ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

奇跡を夢みる少女!

なんかもう、一週間が8.45日とかデタラメな数値の世界に送り込まれたみたい。実時間と体感時間がどんどんズレていく。
だからこそ、
今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・水曜。『Kanon』コラボイベント「雪の中の少女たち」開催。コラボユニットは「月宮あゆ」と「水瀬名雪」。
併せて、コラボキャンペーンの数々。4000ジェムプレゼントとかTwitterRTキャンペーンとか育成応援キャンペーンとか。
コラボ記念の特別課金パックで、あゆと名雪それぞれに夏制服着せ替えアクセパックとか、いつものS・M・Lとか、育成パック1・2とか。

・さて。
ガチャの時間だ。
今回のスタンプカードは、二枚目の半分で名雪、二枚目コンプであゆが報酬。
結果。
名雪の方は何度か出てくれたんだけど、あゆがなかなか来てくれなくて、まあいつもの事。『セブスト』で舐める天井は苦い。
でも、今回はコラボユニットが二体しかいないので、少々無理をしてでも二体揃えておいた方が後々の周回効率が違う、楽になる。そう言って自分を納得させる。

・コラボユニット「月宮あゆ」性能。
星5、光属性。武器種・格闘、移動方法・歩行。
スキル「約束、だよ」は、自分と周囲(中範囲)の味方を回復し「スキル威力アップ(+18%)/3ターン」付与。
攻撃スキルじゃないのか。武器種・格闘で回復スキルってのはかなり意外。

固有のアビリティも、攻撃系のバフはほとんどなくてHP回復や状態異常解除がメイン。
ていうか、
アビ「食い逃げ」で「ターン開始時、自分に移動力アップ(+1)/1ターン付与」とか、
アビ「うぐぅは風邪ひかない」で「ターン開始時、ランダムに一つ状態異常を解除(高率)」とか、
能力は強いんだけどアビ名がひどいw
HPを100%以上に保つことで、「通常攻撃時、二回追加ダメージ(低)」も自身に付与できる。

あゆのアクセ「羽リュック」は、「被ダメ時、自分に「攻撃アップ(低)/2ターン」付与」という能力。特性強化を最大までおこなえば攻撃アップ率は12%まで上がるし、被ダメ前提の部分はアビ「食い逃げ」のもう一つの能力「ターン開始時にHP回復」で補える。

イベントの報酬アイテムの一つ、あゆ専用Spスキル「じんかいせんじゅつ」も非攻撃スキル。味方全体に「移動力アップ(+1)/1ターン」、味方全体に「クリティカル率アップ(低)/1ターン」付与。これはこれで結構強い。自身の移動力は+2になるし。

課金アクセ「あゆの夏制服」は、「被ダメ時、自分に「追撃与ダメアップ(低)/2ターン」付与」。あゆ専用サブスキル「たい焼きは焼きたてが一番」は超広範囲の攻撃スキル。自分に「通常攻撃追加ダメ率アップ(低)/3ターン」付与の付帯効果。

編成効果「追われているんだよ」:パーティーに男性ユニットがいる時、自分の攻撃20%アップ、会心10%アップ。

という感じで月宮あゆ、単体の格闘ユニットとしてはあまり強くなさそうだけど、毎ターンの状態異常解除や回復スキルなど継戦能力は高そう。あるいは、これが本当の“殴りヒーラー”なのかも。

月宮あゆの3Dモデル。
良くできている。けど、コラボユニットはセブスト生え抜きのユニットより丁寧に造られているのが当たり前なので、そういう目で見ちゃうとちょっと物足りないかなあ。例えば、表情変化とか欲しかったかも。
あと、攻撃モーションがちょっと微妙。格闘ユニットとはいえ拳でどついたりはさせられないので、軽くジャンプして両足キックって感じの攻撃なんだけど、そのジャンプの軌道がね……。なんというか、自分以外の力で持ち上げられて空中を移動してる感じ? ジャンプの前に、もっとこうグッと踏み込んで、両足に体重乗せてからジャンプするニュアンスとかあればよかったのかな。

