ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

紅き夕闇の冥王剣!

ずっと休みだった曜日が休みじゃなくなって、曜日の感覚が完全に狂った……今、何曜日?
って、え? 今五月?
もう五月?

まあいいわ。
今日も今日とて『セブンズストーリー』!

……五月?ホントに?

・先週水曜。「期間限定レジェンドガチャ」開催。
有償4000ジェムでのみ回せて一回限定、今週火曜まで。ピックアップされた十体のうち一体が確定で出現。
ピックアップはユーリ、スノウ、こたつウェルメーフ、晴れ着ララ、晴れ着ジゼル、水着オルデンヌ、水着ソニア、水着セプティムさん、ルイス、ユメテラス様。

・先週木曜。ユニット配布イベント「伝説の英雄!?」恒常開催化。
ああ、やっぱカムロより先にレヴランスが来たか。こうなるとやはり夏場にカムロ恒常化だろうか。
でも、カムロのイベント以外はもう全部恒常化しちゃったわけだから、そうなるとカムロぐらいは恒常化せずに期間限定イベント(夏に定期開催)でいいような気もする。その方がお盆っぽくて良くない?(微妙に不謹慎)

・あとシルエットクイズ。いい線の読みではあったけど、でも読み取れたのは髪飾りの一点だけだった。マフラーに見えたのは真っ直ぐ相手に突きつけた刃と腕で。ポーズも構図も決まりすぎの格好良すぎ。

・先週金曜。新規イベント「運命之五刀【伍】前編」開催。イベント特効ユニットは、フェクタ。
加えて、ゴールデンウィーク記念キャンペーンとして「最大100連無料ガチャ」開催。一日一回無料十連ガチャが十日間。
さらに「期間限定アクセサリースペシャルガチャ」も。イベント限定ユニットのアクセを30個以上ピックアップ、有償900ジェムでのみ回せて一日一回限定、三日間の開催期間中に最大三回まで回せる。

・今週月曜。五刀ユニットの「期間限定リミテッドスターフェス」ガチャ開催。
まず五刀サクラ。木曜まで。
木曜午後から決戦ユーリ。日曜まで。
日曜午後から休日アミュレット。
併せて、五刀フェクタの武器アクセ「真・冥王剣」が目玉のアクセガチャも開催。

・あと五刀サクラと決戦ユーリに、新能力解放&専用Spスキルの実装。

・五刀サクラの新能力「桜流し」。
HP70%以上の時、自分に「通常攻撃固定ダメージアップ」付与。固定ダメージは能力最大解放で+500。
五刀サクラの通常攻撃はちょっと特殊で、固有のアビリティ解放によって三回攻撃がデフォルトになるため、この通常攻撃三回状態では固定ダメージも三回入る。
さらに、また別の固有アビリティでも固定ダメがアップされるので、「桜流し」の固定ダメと合わせると一回最大1000ダメージ、これが三回で3000ダメとなる。
……あれ、通常攻撃の固定ダメージって、敵の防御値は無視して入るんだっけ。ガチガチに防御を固めた相手にも確実に3000ダメ入るのはかなり強いのでは。

・決戦ユーリの新能力&専用Spスキル。
新能力「幻反射」:自分に「通常攻撃被ダメ時に攻撃が届く時、反撃する(低率)」付与。カウンター時、「眠り」付与(低)。
専用Sp「ファントムスティンガー」:極長距離の攻撃スキル。「眠り」付与(中)。
……ここ最近の、他ユニットの新能力&専用Spと比べるとちょっと微妙な性能だけど、まあ決戦ユーリはこんなもんかな。元々が強キャラだし。

・さて【伍】のガチャ結果。
スタンプカードは、二枚目の半分で五刀フェクタが報酬。
最近の傾向からいって最悪天井は覚悟しつつ、十連ガチャチケを補充してガチャに臨む。
結果。
一枚目の半分、十連五回ほどで五刀フェクタお迎え完了。傷は浅くて済んだ。

・そしてアクセガチャ。
スタンプカードは、五刀サクラの武器「真・天桜剣」が一枚目の半分、決戦ユーリの武器「ファントムガンランス」が一枚目コンプ、五刀フェクタの武器「真・冥王剣」が二枚目半。
こっちは難儀した。まあそううまくはいかないよねー。でも「真・天桜剣」と「ファントムガンランス」が複数入手できたのは良かったと言える。いや銃槍ユニットそんなにいないけどさ。

・しかし【伍】、フェクタか~。「闇」の使い手、フェクタと来たかあ~。
正直、見事に裏をかかれた感が強い。個人的な感覚として、ひどい話だけどフェクタは“真打”エステアの“影打”とでもいう位置付けでとらえてたっぽい。エステアが「水」の使い手として覚醒するためにフェクタが必要で、んで実際に覚醒しちゃった現在、もうフェクタは「五刀」の物語ではそれほど重要な役どころではないだろうと。
それが、五刀フェクタですからね。いやいや完全に寝首掻かれた。

・というか、「五刀」の物語は和国から始まったものだから最後も和国に還るものと勝手に思い込んでたみたい俺。以前にも「サクラが「五刀」の主人公」とか言ってたし。
だから今の「五刀」の展開で、和国の物語がオルテアを経てルーツで決着する、しかも主軸はオルテアという事態に少なからず動揺したっぽい。

・あとね、前編。
イベントストーリー的に「フェクタがエステアを守るために冥王剣を手にした!これによって五刀の使い手が五人全員揃いました!さあこれから何が起こるの?フェクタは大丈夫なの?」ってところで「後編に続く」という引きだったんだけど、
フェクタがプレイアブルユニットとして登場してる以上、【伍】がどんなに過酷な展開でも「まあ何やかんやあっても結局フェクタは生き残るんでしょ?」てなるからドキドキハラハラ感が若干削がれてしまうのは否めなくて。

・てかアレでしょ、エステアとフェクタに何が起こってもきっとルークが助けてくれるんでしょ?

・みたいな事をうそぶいてたら、

・水曜。イベント「運命之五刀【伍】」後編開催。

・ああンもぉぉぉっ!! そういう唐突なの止めて!ホント止めて! てか前編開催から後編まで一週間も待てないとか我慢弱すぎない『セブスト』!?
おかげでコツコツチマチマ書き進めてた今回の記事がいろいろ吹っ飛んじゃったよ!! 「前編の次が後編だと誰が決めた? 中編かも知れんぞ?」みたいなネタもあったのに!
こんなに堪え性がないんだったら、むしろ五刀フェクタのガチャは後編の開催に併せて欲しかったよ。その方が大きなサプライズだし。間が保たないというなら、アクセガチャの「真・天桜剣」と「ファントムガンランス」だけ先行開催しておくとか。

・てなところで後半へ続く。