ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

燃え上がる真炎!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・日曜のカウントダウンはオルテア組。
だけど五人しかいない? あれ? ユーリがいて、アミュレットがいて、エステア、フェクタ、で、ロヴィーサさんか……。
ク ラ リ ス が ま た ハ ブ ら れ て い る。
いや、「また」って言い方はおかしいかもしれないけど、確か去年のカウントダウンも今年と同じ面子で、クラリスは登場してないんですよ。そしてこの面子は、言わずと知れた外伝イベント「運命之五刀」で活躍する五人なんですよ。
去年は二周年記念イベントの前に「五刀」の【弐】と【外伝】があって、まあそれなら二周年のカウントダウンは「五刀」の五人で行くのも仕方ないかって感じですが。
でもそもそも「五刀」の【弐】ってオルテアが舞台なのに、ここでもクラリスは全然フィーチャーされてなくて。
要するに、なんかクラリスって扱いが総じて雑じゃないですか?って話ですよ。クラリス、星5のオルテア出身ユニットとしては最初期実装組で、固有アクセは初のバリア付きで、夏イベントで初の水着ユニット化も果たしてるけどどうもそこがピークで、あとはイベントでもあまり登場しないし、運営がクラリスの存在を認識してるかどうかも怪しい雰囲気。
クラリス、オルテアの貴族なんだし使い方によっては「五刀」でもメインストーリーでも活躍できそうなんだよなあ。ルーツ側の王位継承権保持者、マチルダと懇意の仲なんだし。まあ、下手をするとオルテアの中央と地方貴族(クラリスの父)との間で内乱勃発しかねないんだけども(むしろそれが見たい)。

・月曜最終日のカウントダウンは、ソニア、オルデンヌ、ロゼの看板娘トリオ。そう来たか。言われてみれば、二周年で一番活躍した三人組といえばこの三人か。
去年の夏イベでオルデンヌ、そして今年の夏イベでソニアが水着ユニット化しているので、もう来年ロゼが水着化するのはほぼ確定な感じなんだけど、これ敢えて外してきたらおもろいなあw 水着化が期待されてるユニットなら、男女問わずいるしね。
でも、絶対水着にならなさそう(なので水着化してサプライズ)なキャラとなると、意外とミスティくらいしか思い付かない。他のみんなは、実はちょっと着てみたかったとか、まあ海なら水着だよねって当たり前に着てそう。なので、そうなるとラムダ、ルネ、ナーディアとかの順当な路線か、あるいはリーゼロッテの逆張り路線か。逆張りならエステアとフェクタ、シエラが有りそう。キャラ人気も高いし。あとは、シャルル、メリノ、アンフィニあたり大穴で。エコとサクラも実はわりと逆張りだし、ワンチャンあるかも?
ああしまった、どうせならセプティムさん水着化しないとね。

・そして!
火曜から三周年記念イベント開催!

・まずは日付が変わってすぐに、最大150連の無料10連ガチャ開催。無料ガチャが午後開催だと、気づかなかったり回す機会がないまま日付変わっちゃったりしそうだし、これはグッジョブ。
無料10連の排出ユニットは、恒常ユニット+星5アルフ。まあ順当。

・でもって!
火曜午後から三周年記念イベント「永久に燃えゆく焔のように」開催。三周年を飾る限定ユニットは星5ファルメアさん!
それに伴う「セブンズフェス」ガチャ開催。ピックアップは星5ファルメアさん、ユーリ、メリノ、星5アルフ、スノウ、フェクタ、ロミリア、ルイス。
星5アルフ、こっちでもピックアップなのか。キャロルさんはピックアップガチャがあるけど、セプティムさんガチャは来ないのかな。まあ、いろんなセブンズフェスでセプティムさんピックアップしてるからいいのか。

・さらに!
課金パックで三周年記念キャンペーン開催。えーと、
周年記念パック三種。
ユニット交換券付きパック。
三周年特別パック【白光】。
三周年特別パック【黒闇】。
幻晶獣強化特別パック。
ファルメア専用スキルアクセサリーパック。
以上。書き出すだけでも大変だ。
このうち、ファルメア専用スキルアクセパックはまあマストバイかな。「真炎の剣」というアクセが入手できるのだが、このアクセはファルメアさん装備時にサブスキル「クリムゾンブレイク」が使えるようになる。このサブスキルは星5ファルメアさんだけではなく星3ファルメアさんでも有効なので、買っておいて損はない。

