ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

迷いなき一振り!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

とはいえ、実は今ちょっと忙しいんですよ。今月始まるアニメが多すぎて視聴に時間とられちゃって。あと、つい先日『魔王スライムさまがんばる!』に大きめのアップデートが来たもんで、そっちにも注力したくて。キューブスライムちゃんめっちゃ使えるし。メタルスライムちゃんも早く使えるレベルに持っていかないと。
まあ『セブスト』的にもイベントの終盤戦に入ってそれほど大きな動きもないので、今日は省力モードで。

・先週の日曜。
正月イベント「母のおもひで」復刻開催。それに併せて晴れ着ジゼルがピックアップの「リミテッドスターフェス」開催。

・でもって金曜。
正月イベント「新年初売り大忙し!」復刻開催。それに併せてロゼがピックアップの「リミテッドスターフェス」開催。

・アクセガチャもあるところに「リミテッドスターフェス」が三つも重なったため、ガチャページのガチャ切り替えタブがものすごい大渋滞w
そして、もしかして?と思ったらやっぱりガチャタブを横にドラッグしたら見事にズレるw ガチャタブ多いときは必ずズレるのね。再現性100%って事は単純な不具合じゃなくて、タブの構造的なものに関係がある?

・んでアクセガチャ。今回の武器モチーフアクセは、
晴れ着ジゼルの武器「幸福梅の扇」
ロゼの武器?「ショップバック」
以上の二つ。

・武器アクセ「幸福梅の扇」。
自分に凍結与ダメアップ&束縛与ダメアップ&会心ダメアップを付与。……凍結? 束縛? 晴れ着ジゼルは魅了に強いから、それに合わせた能力がよかったのでは。まあ魅了特化だと、他に使えるユニットが限られそうだけど。
双剣ユニット専用サブスキルは「涼風の梅花」。
4×3。束縛&凍結付与。使える。

・武器アクセ「ショップバック」。
まず“バッグ”では?となるなあ、やっぱw 続いて、実際のロゼの武器はソウルストーンであのバッグはただの入れ物では?て疑問が。バッグで直接ぶん殴る攻撃だったら問題なかったんだけど。
能力は、ターン開始時に封印解除&攻撃ダウン解除(いずれも確率)。どちらも解除確率は高めだし複数回発動するし、これは高性能。封印を駆使してくるエネミーを相手にするなら必須かな。
ボムユニット専用サブスキル「フォールソウルストーン」。
4×3。封印付与。被ダメアップ付与。

・ロゼに新能力解放。
新能力「ちょっと待ちぃ」。
チャージあるいは移動待機時に、自分にクリティカル率アップ&会心追加ダメ率アップを付与。
ロゼの追加ダメージは、アビリティを最大解放した状態で40%の高確率なので、そこに今回の新能力を合わせるとなかなかエグい事になる。まあ、そのためにわざわざSPチャージさせるか?って言うと微妙だけど。いや違うな。レイドバトルのダメランとかで、事前のダメージを抑えつつ条件を整えておいて次のターンで大ダメージを狙う、みたいな状況で威力を発揮するのか。

・そしてユニット専用Spスキルに追加。
晴れ着ジゼル専用Spスキル「扇の舞いかがですか?」。
自分にクリティカル率アップ&会心ダメアップを付与、敵全体にガード率ダウンを付与。
ロゼ専用Spスキル「特別ショップにいらっしゃいませ」。
味方全体に、スキル威力アップ&攻撃アップを付与。
ああー、どちらも面白そうな能力。だけど「残魂」が足りない……。

・それにしても、「残魂」が入手しにくい問題、あまり話題にならないねえ。みんなSpスキルを重視してないのか、それとも「ステラセヴン」とか「魔導を追い求める者」をガンガン周回してて「残魂」が充分なのか。
個人的には、「残魂」がガッツリドロップするダンジョンがめちゃめちゃ欲しいです。マジで。古代の図書館的な感じで、幽体や悪魔のエネミーがうろうろしてる奴。

・そういえば。
書き初めコレットのスキル「画竜点睛」。
このスキル名、初見で何か微妙な違和感があったんだけど、しばらく経ってようやく気づいた。
この“画竜点睛”って、書にまつわる故事じゃなくて画の故事だよね。竜の画を描いて、最後に睛(ひとみ)を描き入れたら画の竜が本物の竜になって天に昇ってっちゃった奴。
これに気づいちゃったんで、書き初めコレットがスキル使うたび「書のイベントなのに……」て少し微妙な気持ちになってますw まあ、コレットはルーツ王国の人間だからね、和国とか中華の文化に疎いのは仕方ないね。

・さてそろそろ二月が視野に。
今年のバレンタインイベントはどうなりますかねえ。去年のデアドラがとにかく飛び道具すぎたから、あれを超えようとするのは難しいし、危険かもw 今年は無難な感じでいいと思います。