ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

狭間の賢者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜午後。「レジェンドガチャ」開催。
有償ジェム4000でのみ回せて、一回限定。期間限定ユニットであるユーリ、こたつウェルメーフ、晴れ着ララ、晴れ着ジゼル、水着オルデンヌ、スノウ、水着ソニア、ルイス、水着セプティムさん、以上九体の中から一体が確定で出現。
正月ユニットと水着ユニットの抱き合わせ。「お盆と正月が一緒に来たような」っていう趣旨なのか。

・火曜。星5ユニット、ルーディ先生に新能力&専用Spスキル実装。併せて、ルーディ先生がピックアップのガチャ開催。
あと、なんか不具合報告。特定のメインストーリーでの初回クリア時報酬の付与で通信エラーが出るとか。珍しいタイプの不具合だな。第11章の1だろうか。

・ルーディ先生の新能力「多重詠唱」。与ダメ時、自分にスキル追加ダメージ率アップ。
ルーディ先生は元々「連続詠唱」という、スキル時に一回追加ダメージを与えるアビリティを持っているので、そのへんの補強だな。
専用Spスキル「エターナルバースト」。敵単体への攻撃スキルで、バリア・シールド無視、防御値無視、敵の「根性」も不発と、なかなか凶悪な性能。これが「連続詠唱」&「多重詠唱」のおかげで追撃出やすくなるとか、ちょっとおっかねえんだけど。

・ルーディ先生、子供の頃から魔法の研究に長けており、その研究成果を自分で試した結果、身体の成長が止まってしまいそのまま今に至る(壮年)という濃いキャラで、人気も高い。
先生のアクセ「煌めきのルーン」は、通常攻撃時に状態異常「眠り」や「暗闇」を付与する能力で、攻撃と防御も高くなかなか優秀。
外伝「ステラセヴン」などで重要な役どころを務めたりはしてるけど、イベントのメインになった事はまだないんだっけ。て事は、先生そろそろ限定ユニット化しないかな。ここから先はクリスマスとか正月、ホワイトデーとイベント目白押しだし、可能性はなくはない。
ところでルーディ先生の勝利モーションは、GO!皆川さんの「うんちょこちょこちょこぴー!」に思えてしかたがありません。

・木曜。星4ユニット配布イベント「よみがえる大魔導」恒常開催化。
事前に予告されないのはいつもの事だけど、今回はゲーム内での「お知らせ」でも告知がなかったので、とうとうここまで悪化したかとがっくりした。いや、今はちゃんとお知らせされてるけどね。
ユニット配布イベントもだいぶ揃ってきたな。あと残ってるのは、マヤ、シェンマ、レヴランス、カムロだっけ。
カムロのイベント、恒常化するんだろうか。いや、そもそも「多彩の花」って復刻頻度がめちゃめちゃ低いし、いい話だからみんなに読んでほしいんだけど、なにぶん季節感の強いお話だからなあ。できればカレンのイベントと合わせて夏場に復刻ってのが理想的ではある。

・金曜。「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップはヤクモ、ハルフォルク、セプティムさん、アヤコ、シャルル、アマドゥス、ジェラルド、マーガレット。ジェラルドとマーガレットはこれが初復刻かな。
このセブフェス、ゲーム内お知らせで「新ユニット登場!」てタイトルがついてたもんで、まあほぼほぼ誤記だろうなと思いながらも万が一の事もあるから、情報を求めて公式アカウントとかあちこち嗅ぎ回ってしまいました。とほほ。
バージョンアップもあった。いつも通りイベント準備て事だけど、「ユニット詳細」でユニットリストを表示する部分も改善されてるっぽい。表示が早くなってる。

・土曜。黄金大収穫キャンペーン開始。

・あと、セーラ。3Dモデルがイラストより幼く見える要因、もうひとつ気づいた。スカート丈。
イラストはちょっと下から見上げる構図なので、セーラが着ているワンピースはかなり短めの丈に見える。
でも、3Dモデルの方はデフォルメの都合もあってか、ほぼ膝丈。この格好でトコトコふわふわ走るから、うん、これはもう幼年組ですわ。
顔の表情も、なぜか「きょとん」としてるんだよなあ。れんちょんにちょっと似てる。表情だけで言えばリネットの方がだいぶ大人だ。

・セーラのエピソードクエストでも発見があった。
エピソード全体でセーラの残念な言動にパンドラが小気味良く突っ込み入れてるんだけど、「あれ?パンドラってむしろ突っ込まれる側だったよな?」と気づき、なんでパンドラが突っ込んでるのかその理由を考えてみたら、
ピュクシスがいない。
いつもパンドラに対して突っ込みを入れてるピュクシスがいないから、パンドラが突っ込み役をやってるんだこれ。もしもこの場にピュクシスがいたら、セーラとパンドラ両方にバシバシ突っ込んでたに違いない。
このへん、意図的にピュクシスの出番を削ったのか、それともナチュラルにピュクシスの存在を忘れてたのかはわからないけど、結果としてはパンドラの可能性、ポテンシャルの高さが可視化されたのでよかったと思います。ポンコツだけど突っ込むパンドラ、いい……。

・付け加えると、セーラの「なんて骨体…!」てセリフにはボイスつけてほしかった。
まあなくても、CV花澤さんで「オゥなんてこったい…!」て脳内再生できるんですけどね。

・しかし、パンドラとピュクシスって別々に行動できるんだ……いや考えてみれば別々の存在なんだから別行動できるのが当たり前なんだけど、なんとなく、常に一緒にいなきゃいけない気がしてた。コンビ系のユニットだからかな。コットンとケロタンとか、ナーディアとエイラータとか。シャルルとヴァンツェルは……そうでもねえなw
ピュクシス、パンドラと離れて何してたんだろう。パンドラの世話を焼くのに疲れて一休みっていうのはイメージじゃないし。そもそも普段から突っ込み入れてるだけで世話はしてなさそうだし。何か個人的な用事があったとか。誰かに何か頼まれた? うーん、これ考えてるだけで一日潰せるな。