・コラボユニット「水瀬名雪」性能。
星5、水属性。武器種・マジックギア、移動方法・歩行。
スキル「けろぴーふぁいとっ、だよ」は、広範囲の攻撃スキル。バリア・シールド無視。

固有のアビリティ「陸上部部長」によって、HP一定値以上で「移動力アップ」「会心アップ」。
HPの維持は、アビ「イチゴジャム大好き」の「与ダメ時、HP回復」でまかなえる。
攻撃方面は、名前に合わせて状態異常「凍結」に特化。「与ダメ時、凍結付与」や「通常攻撃時、相手が凍結状態なら一回追加ダメージ(高)」など。

名雪専用Spスキル「雪、積もってるよ」も、広範囲の攻撃スキルで凍結付与の付帯効果。

名雪のアクセ「目覚まし時計」は、「ターン開始時、自分と周囲の味方の状態異常「眠り」を解除(高)。自身周囲の敵の「プロテト」解除(中)」。眠りをかけられた味方を隣接するだけで解除できるってのは強いし、プロテトも厄介だから解除できるに越したことはないんだけど。やっぱ汎用性はちょっと低い。

課金アクセ「名雪の夏制服」は、「与ダメ時、凍結付与(低)」。そうそう、こういう汎用性が強いんですよ。名雪専用サブスキル「朝~、朝だよ~」は非攻撃スキル。味方全体に「与ダメアップ(低)/2ターン」付与。これも強め。

編成効果「ねこーねこー」は、パーティーにニャア族ユニットがいる時、自分の攻撃20%アップ、会心10%アップ。そのまんまだなw
えーと、あゆと名雪を同時に強化できるのは……あ、やっぱレイジィだけか。 もー、こんだけやっててニャア族男子が一体だけとか、選手層薄すぎでしょ。てかワウ族もエルフも男子は一人だけだし。そういうとこ、もうちょっと頑張ってほしいよね『セブスト』。

武器種・マジックギアは、武器アクセ「真・蒼水剣」のサブスキル「トリプルアクアブレード」を使えるってだけでもう強キャラなんだけど、名雪は「真・蒼水剣」抜きでも結構強いかもしれない。凍結特化ユニットは他にもいるから、そっちとのシナジーも含めて。

水瀬名雪の3Dモデル。
良くできている(略)
というか、名雪よりもぬいぐるみで魔動人形の「けろぴー」がよく動くので、そっちの方に目が行っちゃうよw
けろぴー、顔の表情は当然変わらないんだけど、動きが表情豊か。待機モーションとか勝利モーションとか。スキルの時も、パンチ連打にキック連打のさらに大回転しちゃってw

・さてイベント「雪の中の少女たち」雑感。
まあ薄々予想してた通り、前編でしたね。しかも、プロローグで『Kanon』側をしっかり描写して、後編でのユニット追加も強くほのめかしててw
とはいえ、前にも言ったけど俺『Kanon』よう知らんのでキャラをいっぱいお出しされたところで全然ピンと来ないんですけどね。
でもアレです、なんていうか、『Kanon』キャラのセリフ回しとかには何かしらの「あの時代」を感じて、僕の心のやらかい場所をぐりぐりこじくられてる感じはするw 特に名雪。あの頃はこんなキャラがあっちこっちにいた、確かにいた……ような気がするw

今回のイベントにんじんは、たい焼きにんじん。
なんと、たい焼きにんじんが新種のにんじんとして初めて収穫されるシーンが描かれていて、これまで提唱されてきた「コラボによって異世界人の持ち込んできた新しい概念が新しいにんじんを生む」という仮説がこれで実証されました。実証されたからどうという事はないんですけどね。

しかし、
これで何ヵ月後かにCV堀江さんとかCV國府田さんのユニットが新登場するのかなw とりあえずハロウィンからバレンタインまでの数ヵ月間は要チェック。