ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

アニメ『とと神』第一話感想

このままだとこのブログ本当に自然消滅してしまいそうなので、いやまあ消滅したところで別に何の問題もないんだけど、日々腹や胸に溜まる物を吐き出す術を持っとかないと澱が溜まったり爆発したりしかねないのでもう少し頑張って続けてみるかなという目論見のもと、とりあえずはアニメ『怪異と乙女と神隠し』の感想をば毎週あげてみるべえかという次第。次回からはせめて同じ週のうちに書き上げる所存。

 

アバンは化野兄妹の住まい。そう来たか。確かに原作では、化野兄妹がどこでどういうふうに暮らしてるか?は断片的にしか描かれてないからな、そこをアニメで膨らませてくるのはなるほど上手い。
で、どうやらきさらぎ駅で暮らしてるって事らしいけど、でもそれだとバイト先とか学校関係の書類は架空の住所って事?

そしてオープニング。いきなり菫子さんの半裸寝そべりで肉厚の肉圧と肌色の表面超力が豊満で膨満感の暴力。シャワーシーンもあるでよ。え、コレが毎回出てくるの?このOPだけR15くらいの指定受けない?w
それはさておき曲もアニメもホラー&スタイリッシュ。

菫子と化野兄のバ先での会話。三輪ちゃんの件はオミット。今回のアニメ化ではそこまでやらないっぽいからしょうがないね。
あのコンビニ店員も、のちに主役のエピソードがあるんだけど、まあそれもアニメにはならないだろうなあ。なにせ主人公たちが一人も登場しないお話だし。
コミックス巻末の“おまけの一日”は、円盤の映像特典あたりにならないかなあ。

ちび菫子の深夜徘徊シーン。猫が意味有りげに瞳をキラリ。なるほど!確かに原作でもあのシーンには猫が描かれているけれど、そこをこう膨らませるのか。見事な伏線の張り方。

ちび↔熟女の演じ分け、やっぱファイルーズさん上手えな……。

「この短太眉ッ」
短太眉は最近の流行りだし。スレッタも短太眉だったし。……菫子さんがスレッタコスの可能性?(ゴクリ)

今更だけど菫子さん、うっすらとはいえ万葉集の歌を記憶していたり一回読んだだけの長歌をとっさに暗唱できたり、頭脳(アタマ)のスペックかなり高いよな。俺は無理。ギリ上の句は言えたとしても、下の句は絶対「割れても末に逢わんとぞ思ふ」になってる。てかそれしか出てこない。

エンディング曲もスタイリッシュ。うーん、個人的には、OPとの対比でこっちは乙ちゃんを主役にしたほのぼのまったりチョイ怖、みたいなテイストでもよかったなあ。

しかし、思ってたよりも話がサクサク進む。事前の情報で“猫の王”編までやるっぽいのは分かってたけど、1クールでそこまで行くのか?行けるのか?……行けるのかなあ。それとも2クールあるんだろうか。