ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

アイシクル・スパークル!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜から、イベント「黄金郷を目指して」開催。このイベントは、先日おこなわれたユニット&アクセ人気投票の結果、上位のユニットが登場。また「黄金郷」に併せて、「スペシャルフェス」ガチャ、アクセガチャも開催。

・ユニット&アクセ人気投票の結果。
・期間限定星5部門
1:五刀サクラ
2:WDアルニアス
3:ハロウィンアマドゥス
4:五刀エステア
5:五刀エコ
6:水着ソニア
7:VDシエラ
8:シヅキ
9:WDラシオ
10:アミュレット

・恒常&セブンズフェス星5部門
1:セプティム
2:ロミリア
3:星5アルフ
4:ヴァルハイト
5:アマドゥス
6:ユーリ
7:エコ(同率)
7:エステア(同率)
9:リネット
10:スノウ

・星4部門
1:リッカ
2:コレット
3:ノエル
4:ウェルメーフ
5:クリニエーラ
6:ラシオ
7:イェルタ
8:リオン
9:デアドラ
10:サラ

・星3部門
1:星3アルフ
2:星3ファルメア
3:アイラ
4:スウェア
5:ソアラ
6:ウララ
7:キッシュ
8:ヴォクス
9:ワイルドストロゥ
10:アレンタラン

・星2部門
1:トッフォー
2:イシーヌ
3:ハボット
4:クライス
5:スフィレ
6:シータ
7:セシル(同率)
7:チュリエ(同率)
9:マイン
10:フローリア

・星1部門
1:ウェンディ
2:コロナ
3:ルロイ
4:ピエール
5:イータ
6:ロビン
7:ルーシー
8:ユニス
9:シモン(同率)
9:ミアン(同率)

・アクセ部門
1:真・蒼水剣
2:真・天桜剣
3:天桜剣
4:式神札の槌
5:真・轟雷剣
6:ジャスティスソード
7:双弐亜氷銃
8:ふわふわ恋心スピア
9:ジェントリーロッド
10:緑風のつるぎ

・期間限定星5部門は、五刀サクラをはじめ【五刀】ユニットが上位入賞。アミュレットも実質【五刀】キャラだし。てか、五刀の使い手で入賞しなかったのはヤクモだけか。まあでもヤクモもまだ覚醒してないからな。五刀の紋章が現れた五刀ヤクモが登場したら、また違う結果になるはず。
あとは、バレンタインやホワイトデーの限定ユニット。まあ騎馬ニアスと剣ラシオは強いしなあ。VDシエラは純粋なキャラ人気かも。ハロドゥスが3位なのはちょっと驚き。水着ユニットとしては一番新参の水着ソニアも、オランジェ、クラリス、オルデンヌをおさえての入賞と大健闘。

・恒常&セブフェス星5部門は、まあ予想通りセプティムさんと星5アルフ入賞。投票時期の関係で星5ファルメアさんはエントリーされてなかったんだけど、仮にエントリーできてたらこちらも上位だったろうなあ。
残りもほぼ順当かな。ヴァルハイト、ユーリ、リネットはユニット性能で、エコとエステアは【五刀】だし。しかしそうなると、ロミリアとスノウは予想外。この二人、確かに人気はあるけどここまでとは。隠れたとこに熱狂的ファンがいるんだろうか。

・星4部門。いきなりリッカとコレットでちょっと驚き。星5のクリスマスリッカじゃなくて、こっちがここまで上位とは思わなかった。リッカ人気恐るべし。コレットも、入手しにくい限定星4だから、例えばご新規さんからは票が入っていないはず。つまり入手できてる層からの得票率が高かったという事なのでは? そう考えてみると、まあ当然の結果なのか。アルニアスの妹だし、槍ユニットの中で現状唯一の射程3だし(要能力解放)、使用武器もアクセ化されてるし。あれ? コレットって実は優遇されすぎてる?w
残りは、順当な結果に見えてそうでもないような気配。ディサラさんとかイルミナ、カルド、ニーナ、リカード、オルデンヌあたりが上位に食い込んでるイメージだった。

・星3部門は、メインストーリー組で1位から3位を独占。あれポロンさんは?w
残りを眺めてみると、ちょっと味が薄いというか、 コクが足りない印象。イベントなどでコメディリリーフを務めるクラン、レイジィ、クアトロあたりが入ってない。あと、実はファンが多そうなフーチェ、ネリア、フレア、ミーシャ、エセルもいないし。と言っても、ソアラにウララ、ワイルドストロゥにアレンタランも充分キャラ立ってるんですけどねw
こうして改めて星4・星3ユニットを見てみると、ユニット性能だけじゃなくて様々な個性(キャラ)が『セブスト』の醍醐味って感じがしますね。

