ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

夏に夢中な召喚士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。「リミテッドスター」ガチャ開催。
ピックアップは水着クラリス

クラリスもなあ。オルテアの貴族という事で、メインストーリーのオルテア編とか外伝「運命之五刀」で活躍するかと思いきや、出番もないという。結局、最初の水着ユニットってところがピークっていう。
でもクラリスのアクセは大活躍なんだよな。バリアを張れる「奇跡の手鏡」。リジェネ(HP回復能力)もついてて防御能力は高いし、素のステータスは攻撃が高めでオフェンシブにも使える。

・火曜。メインストーリーの第10・11章に難度ベリーハードの追加。
そういえば、第10・11章のハードに全然手をつけてない。いわんやベリハをや。どこかでまとめて片付けるか、それとも毎日コツコツ進めるか。……とりあえず明日考えよう。

・水曜。事前に予告されていた通り、PUSH通知機能のメンテナンス。とは言っても特に障害もなくサクッと終わる。
そもそもPUSH通知って、詳しく知らないけど見た感じそれほど複雑な機能でもなさそうだし、複雑なことやらせようとしても無理っぽいし。メンテが必要とは思えないんだけど(ひでぇ)

・木曜。新規イベント「大混乱!トロピカル島」の予告ツイート。最近恒例化してきたイベント限定ユニットのシルエットクイズ。
今回は、ユニット本体だけじゃなく一緒にイベントに登場しているキャラもシルエットになっていて、そこをどう判断するかが難問だった。本体は、まあ比較的簡単に導き出せたかな。

・金曜。新規イベント「大混乱!トロピカル島」開催。併せて、イベント限定ユニット、水着セプティムさんがピックアップの限定ガチャ&アクセガチャも開催。
ああー、やっぱセプティムさんだったか。以前の予想が当たった、の、かな? いや正直、セプティムさんの水着ユニット化は変化球とか飛び道具とか、決め弾だと思ってたから、実際に現物が出てきても「……え? まさか?」みたいなとこがある。 え、ここでもうセプティムさん水着化しちゃうの? 五周年とか十周年の記念にとっておいた方が良かったのでは?
それはそれとしてガチャ。
スタンプカードは二枚目の半分で天井。
結果は、
まあなんとかお迎えできましたけど、往年の引き弱わが甦ってきた感じで。厳しいなあ。
アクセガチャは、「お湯弾湯砲」「双弐亜氷銃」に加え、水着セプティムさんの武器アクセ「ヴィロームボール」が登場。こちらのスタンプカードも、「ヴィロームボール」は二枚目半の天井。
こっちも難儀したー。出ることは出たけど、複数欲しいから天井まで回したし。
あれ? 四周年を目前にして無理しすぎたか?

・さて水着セプティムさん所見。
星5、無属性。武器種・ボムの、移動方法・徒歩。
ボムかー。まあ通常セプティムさんは杖だし、キャラとしても剣とか槍はもちろん弓や銃もちょっとイメージないし、消去法でもやっぱボムかな。でなきゃマジックギア。
でも、やっぱここはあえて銃槍でいってほしかった。イラストに一緒に登場してる幻晶獣リミフェをこう、小脇に抱えて、「えい!」てリミフェを突き出すのと同時にリミフェの口から水流発射して。
水着セプティムさん、ユニット性能はヤバそう。
スキルの付帯効果で「味方全体にスキル威力UP(2ターン)」するし、編成効果は「全ユニットの攻撃UP」だし。他にもアビリティで「通常攻撃時、相手の防御値を30%無視してダメージ」とか、「与ダメ時、被ダメ軽減・プロテトを中率で解除」とかあるし。一番ヤバそうなのは「スキル時1回追加ダメージ(45%)」。一応「HP70%以上の時」って条件付きだけど、それでも本体能力だけでほぼ50%追撃が期待できるってヤバい。
アクセも「被ダメ時、マヒ付与(低率)・リフレクターおよびスキルカウンター解除(どちらも中率)」と、なかなか厄介。
状態異常については、スロウを中心に大やけど、束縛、凍結に対応。ここへ武器アクセ「ヴィロームボール」を装備すると、さらにマヒにも対応となる。複数の状態異常に対して強いのが水着ユニットの特徴だな。
笑ったのは固有のサブスキル「特大打ち下げ花火」。「ふーん、打ち下げ花火ね……打ち“下げ”!?」w 『セブスト』のこういうセンス、好きw
てか、イベントストーリーにも関係してるんだけど、水着セプティムさんのスキル演出は幻晶獣総出演ではっちゃけ過ぎてるw メインのスキル「すいすいスイミング」では、リミフェの華麗な泳ぎとセプティムさんの立ち泳ぎを披露するし。サブスキル「特製かき氷」は、ベスティラさんがかき氷作ってヴィロームユニコーンとアシュレイがそれぞれ赤・黄・緑のシロップ(?)かけてるしw このへんのスキル演出を見てるだけでも楽しい。

