ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

晩夏に咲く一輪の花!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜から復刻イベント「夏夜の可憐な夢」開催。「夏夜」と関連の深いイベント「運命之五刀【外伝】~兵士たちの休息~」は、少し遅れて土曜からの復刻開催。

・でもって。
復刻「夏夜」「五刀【外伝】」に併せて、浴衣カレンと休日アミュレットがそれぞれピックアップとなる「リミテッドスターフェス」ガチャが開催。
カレンとアミュレットでひとまとめのガチャではなく、それぞれピックアップが独立したガチャが二つ。おまけに、どちらも天井制(スタンプカード二枚コンプ)なので、全力で突っ込めば確実にお迎えできる。
つってもなあ。
浴衣カレンなあ。
一周年記念の直前に登場したから、もうかれこれ丸二年になるのか。その最初の「夏夜」でお迎えできなくて、その翌年の復刻「夏夜」でも来ない。復刻イベ以外にも、たびたびフェスガチャでピックアップされるものの、それでもやっぱり縁がなくて。
もうここまでくると、さあ確実に入手できますよってお膳立てされても「え?やだなんか怖ーい」ってなってあんまり嬉しくない。嬉しくないっていうか、どうにもこうにもガチャ回す気力が湧いてこない。てか気力が湧いてきたところで、三周年記念がすぐあとに控えてるこの状況ではおいそれとは回せないですけどね。なんてったって俺引き弱いから。最悪二枚目コンプの天井に突っ込むからね。
やぁあ、そうだよな、やっぱ違うんだよな。
お迎えできてないユニットを、さあどうぞ!って単騎でピックアップしてもらってそれをツモりにいけって言われても、それはやっぱりなんか違うんですよ。何度もチャンスがあったのにもう二年越しで引けてないんだから、それを今さら真正面から迎えに行く度胸はないんですよ。それは気恥ずかしすぎる。そう、例えば新規の限定星5が登場して、そのフェスガチャに浴衣カレンもピックアップされてて、よっしゃー新規星5狙うぞーってガチャ回して、そしたら浴衣カレンがすり抜けてくる、そういう感じでいいんですよ。それがベスト。
だいたいね、最初の「夏夜」の時、カレンはお兄さんの件をオルテアの家族の元に伝えないといけないのでは?て感想を抱いて、その思いをずっと引きずってきてるんで、夏のこの時期、カレンはオルテアに帰省してるのが筋だと思うんですよ。いや他所の浴衣カレンはともかく、うちの浴衣カレンはそうって事で。
そんなわけで今回の浴衣カレンはスルー。まあスルーとは言ってもデイリーの有償単発は回すんで、縁があるならそれでお迎えできるでしょ。

・あと、またしてもアクセガチャ。
今回は、浴衣カレンの武器・水風船ヨーヨー(魔力コーティング済み)と、休日アミュレットの槍(トロピカル島で名物の土産物)、さらにキャロルさんの槍が登場。畳み掛けてくるなあ。稼ぐなら今がチャンス!
アクセガチャは例によっていちおうの天井制。十連を五回回すごとに、ヨーヨー、アミュレットの槍、キャロルさんの槍をゲット。だから浴衣カレンのリミテッドフェスよりこっちを回さにゃいかんのです。回しました。

・浴衣カレンの武器「夏夜のヨーヨー」アクセ。
能力的には、なんといっても「通常攻撃時、状態異常・封印を付与」ってところ。しかも、付与率が高い。最大まで特性強化すれば、封印付与率は20%。封印の他に眠りも付与するけど、そっちはまあ珍しくもないし。
これまで、スキルやサブスキルで封印付与するユニットはそこそこいるけれど、通常攻撃で封印付与できるユニットは少なかった。ルロイ神父とロゼくらい? しかし、この「ヨーヨー」アクセを装備すれば誰でも通常攻撃で封印付与が可能と。これは使える。俺も、「ヨーヨー」アクセはゲットしてすぐに「プリコネ」レイドに投入。でも、これでルロイ神父がレイドでお役御免かというと、それはちょっと。「ヨーヨー」アクセが潤沢にあるんならいいけど、ひとつしかない状況ではまだまだルロイ神父に頑張ってもらわないと。
アクセ付きのサブスキル「ヨーヨー乱れ打ち」は、武器種・鞭専用。眠り状態の相手に威力アップで、三回の追加ダメージが確定で入る。また厄介なサブスキルが来た。
てか、前回の武器アクセ、アヤコとハルフォルクの時はそれぞれのユニット専用サブスキルだったのに、今回は武器種縛りってちょっと有利すぎない? いや鞭ユニットってわりと強キャラだよ? そこへさらに追撃三回確定サブって、優遇措置すぎるでしょ。

・休日アミュレットの武器「キュートスピア」アクセ。
能力は、「通常攻撃時、リジェネを解除(低率)&挑発を解除(中率)」。挑発を解除って、挑発してきた敵の挑発状態(タゲを集めてる)を解除するならいいけど、こちらのユニットが挑発した敵の被挑発状態を解除しちゃうんだと使いどころが難しいな。
槍ユニット専用サブスキル「フェンシングウイング」は、相手の防御を無視してダメージを与える上にプロテト(ダメージ軽減バフ)を解除。これもまた厄介だ。
ちなみにこの「キュートスピア」、トロピカル島のショッピングエリアで売ってる代物。たぶん「キュートシリーズ」と銘打って、剣や弓、銃とかも売ってる。新興リゾート地の商品らしく、穂先がピンクで花や翼の意匠をあしらった可愛いデザインなんだけど、土産物の木刀みたいに大量生産の模造品かと思いきや、オルテア軍精鋭のアミュレットがマモノ退治に使用しても問題ないほどにはちゃんとした造り。うん、なんでリゾート地でこんなもの売ってるのか、やっぱよくわからんw トロピカル島ってマモノの出現率は低くなさそうだし、観光客が自衛のために買うってのが一番妥当なのかな。

・キャロルさんの武器「栄光の槍」アクセ。
能力は、「大型与ダメアップ&攻撃アップ(いずれもHPが低いほど増加)」。
槍ユニット専用サブスキル「逆転の閃き」は、最大HPの60%を消費して、自身に追撃回避・見切り・通常攻撃時の追加ダメージ一回を付与。これはちょっと使いづらいかな。HP消費系だし、付与される能力も全部確率系だし。ただ、HP半減で発動する他のアクセの能力と組み合わせれば光るかも。

・てか、今のこの時期にキャロルさんの武器アクセが出てくるって怖いな。これやっぱ三周年記念イベントで、アルフとセプティムさんの武器もアクセになる流れでしょ。怖いこわい。

・土曜。復刻「五刀【外伝】」開催に伴って、休日アミュレットに新能力追加。
能力「晩夏に咲く一輪の花」は、「HP50%以上の時、自身に移動力アップ&追撃与ダメアップを付与」。
これはなかなか強そうだ、と思ったんだけど、HP制限があるのか。こういう制限は地味にトラップなんだよなあ。
バトル開始時は問題ないんだけど、ターンが進むと思いの外ダメージが累積してて、バトルの終盤でいきなり弱体化したり。気を付けないといけない。

・今回はこんなところかなあ。
てか、ホントにもう三周年直前なんだけど、マジでこのままセブチャン無しで行くの?
いや確かに以前、「セブチャン休止するつもりなら今がいいタイミングではある」て言ったけどさ。とはいえ、やっぱ三周年となったらさすがにセブチャンやるでしょ?と高をくくってた部分もあったわけで。
それが、あと二週間を切ったところで何の告知もされないとなるとこれはかなり不安だ。どうなるんだろ?