ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

バカンスの騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップはフェクタ、メリノ、ロミリア、星5ファルメア、ルイス、ユーリ、星5アルフ、スノウ。
やっぱりメリノが入ってる。

・そのメリノ。限定課金パックに、専用の3D着せ替えパック&武器アクセパックが登場。
着せ替えアバターは、イベント「悪夢の果て」で悪魔モルベルに憑依され衣装が黒く染まったメリノの再現。一応「夢魔ver」て名前らしいが、公式Twitterでの告知ツイート画像では「悪夢ver」てなってる。まあ些細な事だ。
武器アクセは「夢見のぬいぐるみ」。ていうかむしろ夢魔入りぬいぐるみ。

・「夢見のぬいぐるみ」所見。
汎用能力は、「眠り」状態の時「移動力+1」&「追撃与ダメUP」。
メリノ専用サブスキル「夢の底」。攻撃スキルではなく、自分に「眠り付与」&「眠り状態の時、スキル攻撃時1回追加ダメージ(低率)/数ターン」。
汎用能力といっても、結局「眠り行動可」を持ってるユニットでないと使いこなせないし、メリノ以外で「眠り行動可」持ちのユニットっていたっけ? つまりほぼメリノ専用と言っていいのでは。
サブ「夢の底」の方も、ちょっとなあ。通常メリノとハロウィンメリノ、どちらも能力解放すれば、確率ながら移動待機orSPチャージで自分に眠り付与できるし。まあ、使いたいのは眠り付与より、スキル追撃ダメUPだけど。

・それはそれとして。
「悪夢の果て」を経過した現状、夢見のぬいぐるみの中に封じられている悪魔モルベルは、蓄えた力をほとんどパンドラに奪われて弱体化した状態。
この状態のモルベルと、パンドラの使い魔ピュクシスとでは、力関係はどういうものになるんだろう?という疑問を思い付いてしまったところ、いやそもそもパンドラとピュクシスもどういう関係なんだ?という疑問へ至りました。
ピュクシス、自由意思を持っててパンドラに対し容赦なくツッコむし、何より「悪夢の果て」でパンドラが現実世界への実体化を選択した際に「あんたも来る?」てピュクシスに確認とってるから、パンドラから独立した存在なのは間違いない。
使い魔って夢魔と同じ種類のマモノで、より低位の存在って感じなのかな? パンドラは去年のハロウィンイベントでプリン型のマモノを何体も操ってたけど、このへんも使い魔って事なんだろうか。
パンドラの名前の元ネタ的にいえば、箱(ピュクシス)の中には災いや希望が入ってるわけだけど、まあこのへんは関係無さそうかな。
なんにせよ情報が足りないので、何を考えても妄想の域を出ないんだけど。うーん、これやっぱセブチャン定期的にやってもらって、ユニットの情報を蔵出ししてもらわないとダメだな。

・モルベルが弱体化した事で、全員眠ったまま目覚めない「夢見師の一族」も目覚めるのでは?と思ったんだけど、違った。夢見師一族の眠りはモルベルの呪いとかではなく、モルベルを封印した際の儀式で力を使い果たした結果だった。
これだと、「モルベルを完全に消滅させて封印の術を解除すると目覚める」とか、「このまま眠り続けて、力が回復したら目覚める」みたいなパターンか。前者だとすると、いつか友達になれるとしてモルベルをかばったメリノにとってはつらいな。前に「悪夢の果て」を綺麗な大団円と言ったけど、やはりどうせならメリノをお母さんと再会させてやりたい。
……待てよ? 夢の世界を通じてなら、メリノもお母さんに会えるのか? それとも、夢見師たちの眠りは夢も見ないほど深い眠りなのか。うーんうーん。これやっぱ(略

・あと。
パンドラのイラストとか3Dモデルを眺めていたら、
「……リネットに似てる……?」
と気付きました。正確には似てるというより、デザインのディテールに似た要素がある、という感じ。
例えば、前髪に「X」型の髪留め、とか。
ツインテールを結ぶ大きめのリボン、とか。
上半身の衣装に肩掛け状のパーツ(リネットの方はたぶんマントだけど)。
下半身はドロワーズ+ニーハイブーツ、とか。
そう考えると、もしかするとパンドラってリネット用デザイン案の派生だったりするのかなーと。ハロウィンイベントで登場した時は武器種が銃だったのにも、何か関連がありそうな感じだし。
とは言いつつ、「それって、キャラデザした人の“手癖”って奴ではないの?」と言われたら、確かにそうなのかもしれないんですが。だとすると、この指摘はキャラデザの人にダメージ行きそうな気がしてきたなw

・唐突にエルウィンの話。
魔法が使えなかった学生時代のエルウィンが、魔法の才能を開花させたきっかけ。これこそ糖分なのでは?
脇目も降らずに魔法の研究に没頭し、なのに実験には失敗し続けるエルウィンが、ある日たまたま口にした美味しいスイーツ、この糖分によってパキーンと脳が活性化し魔法の才能に目覚めて。以来、エルウィンは魔法を行使するために糖分を摂取し続けないといけない身体になってしまったとか。あると思います。

・木曜。復刻イベント「漂流!トロピカル島」開催。併せて、イベント限定ユニット、オランジェがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ&アクセガチャも開催。
さあ始まりました、夏のトロピカル島まつり。
今年の新規水着ユニットは誰なんでしょうね。
パッと思い付くのはロゼなんだよなあ。ロゼ、イベントに初登場したのがトロピカル島だったし、オルデンヌやソニアとも関係深いし。
あとは、例えばラムダ、ルネ、ナーディアのエルフ女子とか。エクセラさんとかメルセデス、ロヴィーサ、レオノーラ、サラあたりもありそう。星3からもホリィやフーチェがワンチャン。
以上は特定の要素でのフィルタリングなんですが、それを外せばセプティムさんもありそう。ていうかあっていい。既出のトロピカル島イベントを八月に食い込むぐらいじっくりやって、新規の夏イベを八月の周年イベントにするとか。まあセプティムさんに関してはわざわざ水着ユニット化しなくても、水着の着せ替えアバター出せばそれで事足りる話ではあるのか。
今年のトレンドって事ではシュネイルだよな。なにせ自称とはいえ人魚だし。問題は、実はもう水着で登場してるって事w なので、シュネイルには完全人魚モードになってもらいましょう。下半身お魚。バトルは現状陸上しかないけど、まあ移動はスケボーでw
てか今年の大穴は、貴族の令嬢ヴィクトワール様なんですけどね! ヴィクトワール様、金に物言わせてトロピカル島に巨大な別荘建てて、ショッピングで買い占めて、ビーチをプライベート化して。挙げ句の果てにクワさんカブさんと正面衝突真っ向勝負。うん、自分で言っててホントに面白そうだわw

・しかし、オランジェも一番最初の夏イベントで登場してから、もう丸三年経過したって事か。長っげぇバカンスになりましたねえw
そうなると、そろそろ水着から騎士団の制服に着替えたオランジェが活躍、なんて話になってもおかしくない。なにせ未だにオランジェの所属とか謎のままだし。ルーツ王国じゃないのは前提として、和国でもなさそうで。実は普通にオルテアとかフォーディースの騎士団だったりするのかな。それとも、新しい国が登場するのか。

・一方で、水着のオランジェの強化も進んで。
新能力「バカンスの邪魔はさせない」は、挑発状態の時、自分に「移動力+1」&「スキルカウンター(低率)」。
専用Spスキル「サマーバケーション」は、自分に「被ダメdown」&「回復増大」&「与ダメUP」。
あー……そんなに強化もされてないかw