・あと!
三周年記念キャンペーンいろいろ。えーと、
星4アクセサリー「三周年記念トロフィー」プレゼント。
三周年記念TwitterRTキャンペーン。
三周年記念イベ特別ログボ。
三倍!育成応援キャンペーン。
特別ショップでのAP回復量二倍。
BBB毎日二回挑戦キャンペーン。
こんなところか。
育成応援、普段だったら二倍のところを三周年だから三倍か。だったら、特別ショップの無料AP回復も三倍にして、BBB挑戦権も毎日三回にしてくれて良かったのに(馬鹿はすぐ調子に乗る)

・あと、ちらっとバージョンアップ。
ハボット、ソアラ、キッシュの編成効果で対象となるアイテムの詳細を表示する機能の実装。あと不具合対応。
編成効果でドロップアイテムの入手数が増えるタイプは、どのアイテムが適応範囲なのか分かりにくいってのが確かにあったけど、もう今さらそこはいいかな。いや、あれば助かる機能だけど、無ければ無いでなんとかなるし。
今切実に欲しいのは、ソウルストーンのドロップ率&入手数が上がる編成効果持ちのユニット。はっ! 来年の水着ロゼあたりに、こんな編成効果がついてそうな予感!

・さてじゃあぼちぼち、星5ファルメアさんガチャ回してみますか。
天井は、スタンプカード三枚目コンプ。セブフェスの天井は三枚目って事で決まったのか、それとも三周年だから三枚目? いや、後者だと来年は四枚目になるから、それは無いと思いたい……。
さすがに三枚目の天井にまで突っ込むジェムは無いので、なんとか余力を残して終わりたいところ。
結果は。
一枚目を超えたところで星5ファルメアさんお迎え。今回のスタンプカードは星5の限凸像が報酬に入ってるので、とりあえず切りのいい二枚目の半分まで十連を回して撤収。まあ余力というか、ジェムは残ったので良し。おおむね良し。たぶん良し。

・星5ファルメアさん雑感。
火属性の武器種・剣。移動方法・徒歩。
星5ファルメアさんの一番の特徴は、「真炎」という要素。
SPチャージしたりスキルを撃ったり、あるいは攻撃されてダメージを受けると、それぞれ決められた値が「真炎」パラメータに加算され、そうやって上がった「真炎」の値に応じて、与ダメのパーセンテージや追撃の発生率が上昇するというもの。
まあ「真炎」の上限は10と低めだし、加算された値もターン経過で消えてしまうので、「真炎」を活用したところで劇的に強くなるわけではないし、いつまでも強いままでいられるわけでもない。それでも、例えばアクセや編成効果で与ダメ特化、あるいは追撃特化のチューニングをおこなえば、「真炎」の効果と相まって強くなる……かもなあ。
「真炎」の弱点は、加算するための手段が限られてるところだよなあ。SPチャージ、スキル攻撃、被ダメ、あとアクセ「真炎の剣」装備。現状これだけか。のちのち、HP回復やバフの付帯効果として「真炎」を加算できるユニットとかアクセが出てくれば、「真炎」をアクセル全開で使い続ける事ができるかも。いや、ファルメアさん大好きヒーラーのミユが「真炎」加算できるようになったら一番面白い流れか?w
まあ「真炎」は余禄として、星3から星5になった事で攻撃や防御など基礎パラメータは上がったし、スキル・サブスキルの射程も伸びたし、元々強かったファルメアさんがさらに単体戦力を上げてきたって感じか。
ただ、アクセの能力については星3が良かったかなあ。星3アクセ「勇者の紋章」は「敵討伐時、自分に攻撃アップ(5ターン)付与」。星5アクセ「緋閃のマント」は、「HP九割以上で自分に追撃与ダメアップ、HP六割以下で攻撃アップ」。ファルメアさん、星3でも星5でもガンガン前に出て敵を片端から斬り倒してくスタイルだから、「勇者の紋章」がピッタリなんですよ。敵を倒すたびに強くなる。逆に、星3ファルメアさんに「緋閃のマント」装備させても、追撃能力持ってないからあまり意味がないし。
ああそうか。星3ファルメアさんに「真炎の剣」装備させた時、アクセの能力「真炎」加算が無駄になっちゃうから、星3ファルメアさんに新能力解放で「真炎」を生かせる新アビリティをつければいいんだ。例えば、通常攻撃時の追撃とか。星3ファルメアさんなら「真炎」加算の手段は「真炎の剣」(装備時とサブスキル使用時)しかないから、追撃発生率はわりと高くてもよさそう。