・あとね。個人的にはヴォクスがイケメン枠ってのが、もう長いことずっと引っ掛かってるんですよ。
いや顔は確かにイケメンだけど、キャラ的には秩序キチですよ? 初加入時に「君たちに秩序のなんたるかを教えてやるとしよう!」とか言うんですよ? そのくせ能力的には毒と暗闇付与するんですよ? これ普通のRPGだったら“主人公パーティーに三番手四番手以降に加入するデバフ使い”枠ですよ? そんなに重用されませんよ? メインストーリーで一つか二つ重要な出番があるかどうかですよ? サブイベントでは登場してもボイスついてないですよ?
まあ上記は超独断と偏見ですけど、それをさておいてもヴォクスが最初のホワイトデー限定化ユニットで初の星3から星5への昇格を果たしたってところが、ヴォクスイケメン枠の始まりだと思うんですよね。それ以前で、例えばイベントとかでヴォクスがイケメン扱いされてた記憶がないし、プレイヤーの間でもヴォクス→イケメンで盛り上がってた覚えもないし。
もしかしてですけど、これ開発とか運営に誰かヴォクス推しの人がいるんじゃないですかね。その人の猛プッシュしてヴォクスがWD限定化したとか……?

・星2部門。まあトッフォーが来るよねと。あとはまあ、感想もそれほどは。ていうかね、星2については、10位以上より10位以下の方が人数少ないんだから、そこに目をやっちゃうと正直コメントに困るw
キャラが立ってないわけじゃないんだけどねえ、パルチェとか。ローズとルチルは……うん、この少人数でキャラ被りってのはどっちにもメリットないわな。フラニーは、もうちょっと頑張りましょう。

・星1部門。1位2位3位と、去年の人気投票と同じ結果だなw これ4位以降もほぼ一緒だったのでは?
来年の人気投票は、星1と星2をひとつにまとめちゃってもいいんじゃないかな。

・アクセ部門。
これ、要するに今のアリーナでどんな戦法が主流か?を反映してる結果だからなあ。ぶっちゃけて言うと、「ああハイハイ強い強い」て乾いた感想しか出てこない。
個人的には、「緑風のつるぎ」がガチャに入って欲しかった。緑風のつるぎは、アクセガチャに天井制が導入される前のガチャだったんで、結局入手できてないんですよ。

・「スペシャルフェス」ガチャ。
限定星5部門の上位10位までと、星4・星3の5位までをピックアップ。しかし星3の1~3位はアルフ、ファルメアさん、アイラのメインストーリー組なのでガチャには登場させられず、星3ピックアップはスウェアとソアラのみ。……そこはさあ、5位以下から繰り上げ当選させるべきじゃないの? いやまあ星3のピックアップが増えても喜ぶ人はほぼいないかもしれないけどさ。でもやっぱそこは形式として星3のピックアップも五体揃えておくのが筋なのでは。ま、いいけど。
フェスの期間を五つに分けて、数日ごとにピックアップを入れ換え。
まず、五刀サクラ、アミュレット、リッカ、スウェア。
次にWDアルニアス、VDシエラ、コレットソアラ←今ここ!
続いてHWアマドゥス、シヅキ、ノエル。
五刀エステア、WDラシオ、ウェルメーフ。
最後に、五刀エコ、水着ソニア、クリニエーラ。
まあ、幸いここにピックアップされてる限定星5は全員お迎えできてるんで、十連回す必要はないんだよな。ハロウィンに備えないといけないし。

・アクセガチャ。
こちらもフェスの期間を五分割、数日ごとに武器アクセを入れ換えて、天井制。
まず、天桜剣と真・天桜剣。
次に、ジャスティスソード←今ここ!
続いて、式神札の槌。
真・蒼水剣。
最後に、真・轟雷剣。
要するに、スタンプカード五枚コンプで武器アクセ六種が一つづつ入手できますよという事。
アクセガチャはホント難しいな。武器アクセは強力だからできれば複数揃えておきたいんだけど、そのたびに天井まで回す必要があるってのもなかなかキツい。
アリーナの現環境を考えれば、真・蒼水剣に絞って回せばいいんだけど、その真・蒼水剣を活かすには五刀エステアをはじめとした武器種・マジックギアを育成しないといけない。ああ面倒くさい。

