なかったかなあと。
しかも、普段のアルフは他人の事を優先しがちで自身の思いを表に出さないんだけど、今回は神社にお参りといういつもと違った状況に際し、ずっと秘めていたであろう素直な望みを絵馬に託したわけで。メインストーリーが進んで一段落ついたというメタ的な事を考慮しても、そらぁアルフも思いはつのるよなぁと。
このへん、今年は進展するんですかねメインストーリー。

・てな事を言いたくなるのも。
『神撃のバハムート』ですよ。
『セブスト』と同じ町内のご近所さんとも言える『神バハ』が、シナリオおよびガチャの更新終了を告知したそうで。
そういう景気の悪い話はなんか怖いじゃないですか。なんというか、こう、連鎖的にズルズルいきそうで。
まあ、『セブスト』はとりあえずコラボがあればなんとかなるのかなあ(暴言) 今年一発目はどことコラボするんだろう?