ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

全世界猫化計画!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜にアップデート。新能力解放。
ウェルメーフ:マップが洞窟の時、スキル威力&移動力がアップ。
ジアス:HPが低いほど攻撃&スキル威力がアップ。
ネリア:通常攻撃時、敵に被ダメアップ付与(60%)。
ホリィ:通常攻撃時、自分と周囲の味方に被ダメカット付与。
ウェルメーフの新能力はいいな。金鍵や銀鍵、幻晶獣などのダンジョンで活躍できる。同様の能力を持つハボットさんと併せて、ウェルメーフにはダンジョン専任ユニットとして頑張ってもらおう。
しかし、地下迷宮大好きなウェルメーフに洞窟特効能力が与えられたんなら、もう長いこと金鍵銀鍵ダンジョンが主戦場のトッフォーとかファルメアさんにもそろそろ洞窟特効ついてもいい気がするw
あとの三体の新能力も有用性高し。

・加えて、水曜から「リミテッドスターフェス」ガチャがWDクリスティアに切り替わり。同時にWDクリスティアの新能力解放も。通常攻撃でクリティカルが発生しなかった時、次のターンはクリティカル率&会心ダメがアップ。弓ユニットの真価覚醒アビリティに似てるな。そもそも会心の高いレイピアなんだから、これかなり強いのでは。

・さて。
そんなこんなで粛々と『リトバス』コラボイベントの終盤戦を大過なくすごし、金曜に最終日を迎え。
入れ替わりの新規イベントは「にゃんと!危険な猫化計画!?」。投入されるイベント限定星5ユニットは、ケモ耳の錬金術女子リアプリム。
……。
…………いやあ、そろそろ三年目だし『セブスト』のテキストやキャッチコピー、いわゆる文芸のセンスにはだいぶ慣れた(耐性がついた)気でいたけど、さすがに「にゃんときけんなねこかけいかく」には驚いたw ちょっと前に『ネコぱら』のアニメを経験していなかったら危ないところだった。こういう、胸元えぐるような軌道からガクンと落ちる変化球、怖いからやめてw

・それはともかく。
新規イベントに限定星5とくれば、まずはガチャ。何をさておきガチャ。
今回のイベント限定ガチャは、いつも通りの天井付き、スタンプカード二枚目コンプでリアプリムが報酬。このところガチャでは無理を押し通してきたんで、手持ちのジェムは全然足りない。最悪、追いジェムとか「前借り」を覚悟してガチャに臨む。
と。
思いの外あっさりとリアプリムがお迎えできたんで、カード半分、十連五回で撤収。いやもうほんとジェムがギリギリだったんで、一枚目コンプも無理だったんで。早めに来てくれてほんと助かった。

・ガチャといえば。
「コラボ大感謝!70連無料ガチャ」キャンペーンなんてものも金曜から始まってまして。十連一回無料が七日間。
リトバス』コラボが好評だったんですねえ。アプリストアのランキングでも、コラボ期間中は普段よりもぐっと上位に食い込んでたし。こういうご時世でも業績上向きというなら、いいことです。(と言いながらジェム&十連チケの補充で課金)(よく訓練されている…!)
ちなみに、今日まで三日間の70連ガチャの結果。虹玉の二枚抜きも飛び出して、一日平均一個は虹玉出てる計算。星5出現率は普段のフェスガチャと同じ二倍だけど、体感ではいつも以上に虹玉出てる感じ。このまま最終日まで行ってくれ!

・さらに。
リアプリムの武器「トゲトゲダブルハンマー」をアクセにした新規アクセガチャも来てた。能力の方が「チャージブレイク率アップ&防御ダウン付与」。ああもう、これ最近の俺が絶対欲しい奴じゃんw
幸いアクセガチャはスタンプカード制が定着し、今回は一枚目の半分、十連五回の報酬で入手可能。まあ、今ジェムは枯渇寸前ですけどね。ああ、そうだ!ハルフォルクの人形アクセと着せ替えアバター買わないと!(よく訓練されている)(トゲトゲダブルハンマーは無事入手しました)(無事……?)

