ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

雪降る街の幼馴染み!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・水曜。六月頭という事で、アイテム交換所とかジェムショップのラインナップ更新。
あと、「期間限定アクセサリースペシャルガチャ」開催。
有償900ジェムでのみ回せて、ピックアップのアクセサリー33個のうち一個が確定で出現。金曜までの開催で、一日一回計三回。
ピックアップは季節イベントユニット中心。

・同水曜。季節イベント「雨雨ふれふれ~」復刻開催。続いて、この時期の季節イベントも
同週土曜「偽りの花嫁」←今ここ
来週火曜「にゃんと危険な猫化計画」
来週土曜「悪夢の果て」
のスケジュールで順次開催。
各イベント限定ユニットがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも、対応するイベントに併せて順次開催。
しかし。
ゲーム内の「お知らせ」で「猫“科”計画」になってて、そういうとこやぞセブスト君。確かに「ねこか」って入力して変換したら「猫科」が先に出てくるのが当たり前だけどさ。

・さらに、リアプリムとパンドラに新能力解放&専用Spスキルの実装。

・リアプリムの新能力。
新能力「ニャメラにおまかせ♥️」:チャージまたは移動待機時、HP回復(最大HPの10%)(中率)。
リアプリムはニャメラの召喚でHP半減するからその補填。でも、現状ならHP回復手段はいろいろあるから、わざわざ自前の能力で回復しなくても大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけど。

・パンドラの新能力&専用Spスキル。
新能力「夢からの急襲」:「ステルス」状態の時、自分に「移動力アップ(+1)」、「スキル時、一回追加ダメージ(低)」付与。
専用Sp「真っ暗な夢」:非攻撃スキル。広範囲の敵に「暗闇」(中)付与、自分に「ステルス/2ターン」(高)付与。
専用Spと新能力、「ステルス」を軸にシナジーを構成。とはいえ、ステルスもそれほど強いって感じはしないんだよなあ。通常攻撃とか単体対象をとるスキルの対象にはならないけど、範囲攻撃のスキルを撃たれると普通にダメージだし。

・土曜。アクセガチャ開催。
今回の目玉はコットンの武器アクセ「雨雨ステッキ」と、WDクリスティアの武器アクセ「ディバインレイピア」。

・さて現状、『Kanon』コラボは絶賛まったり進行。
「雨雨」と「偽り」の方もゆるゆるやらせてもらってるので、だいぶのんびりした状態。まあ無駄に忙しいよりはいいけど。

名雪のホーム画面セリフ。
「本物のカエルは苦手だけど…ケロタンさんは平気だよ」
カエル苦手なのかよ!いやまあ、実物はダメでもキャラ化されてれば大丈夫ってそういう事もあるかもだけど。
でも、カエル苦手でケロタンは平気ってのはちょっと信じにくい。言うてケロタン、リアルめ造形のガチカエルだから、カエル嫌いの人には相当キツいと思う。
えーと、上に乗ってるコットンとの対比からして、大体バランスボールと同じか一回り大きいくらいかケロタン。
実在したカエルだと、すでに絶滅した種でベールゼブフォってカエルが40㎝台のビーチボール並みだったそうで、いやこの大きさでもう結構キツい。特にカエル嫌いじゃなくてもビビるデカさ。で、このベールゼブフォより倍くらいデカいんだから、ケロタンヤバいよ。そら初見でマモノと間違われるよ。

・しかし。
見た感じはほぼ同じ「人形が動いて敵を攻撃する」攻撃方法なのに、なんでメリノは格闘で、名雪やハルフォルクはマジックギアなんだろう? 人形の操作や挙動に魔法が介在してるかどうかの違いとか? でも、名雪は魔法を使ってるって自覚はなさそうだしなあ。
さらに、元々は普通のぬいぐるみだったのにセブスト世界にやって来た事で自律して行動できるようになったけろぴーが、はっきり“マジックギア”“魔動人形”と呼ばれてる点も気になる。
気にはなるけど、
まあ考えても詮のない事か。

・『Kanon』コラボの後編、いつ開催なんだろう。
前編はあと一週間ちょっとで終わりで、「雨雨」~「悪夢」は六月いっぱいの予定。
となると、六月中に後編開催するのか、七月になっちゃうのか。あんまり先送りしちゃうと、八月の周年イベントとも重なっちゃうしなあ。
とにもかくにも、ジェムを温存しておくか。