ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

強者の余裕!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜の午後から、三周年記念カウントダウンキャンペーン開始。
最初のカウントダウンアンバサダー(?)は、魔法学院&魔導学校組(7)。魔法学院組は、星3の上級生だけなので三人。魔導学校組も三人なので、もしかしたら三周年にあわせて「三人」くくりなのかも。
あと周年表示が「3nd」で、いや去年の奴を使い回すなら使い回すで修正はちゃんとしよう?w

・三周年記念で、ユニット&特別アクセサリの人気投票開催。季節限定ユニットの上位10体と、アクセの上位5種は後日特別ピックアップガチャに登場予定とか。
いやアクセガチャの特別ピックアップって、何が来たってめちゃくちゃ怖いんですけど?
てか、アプリ内のお知らせで告知してもそこから公式サイトに直で飛べる仕様になってないし、公式サイトのお知らせにたどり着いても、そこから人気投票用のサイトにはやっぱり直接飛べなくて、結局公式Twitterの書き込みから飛ぶのが一番簡単っていう状況はちょっとどうかと思う。
ゲームアプリから外部のサイトに飛ぶのは難しくても、公式サイトからは一発で飛べるようにしときましょうよ。

・まあ公式Twitterも怪しいとこはあるんですけどね。
開催中のイベント告知で、「五刀【外伝】」を「五刀【弐】」と表記しちゃってたり。

・水曜のカウントダウンは、和国組(6)。
和国出身者は、ユニット的には五刀関係で被りがあるけど、キャラとしては六人だったか。最初はエコだけだったんだよなあ。しかしあの頃すでに「五刀」の構想はあって、あとは「五刀」をいつ実行するかって企んでたのかと思うと、何か悔しくてニヤニヤしちゃいますね。
オオカミ頭にモフモフ被毛、ケモノ度数高めのワウ族がいまだにビャッカイだけなのは、何か意味があるんだろうか。他の獣人族にしても、ケモ度高いのはネフィムおばあちゃんくらい。耳と尻尾だけの獣人ばかりじゃなくて、もっと高ケモ度の獣人をバンバン出してくれてもいいのですよ?
スウェアのエピソード関連では黒い狼の獣人が今後現れそうなんだけど、いつになるやら。てか獣人のケモ度については、公式の解説を待たないといけない。

・木曜は、「彼方からの来訪者」組(5)。やはりポイントは三人か。
しかし「彼方」組の話も動かないなあ。前回のハロウィンは面白かったけど、話の本筋が動いた訳じゃないし。

・金曜は、アルフとセプティムさん、ラビィ、キャロルさん(4)。ここは三人にこだわり切れなかったか。まあ、ここで誰か切って三人にしてたら、そっちの方が問題だっただろうな。
でも正直、この段階で主人公とヒロインが登場しちゃうとは思わなかった。けど、考えてみたら復刻イベントの開始日だし、それに主人公以下主要キャラはカウントダウン最終日には必ず登場するだろうし、そういう意味では順当か。

・という訳で金曜午後から、『プリコネ』コラボイベントと入れ替わる形で復刻イベント「永遠の絆」及び「光を剣に 勇気を盾に」前後編、開催。
同時に、キャロルさんがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。ガチャのタブが一気にすっきりした。

・まあ復刻なんで「永遠」も「光剣」も内容は特に触れませんけどね。だいたい内容変わってないし。
気になるのはイベントにんじんの「セブンスリーにんじん」かな。
このところイベントにんじんは使い回しが多かったんだけど、たぶん以前の周年記念にんじん「セブンズにんじん」「セブンツーにんじん」と今回の「セブンスリーにんじん」とで、にんじん図鑑での位置を揃えたかったんで、使い回しで調節したんだと思う。おかげで三つとも綺麗に図鑑の右端に揃ってます。
「セブンスリーにんじん」を一定数出荷したら、報酬として貰えるラビィ用のバッジ「セブンスリーバッジ」も、なかなか面白い。ラビィに「連携を付与(低率で発動)」という能力。
「連携」については、現状実装されてるのは「BBB(ビッグボスバトル)」の「ユキワタアメ」だけかな? 味方のユニットがバトル中、敵に通常攻撃をおこなった際、自分の通常攻撃範囲内にその敵がいたら自分も通常攻撃する、という感じの能力で。
「セブンスリーバッジ」を装備したラビィでちょこっと試してみたけど、普通にバトルしてたら「連携」はほとんど発動しない。ただ、ちょっと前にラビィには「位置交換」という機能が実装されていて、これは味方のユニットがラビィのいる位置で攻撃可能な場合、そのユニットとラビィが位置を入れ替わる事ができるという機能。
この位置交換を意図して使いながらバトルしてみたら、あくまで個人的な体感だけど、「連携」がよく発動してくれた気がする。このへん、もうちょっと詰めてみると「連携」は面白い使い方ができるかも。ラビィの「連携」を最大限に活用できれば、レイドバトルのダメランとかもっと熱くなりそうで。いや俺はダメラン全然やってないけども。
つうか、アビリティかアクセの能力で「連携」を持ったユニットも実装されそうだよな。例えば、三周年記念の限定ユニットで「連携」持ち。二周年の星5アルフで初めて「かばう」能力が実装されたわけだし、三周年で「連携」持ち、ありそう。
問題は、それが誰なのかという事。