・そんなこんなでリアプリムの性能雑感。
星5、闇属性。武器種・デュアルハンマーの、移動方法・徒歩。
なんといってもリアプリム最大の特徴は「ニャメラ召喚」。ニャメラという名のキメラをサブスキル「ニャメラおねが~い♥️」によって召喚し、一緒に戦う。ニャメラの召喚に際してはHPを最大値の半分消費するし、リアプリム自身の攻撃力やスキルによる与ダメも抑えられている。
今まで自律行動のユニットを召喚するサブスキルはあったけど、プレイヤーが操作できるプレイアブルユニット(しかも大型)の召喚は初めてかな? ニャメラはSPをパーティーユニットと共有していて、SPを消費してスキルを撃つって点も初めての要素か。
よく考えたら、ラビィはSPをチャージするけど、自身のスキル(ラビィスマッシュ)はSP消費せずに撃ってるんだな。自分では使わないSPをパーティーのためにチャージしてくれるラビィ。健気。(いいように使われてるとも言う)
ニャメラは、リアプリムのアビリティ解放によっていろいろな能力が強化される。
「ニャメラ頑張ってぇ♥️」で「リアプリムのチャージでニャメラの攻撃アップ」
「ニャメラいっちゃってぇ♥️」で「ニャメラの移動力&与ダメがアップ」
「ニャメラもっともっとぉ♥️」で「ニャメラの通常攻撃に追加ダメージ二回(低率)」
「にゃあにゃあぱにっ~く」で「ニャメラの通常攻撃時に混乱付与(低率)」
……だから何故に昭和のノリw いま令和やぞw
このように強力なニャメラですが、召喚して3ターンで消滅。ただし召喚用のサブスキルを重ね掛けする事で延長可能。まあ、二回に分けて召喚した方がコスパいいのかな?
リアプリム自身に関してだと、メインのスキル「ニャットぱぁ~んち」が面白い。スキル演出的には「ニャメラを一時的に召喚して敵を攻撃」で、すでにニャメラを召喚している場合にはニャメラにスキル威力アップの付帯効果。で、ニャメラがいない場合は、自分にバリアを付与。このバリアは1ターンしか保たないけど、何度もバリアを張れるってのは使いどころによってはアドバンテージになりそう。
リアプリムの固有アクセ「ニャアイヤーバンド」(要するに猫耳カチューシャ)は、ニャメラ召喚でHP半減するのをカバーする目的か、HP半減時に被ダメカットし回復力も増大させる能力。回復系能力を持ったアクセには、HPの減少がトリガーになって自動的にHPを回復してくれるものが多いので、「ニャアイヤーバンド」と組み合わせれば、ニャメラ召喚と同時にHPを速やかに回復してくれる……かも?
しかしこの「ニャアイヤーバンド」、ヒーラー・アンジェリカの固有アクセ「アンジェヘアバンド」とほぼ同じデザイン(色違いなだけ?)なのがちょっと、いや、だいぶ気になる。単なる手抜きとは思いたくないから、何か裏設定的に関係あったりするのかなあ。(ちなみにアンジェヘアバンドはHP半減で回復発動という能力なので、ニャアイヤーバンドとはベストマッチかも)
あとアクセガチャの「トゲトゲダブルハンマー」は、前述の能力に加え、デュアルハンマーユニット専用のサブスキル「デンジャースティンガー」付き。射程が4マスのうえチャージブレイク率100%。やはり「レッドストーン」と組み合わせたいな。

・リアプリムの造型雑感。
まずイベント開催当日のログイン時動画で、初めて見たリアプリムの3Dモデルに「太ももがえらいむちむちしてるな!」と思ったのが第一印象で。
実際お迎えしてみると、やっぱり太ももがむちむちして見える。露出が多い衣装デザインなので、あちこちの肌色に引っ張られて太ましく見えるのかとも思うんだけど、もっと露出過多のVDデアドラ嬢はそうでもないんだよな。やはり、ほんの微妙なところで実際にむちむちしてるんだろう。これきっとチェルシーナを超えるむちむちの逸材。まあ、セブスト女子ユニット最むちむちのアネーロさんにはかないませんけどね!
錬金術士らしからぬエロ可愛い衣装のリアプリム。例によって例のごとく、見る人しか見ないですよそんなところっていう部分に凝って、小さなリボンがつけてあって。そういうとこやぞセブスト。
ついでにニャメラ。ストーリー的にはスライムがベースで猫の可愛さを付加、みたいな感じで、デザインとしてはオーソドックスなキメラのイメージにならい、ライオンみたいなたてがみ付きで尻尾が蛇。このキメラの造型ってギリシア神話がベースだから、セブスト世界にもギリシア神話によく似た伝承が伝わってる可能性がある。まあ陰陽師がいるんだから、ギリシア神話くらい普通にあるかw