・ていうかね。
星5ファルメアさん、格好よすぎる。
イラストが高角度の俯瞰から見下ろす構図で、『セブスト』のユニットイラストではここ一番の決め構図として使われる奴で。これに、真っ赤な鎧とマントに身を包んだファルメアさんが凛々しい表情で、真っ直ぐな視線で見上げてきて。もう全てがバチッと決まって格好よすぎる。
このファルメアさんの顔が『セブスト』の三周年記念アイコンに使われてるんだけど、このアイコンに関して「ファルメアさんが格好よすぎて別のゲームみたい」ってツイートもあったりして、確かにな!て思う。もう星5ファルメアさん単体でアクションRPGの主人公張れるレベル。
まあそもそもファルメアさん、これまでのストーリーではあまり言及される事がなかったけど、「勇者」の二つ名で呼ばれるほどの冒険者なんだよな。なんだったら、アルフがいない状態で魔王軍討伐に向かっててもおかしくないくらい。それが何の因果か話の流れで、主人公を導くポジションに収まっちゃって。そんなファルメアさんの格好よさが今回ようやく日の目をみるわけです。
星3と比べて星5の装備は鎧感マシマシで騎士っぽい。イベントでも「赤い鎧の騎士」て呼ばれるし。でも実際には「騎士」という身分ではないんだよな。さらに言うと、正式な「騎士」であっても「冒険者」という職種につけてるらしい。このへん、「冒険者」および「騎士」という言葉の意味とか関係性、使い方をちゃんと知りたいところ。
星3ファルメアさんといえば、左腰だけに巻いた半チャーハンならぬ半スカートみたいな装備や、前髪左の青い編み込みなどアシンメトリーな要素が目立つけど、星5ファルメアさんにもアシンメトリー要素は継承されていて。垂らしていた編み込みは後ろに回してまとめ、右腰に剣の鞘を提げ、まとったマントにも鞘のためのスリットが入っているという芸の細かさ。
これでもうちょっと柔らかい表情だったらなあ。セプティムさんほどの笑顔とはいかなくても、アミュレットくらいの笑みで。3Dモデルの表情変化って、後付けで実装できないのかな?
あと、バトル中「真炎」状態の星5ファルメアさんが、全身に焔をまとっててほぼ『炎炎』の焔ビトなんですがw いやカッコいいのはカッコいいんですけどね。

・しかし、三周年にファルメアさん来ちゃったから、来年以降の周年記念ユニットもほぼ見えちゃったかな。恐らく、次がポロンでその次がアイラ。あるいは、ポロンとアイラ同時に限定ユニット化とか。
そうなると、ポロンとアイラの次はどうなるんだろう。ここまでメインストーリー組で周年記念ユニット回してきたからには、この流れが続くと思うんだけど。もしかしたら、今後の展開によってはメインストーリー組に新キャラ加入したりするんだろうか。

・三周年記念イベント「永久に燃えゆく焔のように」感想。
まずこれ、タイトルの読み方が難しいという。「永久」と「焔」、それぞれ複数の読み方ができるからね。セブチャンがあればタイトル読み上げで一発だったんだけど。
お話の方は、「そう来たか!」て唸らされる部分と、「そう来ちゃったかぁ……」てちょっと首をかしげる部分があって、評価は難しい。もうイベント開催から一週間近く経ってるしネタバレとか気にせず行くけど、ジェノが甦っちゃったのはやっぱご都合主義すぎたのでは。いや確かにジェノは人気もあるし、プレイアブルユニット化を希望する声もあったけども。でも闇堕ちの果てのあの流れだったわけで、それがこう簡単に復活しちゃうと、ねえ?
ジェノが復活して、しかもプレイアブル化の可能性もあるなんて話だと、じゃああのキャラも復活していいんじゃない?て事にもなりかねないし。
このイベントの要はファルメアさんが過去を克服する事なんだけど、「ジェノが復活したから」「過去を克服できた」みたいな文脈で読み取っちゃうと、それはまたちょっと主旨が違ってきちゃう気もするし。
ジェノが、生前の姿そのままで甦ってきたのが引っ掛かるのかな、個人的に。例えばキメラアントみたいに、マモノの肉体に人間(ジェノ)の魂が宿った形だったら、すんなり受け入れてたと思う。
まあ、それはそれとして。
ジェノの仲間再加入イベントはいつ頃ですか? 秋?それとも冬? 年内は早すぎ? じゃあ年明け一発目で。

・木曜から特別ピックアップガチャ開催。
最初はラムダ、アルニアス、ルーディ。
次はマルタ、ビャッカイ、エクセラ。
このへんのガチャは、ユニットよりアクセより、ソウルストーンを一度にまとまった数を配布するのが目的のような気がする。どうせなら、恒常星4ユニットのソウルストーンを配ってほしい。星4のソウルストーン、入手しづらいんだよな。

・土曜から、有償4000ジェムでのみ回せるレジェンドガチャ開催。ピックアップされたWDヴォクス、VDマルタ、シエラ、フェクタ、ロゼ、ロミリア、星5ラシオのうち一体が確実に登場。
確か前回はスルーしたはず。今回もスルーでいいか。