ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜はセブチャン。
まず、ガチャについてイベント系とセブンズフェス、リミテッドスターフェスに関する情報。
セブフェスとリミフェスが毎月固定開催になった。リミフェスが月の中旬、セブフェスが下旬。
各フェスで登場するユニットは数体ずつのピックアップだそうだから、狙ってるユニットがそのピックアップを外れてれば回す必要はないけど、逆に言うとリミフェスもセブフェスも狙いのユニットが入ってくる場合もあるわけで、そうなるとなかなかヘビー。フェスガチャがかぶってさらにイベントガチャとかぶる場合だってあるはずだし。これマジで膝に矢(ガチャ)が刺さりまくりだ。

・そんな事をいってるそばから、次の金曜から始まるセブフェスでフェクタ登場。ほら来た。いや予想はしてたけどさあ、さすがに早すぎじゃない?
と思ったけど、「五刀【弐】」も後半戦に入ってる頃合いだから、前半で五刀エステアを入手してホッとひと息ついてるプレイヤーに、休む間も与えずフェクタで搾り取ろうというそういう魂胆か。鬼だなw
ええとセブフェスで入手できてないユニットというと、ハルフォルクとスノウ、でフェクタか。三人全部ピックアップされたなら、スタンプカード一枚分も回せばさすがに誰か一人ぐらいは出てくれそうな気もするが。いやスノウはピックアップに入らないか……?
あーもう俺の膝、来週には矢が刺さってるどころかチェーンガンで撃たれたみたいに跡形もなくなってそう。

・そして来月の新規夏イベント情報。
限定の水着ユニットはオルデンヌ。ああ、これ本気だなあ運営w
オルデンヌは単体で人気も高いし、イベントのメインとなれば相方的ポジションでこれまた人気のソニアもフィーチャーされるし、波及効果は大きいよなあ。新規夏イベは、ムーンクレストとファニーコメットの出張海の家ってところだろうか。
水着オルデンヌは、火属性で武器種・銃。銃といっても何やら含みのある感じだったけど、まあシチュ的に浜辺で水鉄砲かな。
てか「オルデンヌ+銃」ってアレだ、以前に星4オルデンヌの設定資料を公開した際、誤植で銃ユニット用のメモ書きが混入しちゃってて「短剣なのに“ボルトアクション”?」って物議をかもした件がベースになってますよね絶対?w
水鉄砲でボルトアクションはたぶん無理だから、ポンプアクションだな。先台(フォアグリップ)をシャカシャカ前後させて空気を圧縮して、射程距離を伸ばす奴。
あれ、でもこれ今年は水着ユニットがオルデンヌだけって事か? 去年はオランジェとクラリスだったのに?
……イラストに登場してるし、サプライズでソニアの水着アバター販売くらいは覚悟しとくか……。

・新能力解放第9弾は来月中旬。
対象はガーネット、エイミー、アレンタラン、イリア、セシル。影が薄いエイミーには、さらに影が薄くなる「ステルス」という要素(アビリティ?)が追加されるらしい。
最近「グラビティ」とか「祝福」「ギア」そして「ステルス」と新しい要素が追加されまくってるけど、どれもこれも一発で終わらせないで次に生かしてほしいんだよなあ。「バーサーク」も結局未だにグレイヴだけなんですよ?
とりあえず「ステルス」に関しては、クライスへの実装を早急にお願いします。あと「ステルス」付きの忍者ユニットが欲しいな。

・でもって、幻晶獣イベント「ニーズヘッグ襲来」に高難度クエスト追加。これで襲来イベ全部に高難度実装。まあ俺はことごとくスルーしてるけど。なんかしんどそうなので。
一応、召喚する幻晶獣には新しい能力が追加されていて、それは高難度クエだけでドロップする素材で強化する必要があるんだけど、幸いジェムで代用できるんでそっちでコツコツやっていきます。冷たいジェムでこじ開ける。きっと想像した以上に騒がしい未来が幻晶獣を待っている。

・あとは、メインストーリーの第七章実装が来月末とか。
新システムの追加機能では、以前に言及された「緊急クエスト」や「日替わりショップ」などに加え、新しく「クエストスキップ」機能が登場。一部のクエストで、一度以上クリアして三つのチャレンジも獲得したものについてバトルをスキップできるようになるとか。これがあるなら倍速モードいらなかったのでは?w
しかし、上記の三つだけじゃなく「シナリオアーカイブ」に「真・限界突破」「親愛度システム」も予定に入ってるし、このスケジュール、ハードすぎない?
だって、次の八月は二周年ですよ。記念イベントあるでしょ絶対。さらに復刻する夏イベントを現在の規定に合わせて構成し直す作業もあるし、うん、自分で言っときながらえらい事になってそうw
そう考えると、まあ膝に矢を受けるくらいは我慢しようかなって思えなくも……いや一本や二本なら我慢もできるんだけどなあ。十本二十本と連射されるとさすがになあ。

