ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

不屈の守護者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・そういえば前回は、BBB(ビッグボスバトル)のユキワタアメに新しい難度「真・暴君級」が追加されたのとか書くのコロッと忘れてた。なぜならトライしてないから。
だって高難度とかめんどくさいし。
てか、BBB用のパーティー編成って、ずいぶん前に組んだ奴をそのまま使い倒してるな。現行の戦力で組み直せば楽に勝てるようになるかな。ああめんどくさい。
BBBは頑張れば強いアクセが手に入るんだけど、でもアクセは結局のところ強化しないと真価を発揮しないんで、その強化がまた面倒くさいんですよ。特に特性強化。アクセも強化素材みたいに、低レアのアクセを集めて錬成して上のレアリティに上げられたらいいのに。十連回して出てきた大量の星3・星4アクセを使って、一個でいいから星5の特性強化用アクセを作れればいいのに。

・高難度がめんどくさいって話を始めると、アリーナもかなりめんどくさいんですよ。特に、武器アクセが出回りだしてからのアリーナはガッチガチにガチなんで。
そもそもPvPにあまり興味がそそられない性格なんでアリーナもさほど頑張らずにやってきましたが、それでも以前のアリーナはガチめのパーティーが相手でもこっちの立ち回りでなんとか切り返せたんで、まぁもうちょっと頑張ってみようかなと思えた。でも最近は、ガチなところは本当のガチなんで、こっちが攻撃しても相手のHP全然削れないし、逆に向こうの攻撃はバカみたいにこっちのHP持ってくしでホントもうめんどくさい。
まあ、アリーナコインで交換したいものっつっても今では単発ガチャチケと金鍵銀鍵くらいなんで、そんなに頑張らなくてもいいんですけどね。アリーナランクが下がらないよう必要なポイントが稼げればそれでよし。

・木曜。
月初なのでアイテム交換所のラインナップが更新されるのに併せ、ジェムショップのコラボ記念パックの購入上限が増えたり、新しい武器アクセパック二種が販売されたり。そう来たか。いや、セプティムの武器アクセはアクセガチャで出るかも?て予想はしてたけど、しっかりお金取れる方向性で来ましたか。まあ買いますけどね。でもこれ、今後はアクセガチャからこっちにシフトするんだろうか。
今回の課金限定武器アクセは、セプティムの「幻晶の杖」と、アマドゥスの「クロノスキー」。
お知らせで「専用アクセ」と紹介されるだけあって、誰でも装備するだけで効果を発揮する汎用の能力などはなく、能力もサブスキルもセプティムあるいはアマドゥス専用となっている。
けども。
「クロノスキー」の能力は「敵あるいは味方と場所が入れ替わった時、自分にスキル威力アップ付与」となっていて。これは当然アマドゥスのサブスキル「クイックチェンジ」を念頭に置いてると思うんだけど、でも自分と他のユニットとの位置を交換する能力の持ち主は他にもいるんだよな。それこそハロドゥスとか、あとチェルシーナ。それに武器種アクセ「ハイランスグリップ」は、敵と位置を入れ換えるサブスキルが、槍ユニットなら全員扱えるようになる。こういう能力で位置入れ換えした場合、「クロノスキー」の能力は適応されるんだろうか。面倒なので検証はしないけど。

・木曜はさらに「セブンズフェス」も開催。
ピックアップはヤクモ、ハルフォルク、セプティム、アヤコ、シャルル、アマドゥス。て、ピックアップが直前のレジェンドガチャと被ってない? 六体中の三体被りですよ?

・もちろん『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』コラボイベント【冒険編】も開催。レイドもあるよ。

・『防振り』【冒険編】雑感。
まず、「ちゃんとストーリーがある……!」ていう感動w いや感動は言い過ぎだけど、いいよいいよー、こういうのでいいんですよ。
まあストーリーというか、着せ替えアクセの販促活動でしたけど、むしろそこがいいw
なにしろ、メイプルたちが水着やふわもこ装備に着替えたシーンでは、着せ替えにあわせて会話パートの顔グラも描き換えてるし。そういう丁寧な仕事は好きです。
実際、今回のメイプルは着せ替えが楽しいしなあ。例えばイベントの周回クエストで、うちのメイプルとヘルプのメイプルが揃って「暴虐」だったりすると、アニメでも「暴虐」で分身してたシーンを思い出したり。あるいは「機械神」と「暴虐」が並ぶという、原作でもちょっと実現しなさそうなツートップも実現可能。
さらに、コラボ前編では武闘大会として「機械神」のメイプルと戦うクエストもあるので、これに「暴虐」で挑めばそれこそ「機械神」VS「暴虐」という夢の同キャラ(?)対戦。いや夢っていうか悪夢だな、周囲の被害的にw
てな感じで、今回のコラボは楽しめてます。好(ハオ)。

・あとレイドバトル。
今回のレイド、レイドボスはコラボ後編のクエストにあわせてシェル(貝のマモノ)、スノーマン、ドラゴン、デュラハンの四種。それぞれタイプが硬殻だったり幽体だったりとバラエティに富んでいる。
まあ、うちはタイプの違いとか有利不利があんまり関係ない「血が出るなら殺せる(凍結&封印が入るなら倒せる)」という雑な戦い方なんですけどね。
あ、シュネー召喚も使いますけど、大量のシュネーに囲まれてボコられるスノーマンはちょっと可哀想でした。仲間に裏切られた感があってw
しかし、レイドボスに何もさせずほぼオートバトルでも安定して倒すのはいいけれど、与ダメ力が低くて時間がかかるのは難点。ラビィの「連携」が通常攻撃の追撃として機能するおかげで多少は与ダメ上がってるんだけどねえ。

・てなわけでレイドが忙しいので今回はここまでの省力モード。デュラハンをシュネーで囲んでしばき倒すお仕事に戻ります。