・土曜のカウントダウンは聖教会組(3)。
ユニット情報どおりの六人なんだけど、ちゃんと神官の服装をしているネリア(実はすでに破門済みなので正確に言えばニセ神官)が外されていて、シスターコスのキャバ嬢にしか見えないマリアンナ(しかも職能は対魔…じゃない退魔士)が加えられてるのはちょっと皮肉だ。マリアンナと対をなす位置に、シスターキャバクラのNo.1レオノーラ嬢が鎮座してるから、特に。
あと、これ書きながら聖教会組のユニット詳細を見てて気づいたんだけど、レオノーラ、マリアンナ、リースと上級の神官女子はみんな髪の毛長いのな。逆に、ロッドではなくまだメイスを武器にしているセシルはショートカットだし、やはりメイス持ちのモニカは長い三つ編みだけど毛量は多くない。
リースがメェメ族か!!てくらいに毛量多いのは個人差(巻き毛)だとして、もしかしたら聖教会の神官女子は戒律で髪を切っちゃいけなかったりするんだろうか。

・でもって。
今後のカウントダウン予想。といってもあと二つだけ。カウントダウン最終日、つまり三周年記念当日はアルフを始めとするメインストーリー組で締めるだろうし。
まあパッと思い付くのはオルテア組とフォーディース組くらいなんですが。問題は、オルテア組もフォーディース組も人数が多くて、どちらも十人超えてる点。スノウはお迎えできてないんで所属がわからないんですが、ルーツかフォーディースだったっけ?
でもレアリティを星5に限れば、オルテア組もフォーディース組もなんとか六人に絞り込めそうかな。特にオルテア組は、メインストーリーとも関連が深いルイス皇子を全面に押し出したいところだし。
他に候補となると、ルーツ王国騎士団とか聖騎士団あたりか。でも、どちらも人数的な問題で三とか六に納めるのが難しいのがネック。三で縛らなければ、カウントダウンに来る可能性は高い。他の国の騎士団も一緒にしてくるとか、あるかもなあ?
あとは、トレジャーハンター協会とか商人ギルドとかだけど、このへんはまあないか。
て事で、今日あたりオルテア組?

・さらに。
三周年記念の限定ユニット予想。
やっぱメインストーリー組のファルメアさんが本命かな。ポロンとアイラは、限定化するとしてもファルメアさんより先はないと思うんだよなあ。だから、今回一緒に限定化するか、あるいは来年に回るか。
あと思い付くのは、何だかんだ言って結局アルフかセプティムさんて奴。例えば騎馬アルフに弓アルフ、槍アルフ。飛行セプティムさん、弓セプティムさん、レイピアセプティムさんとか。
メインストーリー組以外だと、星3のルーツ騎士団組とか魔法学院組あたりワンチャンありそう。
騎士団からはすでにララがお正月限定星5になってるけど徒歩・弓だったから、次はちゃんと騎馬の剣(or槍)で。でも、星5になってユーリや騎馬ニアスと肩を並べられるほど立派になったロンはちょっと想像できないw
魔法学院組については、魔導学校組には星5が多いから、それと釣り合いをとる感じで。例えば星5イリアで、魔法剣を極めたうえでのマジックギアとか。あと、魔剣グラムストラウダを完全覚醒させたウララなんかもなくはない。……いや? 覚醒グラムストラウダを従えたウララって、たぶんほぼ黒ギャル系サキュバスだなw ほなウララはないかぁ。

・『プリコネ』コラボ。
おおむね成功、なんですかね。これまでのコラボ同様、ご新規さんを引き込めたみたいだし。あとはどれだけ継続してプレイしてもらえるか。
で。
ちょっと気になったのが、『プリコネ』って厳密にはゲームの中のお話という点。原作は無印も『Re:Dive』も未プレイで、アニメを見ただけだけど、実はフルダイブ型MMOでプレイヤーが体験してるゲームですよって事くらいはなんとか。
要するに、これまでコラボした剣と魔法のファンタジー異世界はどれも実際に存在してる世界だったけど、この『プリコネ』はいわば仮想の世界、存在で。
もちろんこれが何か大問題って事ではなくて、むしろこういうのが有りなら他のいろいろも有りになるのでは?
例えば実際のゲームキャラ。まあ『ドラクエ』『FF』みたいなメジャーどころは普通に無理だけど、海外のアクション系、例えば『シャンティ』とか『ショベルナイト』あたりいけそうでは。
あとVtuberとかボカロとか。ユニティちゃんを、アセットとしての使用じゃなくて、あくまでキャラとしてユニット化してみたり。いやそれ何の意味もねえな。

・あと、コッコロが11才という情報を聞き及びまして。
『セブスト』での年代区分ではコッコロは幼年に振り分けられてたので、この11~12才が幼年の上限と考えてよさそう。つまり小学生までが幼年で、それ以上から青年か。星3アルフが中学生で、星5アルフは高校生。うん、結局いつも同じこと言ってるな俺。
青年から壮年までがまた幅広いんだよなあ。中学生からアラサー超えくらいかな。
青年の中で年齢高そうなのは、クアトロ、ミナス、グレイヴあたりか。メルセデス先生とロヴィーサさんは、うん、難しいなw リカード医師は年齢不詳すぎる。顔がほとんど見えないレヴランスとスタンツ、前者は若そうだけど、後者はけっこう年いってるかも。でも、会話からするとスタンツよりイライアスの方が年上っぽくて、そうなるとイライアスとアルニアスで意外と年齢差があるのか?みたいな話になって。うーん難しい。