・アリーナ。
毎日五枚ずつ支給されるバトルチケットをちゃんと全部消化してるプレイヤーって、少なかったんだな。適当にやってるけど一応五枚全部は使いきる俺が、週間ランキングのわりと上位に食い込む事がたまにあったけど、そういう理由だったのか。
アリーナは勝ち星の数じゃなくて獲得ポイントが鍵なんだから、敵に効率よくダメージを与えてポイントを稼ぐ、勝てなくても被ダメを抑えて少しでもポイントを残すという立ち回りをすれば、うちのパーティーみたいに勝率低くてもランク20にとどまっていられるはず。
ああうちのパーティーっていっても、今は二つを使い分けてるんだった。遺跡や迷宮みたいに障害物が多いステージでは前衛(剣、短剣etc)+後衛(弓、杖etc)の標準的組み合わせで戦って、闘技場や火山洞窟、山や海のように移動力がものをいうステージでは騎馬パーティーを使うようにしたら、勝率が安定してきた。まあこのへんは戦い方のスタイルやユニット運用の好みがあるから、あまり参考にはならないかもだけど。
あと、一回負けたからもういい、アリーナやらないってスタイルだとランク自体が下がっていってしまって、元のランクに上ってくるのが大変みたい。あくまで体感だけど、何度か負けてると、同じランクでもそんなに強くない防衛パーティーとマッチングしてくれるようになって、そこでガツンとポイントを稼げる。はず。たぶん。恐らく。
まあ今のアリーナは、バレンタインマルタのアクセで封印と凍結を同時に押し付けられて、にっちもさっちもいかなくなって一方的にやられるパターンが多いから、それでやる気が削がれるってのはあるかもなあ。対応しようと思っても、その手段は限られてるし。同じ事をしたくても季節イベの限定アクセだから入手困難だし。
このアンケート結果を受けて、アリーナの仕様がまたややこしい方向に変わっちゃうと嫌だな。

・「黄金大収穫」キャンペーンのログボプレゼンターに、トッフォー大抜擢なるか?
いやでもそれ、自分で金鍵配っといて自分で金鍵消化するんだけど、大丈夫?トッフォーのメンタルw
確かに銀鍵のプレゼンターはファルメアさんだけど、新人ユニットのレベル上げのために修行ダンジョンに潜るファルメアさんとトッフォーでは、またちょっとモチベーションのベクトルが違う気がするしw
トッフォーが一生懸命稼いだソルも、星5アクセを強化してくとあっという間に溶けてくんだよな。そのうち「もう財ジョはいやだ」って書き置きを残してトッフォーが家出する外伝イベントが来たりしない?w
それと、突然プレゼンターを振られたトッフォーにもそれ用のボイスが用意されてるっぽい感じだったので、いろいろなユニットに「こんな事もあろうかと」ボイスが収録されてる可能性が高くなってきた。カムバックキャンペーンのログボ、誰がプレゼンターでもおかしくないな。

・イベント「天下五刀【弐】」追記とか。
五刀エステア。勝利モーションの時、表情が変わってるのにようやく気がついた。ちょっとだけ、ホントにほんのちょっとだけ笑顔になる。セプティムさんみたいな満面の笑みではなく、アミュレットのように口角をあげる微笑みでもなく、わずかに口を開いた笑顔。
表情も控えめとかエステアらしいなと思う反面、いや控えめすぎて分かりにくいわ!もっとはっきり主張して!とも思うw

・「五刀【弐】」のイベントにんじんは、ネジにんじん。
これまでいろんなにんじん出てきたんで、もうさすがに驚く事はないんですが。それでも、「とれたてのネジにんじんを(恐らく生のまま)エステアに食べさせようとするラビィ」にはちょっと引きましたw なんだっけ、主人公がネジをボリボリ食べる作品。『イートマン』か。

・ユーリとヴェインの案件で読み違えがあった。
ヴェインが強奪した剣は蒼水剣の複製品だったみたい。
となると、ユーリがヴェインと決着つけても五刀の使い手になる線はないかな。下手したら、この「五刀」が解決してもヴェインは逃げ延びて、ユーリが主人公の別の外伝が始まる可能性もある。

・五刀エステアの個別エピソード。
天下五刀の使い手として剣に認められた証の紋章、それにまつわるお話。
結局エステアの紋章は手の甲に出たんだけど、なぜかそれを人に見せたがらない、恥ずかしがるエステアというのがすごくよかったw そう来たか!って感じで。
確かにエステアは服と一体化した感じの長手袋(?)で腕を指先まで覆っているから、手の甲はふだん人目にさらしてないんですよね。そこに目をつけるとは、さすがw
こういう、目の付け所がシャープなアレがエステアには他にもあって。ユーリのエピソードで、エステアの蒼水剣にユーリが気づくくだりなんですが。
そこのやりとりで、馬にあげるにんじんのヘタをエステアが蒼水剣で取ろうとしてるっぽいんですよねw
もちろんそういう絵はないんで、普通に帯剣してる蒼水剣をユーリがふと目に留めたという状況かもしれませんが。ただ、エステアは覚醒前の蒼水剣をかなり雑に扱っていて刃とかところどころ欠けているという設定があるので、にんじんを剣で切るとか他の剣士は絶対しないけど、エステアなら普通にやりそうだなあとw

・五刀エステアの個別エピでは、蒼水剣の扱いに失敗して水に濡れるってところにも注目。
覚醒した蒼水剣は、エステアの意思に応じて形を変えたり分身を生成する能力を顕現させたんですが、それらの能力は水を操る事でおこなっているらしい。サブスキルにも、ハイドロカノンという飛び道具があるし。
轟雷剣も、真の力を取り戻して雷撃によるマヒを自己バフとして扱えるようになったので、このへん、残りの五刀が覚醒したらどんな能力を見せるのか気になってきます。
さしあたってはサクラと天桜剣ですが、
……現状ですでに移動力アップと飛び道具・春天斬を持ってるから、これを超えてくるとなると、やけど付与とか追撃とか飛行4マスぐらいじゃ追い付かなくて、なんかメチャメチャな新能力を引っ提げてきそうな予感w
ああでも、武器種が変わると移動力とかは新しい武器種準拠になりそうだから、そういう方向性での弱体化もあり得るか。うーん難しい。


・そういえば。
メリオダスの中の人がご結婚されてましたね。まあ言うてコラボ先の事ですので、セブスト界隈ではほぼほぼ話題には上がりませんでしたが。とりあえずはおめでとうございます(とりあえずて)