・しかしユニット性能はともかく。
水着セプティムさんは可愛い。
イラストは、「海中でリミフェと泳ぐセプティムさん」を描写するため光の表現がこれまでにないほど繊細に描かれてる。3Dモデルの方も、通常セプティムさんの「ピュア可愛い」仕草に「あざとい」が上乗せされて、とうとう「あざと可愛い」の域に達した感がある。表情変化も踏襲してるし。
攻撃モーションがビーチボールの両手で下投げ(アンダースロー)なので、おいおいそんなユルい攻撃(タマ)じゃ効かないだろ~(ほほえま~)てなるんだけど、このビーチボールって幻晶獣ヴィロームが擬態してる奴なので、本質的には炎の幻晶獣が体当たりしてるのと同じって気づくと、あっうんそりゃあボムだわぶつけられるだけでヤバいわって真顔になるw
で。
セプティムさんの水着がスク水っぽいんですが。
もしかしたら、本当にスク水なのでは。例えば魔法学院指定水着で、イリアやトルシェ、ウララも同じ水着とか。
あとセプティムさん、なんか羽織ってる。見たことはあるんだけど、なんていう名称なのかわからないし、用途も今イチわからない奴。リンゴとかメロンを箱詰めするとき、果実が傷つかないようすっぽり被せる発泡素材のネットみたいな感じの羽織り物。

・そして気づいた、水着ユニットの系譜。
オランジェとクラリス→巻いてる
オルデンヌ→巻いてない
ソニア→巻いてる
セプティムさん→巻いてない
というわけで上記のパターンから鑑みるに、来年の水着ユニットは「太ももに何か巻いてる」可能性が高いと思います!

・てか、星5でも星3でもいいから、アルフの水着アバター早よ。海パンにパーカー羽織って、光の剣と盾持ってるアルフ早よ。

・さてイベント「大混乱!」感想。
なんとなくですが、「大混乱」て単語からはそんなに危険な感じがしなくて、せいぜい今年のエイプリルフールイベントくらいの大騒ぎを予想してたんですが。
冒頭、幻晶獣たちもトロピカル島で遊ぶのを楽しみにしてるってあたりはほのぼのしてたのに、いざ蓋を開けてみたらなかなかスリリングかつスペクタクルな大事件に発展。
南の島、それも大にぎわいのリゾート地でモンスターパニックって、ほとんど映画『ジュラシックワールド』とか劇場版ポケモンですよ。そういえばリミフェは某伝説のポケモンぽいなw
てかトロピカル島、古代の大型モンスターがまだ生息しているとか、マジでインファント島か髑髏島じゃん。そんな危険なところリゾート化するんじゃないっw
まあ怪獣総進撃とはいっても、トロピカル島で一番ヤバいモンスター二人組は大暴れしなかったから、そこは良かったかな?
幻晶獣たちの召喚を禁じられてる(正確には自粛してる)というストーリーに則して、ほとんどのバトルで幻晶獣召喚不可という制約。でも水着セプティムさんのサブスキルでバンバン幻晶獣出てきてるけど、いいの?w
水着化ユニット一番の大穴、ヴィクトワール様は結局登場しなかったけど、お父様の方は役柄を変えて出演していたようなw 父娘そろって存在感の強いモブですねw
最後、幻晶獣たち総出でほぼ海の家を営業してたような。これ来年もまた開店してくださいって頼まれるパターンw

・今回、ビーチに警報を知らせるサイレンが登場。
て事は、セブスト世界には電線で音声などの情報を伝える有線電信技術が実用化しているという事。以前ちらっと登場した新聞社も、この電信技術を活用してグローバルに展開してるのかもな。いやそれより、電話が登場する方が先かも?

・「大混乱」で重要な役どころの少女、ミーティア
この“ミーティア”という名前。最近読んだ、とある小説でも使われていたんですが「隕石・流星」という意味だそうで。その小説では、名前にちょっとしたトリックが仕掛けてあったんですよね。となると、こっちにも何か意味が隠されているような気がしちゃってるんですが、まあ気のせいかな。

・そして、水着セプティムさんのエピソードクエスト。
ああもう、甘酸っぺえなあもう!w 「パンドラ、サブヒロイン説」の時にも言いましたが、今年の夏はアルフとセプティムさんの仲にもなにかしら進展があるんじゃないかと予想してたんですが。こっちで補完してきたか。
てかこれ、あのあと離れ小島から「……どうやって帰ろう?」てなる奴やん! 自力で泳ぐのはもちろんリミフェでも無理かも……からの「ここで一晩、二人きり……!?」みたいになったところでデュオーノが出てきて「あ」てなるオチでw

・あと、火曜あたりからアプリ内のテロップで流れるようになっていた「イベント配布の星4ユニット・シルヴィアとセレンのイベント常設化」に関する告知もあったっけ。
要するに、星4配布イベントのすべてを今後常設化していく予定だったのをちょろっとお漏らししてしまったと。
これは良いな。前にも書いたけど、このところ星4配布イベントが開催されないなーと思ってたし。考えてみれば、新規イベントとかコラボの合間すき間に、ぞくぞくと増えていく復刻イベントの数々をねじ込んでいくのは難しいよなあ。それなら、いくつかのイベントを常設化というのも納得できる。
ただ、それはいいけど「古の虚塔」とか「エピソードクエストの改修」はどうなってるの?っていう話ですよw

・もう一つ。
「大混乱」開催したあたりから、『セブスト』を起動するたびに毎回ちょっとした量の設定ダウンロードがあるんだけど、何らかの不具合なのかな?
これ、Twitterとか見ると俺だけの症状ではないみたいなんだけど、でも症状が出てるプレイヤーは少なそうなんだよなあ。もしかしたらAndroid端末だけに起きてるとか、そういうパターン?

・あと思い付いた事。
「遠足」機能で中断する場合、現状だと報酬なしでキャンセルするしかないんだけど。
これも、「報酬なしのキャンセル」だけじゃなくて「ジェムを支払って報酬あり」とか選択できるようになりませんかね。「ガーデン」のにんじんは収穫までの時間をジェムで短縮できるんだし。