・イベント「にゃんと!危険な猫化計画」感想。
いやもう、よくこんなお話を放り込んできましたねっていう感じでw とにかくリアプリムというキャラがすごい。猫が大好きで、生物を複数合体させてキメラを作る錬金術士で、そのキメラを作り出すことに一切の躊躇がない、倫理的ブレーキの壊れたバイオハザードダンプカーw Twitterでみんな言うてるけど、リアプリムの本質は主人公の宿敵だからね。やってる事がもうちょいシリアスだったら完全に悪役!それも、悪意はまったくなくただ自分の求めるところを追求していって、結果、他者に被害を振り撒いていくタイプ。いや、そういうキャラってアルフの周囲にはわりと多いけどw、でもリアプリムはその中でもひときわヤバい。え、リアプリムをアルフの仲間に加えちゃって本当によかったの? 今後メインストーリーではなんか大きな決断を迫られたりしそうだけど、そういう時リアプリムがいたら絶対ヤバい発言するよ? 平気で一人を生かして残り十人を見捨てるくらいしそうだよ? 十人見捨てておいて「でもこうしたらホラ生き返らせる事もできるよ!」ぐらいのムチャクチャ言うよきっと?
……ああ、それはそれで面白そうだな……。
それはさておき。
リアプリムの提唱する「全世界猫化計画」は、すべての生き物を(猫要素を取り入れた)キメラにしてしまおう、一つの身体に複数の心というキメラにみんながなってしまえば、争いなんて起こらないよという計画。まあ争い云々の後半はたぶん後付けで、本当はただただ猫キメラを作りたいだけだと思うけどw
ただ、こんなリアプリムでも根っこの方には「みんなで猫を愛でればそれでみんな幸せでしょ?」みたいな思いはあるんじゃないかと思えて、それは『月刊ねこ新聞』のモットー「富国強猫」にも通じる考えだと思うのです。猫が幸せに暮らせる社会をつくれば、自ずと人間たちも幸せになれるはずという考え方、それが「富国強猫」。というわけでリアプリムもまずは『月刊ねこ新聞』を購読すべき。

・イベント「にゃんと!」には、イベント特効ユニットとしてエルウィンとダリアが登場。
「にゃんと!」に連動した先行イベント、「雨雨」と「偽り」においてイベントにんじんが「フラスコにんじん」と判明していたので、ここから「イラストでフラスコを持っているエルウィンが次のイベントに登場するのでは?」と推理していた人がいたけど見事に正解。すげえ。
でもダリアの方はねえ。まあイベントに猫が関係してくるとか一切匂わせてなかったし、予想できないよこれは。
しかし、猫耳で尻尾もあるからリアプリムも当然ニャア族かと思ったんだけど、実は「獣人亜種」。ミスティに続いて二例目の「獣人亜種」かあ。これには何か意味があるんだろうか。リアプリム、キャラ的に自分自身を猫キメラの実験台にして、その結果として猫耳尻尾が生えたって可能性が高いから、後天的な獣人あるいは人造の獣人としての「獣人亜種」なのかも。もしそうならミスティも……?

・「にゃんと!」後半で、エルウィンが実は最初は魔法が使えなかったと判明。やっぱりなあ、そんな気がしてたんだよエルウィンには。なんというか、学生時代は分厚い眼鏡かけて、垢抜けない地味なローブを着て、大きな魔導書を小脇に抱えて図書館をうろうろしてる、そんなキャラの気配がエルウィンにはしてたw
こうなると、その頃のエルウィンも何とかして見てみたいなあ。次にリアプリムが登場するイベントがあったら、過去の回想で魔法学院在学中の眼鏡エルウィンとか出して。いや、いっその事、イベント限定の星3ユニットで眼鏡エルウィンが欲しい。あるいは、エルウィンの着せ替えアバターで眼鏡エルウィン出すとか。
てか過去のエルウィンは眼鏡決定なのかw