・さてイベント「黄金郷」。
……ちょっと雑じゃない?w
導入部こそ違ったけど、結局また洞窟で分岐かよっ!ていうw
しかも、タイトルが「黄金郷」だからどこか遠いところ、例えばトロピカル島とか和国のようにルーツ王国以外が舞台かと思ってたら、あっさり国内だし! それじゃせいぜい黄金“峡”でしょ。
でも話の流れ的には、いわゆる財宝ダンジョンて実はこの黄金郷の事だったの?みたいな感じでうまくハマるんだよな。すごい量の財宝を見つけたけど全部は持ち出せないまま落盤があって、そのあとコツコツ地道にダンジョンアタックしてお宝回収してますという後日談的な。トッフォーが頑張ってるとこもつじつまがあうし。
そのトッフォーが率いる第一分岐チーム。スウェア、イシーヌ、ノエル、ルロイ神父と、星5がいなくて戦闘力は高くなさそうだし、トレジャーハントに長けた面子とも言いがたくて、少しハズレ感が漂うんだけどw まあ、これだけ大人数が登場するイベントだから、そういうチームもあるよね。
第二分岐。
VDシエラとウェルメーフという“地に足がついてない”二人と、コレット、クライスというチーム。ほのぼの系。でも厳密に言うと、ウェルメーフは飛行ユニットじゃないんだよなあw(移動方法・徒歩)シエラにウェルメーフと来たら、マルタも加えたいな。かなりカオスな状況になりそうだけどw
第三分岐。
ココナとスフィレ、自称“魔法の天才”同士のぶつかり合いに水着ソニアがツッコミを入れて、ソアラが天然をかぶせるというキングオブコント感あふれるチーム。
第四分岐。
シヅキ、五刀エコ、ハロドゥスの強キャラトリオに星1のイータ。本来ならイータが浮いてしまいそうなところ、ハロドゥスが連れてる猫?のお化け兄弟、ユーユとレイレイにイータの相手をさせるのは上手い。シヅキとエコの組み合わせも、言われてみれば境遇的に重なる部分もあって非常にエモい。
第五分岐。
ファルメアさんに五刀サクラ、WDアルニアスにWDラシオ。ファルメアさんはツッコミ出来るけど他の三人がボケられないのでコメディは無理、仕方なく消去法で戦闘させておくのが一番無難という、武闘派チーム。全員、性格的に尖ったところのない穏和な人格者なのに、戦闘では手を抜かず真面目にバトるので死屍累々。アイシクル・スパークルはあざとすぎるほどにあざといんだけど、確かにスキルの合体技は格好いいので可及的かつ速やかに実装していただきたい。
第六分岐。
ウェンディに五刀エステア、リッカ、アルフ、ハボットさんと、平均年齢が高いんだか低いんだか分からないチーム。エルフのリッカ、ラトル族のハボットさん、どちらも外見より実年齢がはるかに高い可能性があるからなあ。そして『セブスト』の年齢区分、エステアは幼年だけどウェンディは青年という微妙な違いももうよくわかんねえなこれ。
第七分岐。
ピエール、アイラ、クリニエーラ、そしてアミュレットとこれまたなかなかにカオスなチーム。とりあえず、クリニエーラとアミュレットという組み合わせからひとつ“馬”という軸ができるので、馬頼みの一点突破でお話が展開。
とまあこんな感じで。
イベント「黄金郷」、面白いことは面白かったんだけど、去年のイベントと比べるとねえ。ねえ?
そりゃ去年は初見のインパクトという強みがあって、今年は二回目という弱味があったのは間違いないけど、でもそれならなおさら「洞窟」は避けてほしかったかなー。
こうなると来年がね。また「洞窟」で様式美とするか、あるいは「洞窟」以外で打開するか。まあどっちにしてもしんどそう。

・そういえば。
結局、課金アクセの「黄金」シリーズってなんだったんだろう。イベント「黄金郷」に登場するかと思ったらちょっとしか出てこないし。
あ。そうか、イベントと紐付けしちゃうと再販のタイミングが限られちゃうのかw イベント関係なければいつでも再販できますもんね。

・あと。
新要素「鈍強」を、敵に付与できるユニットかアクセが今年中に出るかどうか。与ダメが上がるけど追撃は完封できる、これは戦略的になかなか面白い。トリプルアクアブレードの対抗策にもなり得る。
……「鈍強」が敵から付与されるとなると、真・蒼水剣のアクセガチャ回す意義がだいぶ薄れるな。むしろ「鈍強」付与アクセの実装を望むべきなのか?