ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

オルテア帝国第二皇子!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。イベント準備のバージョンアップ。

・火曜。四周年イベントのカウントダウンに、オルテア帝国皇族のルイス、ジェラルド、マーガレットが登場して界隈がざわつく。

・ていうかさあ!
ジェラルドかマーガレットがプレイアブル化しそうだなとは言ったよ言いましたよ言ったともさ。
でもそれ、二人同時にプレイアブル化しろとは言ってねえよ!

・そんなこんなで水曜。
日付が変わると同時に、10連ガチャが一日一回無料で回せる×15日の「最大150連無料ガチャキャンペーン」開催。
さらに、四周年記念のプレゼントとして、4000ジェムと星4アクセ「4周年記念トロフィー」配布。
そして午後。メインストーリー第12章配信。しかし四周年記念のイベントは無し。
ついで、「3倍!育成応援キャンペーン」開催。クエストで貰える経験値とソルが三倍。
加えて、「特別ショップ」で無料で貰えるAP回復が、普段は50のところ四周年記念で150に増量。いや多いな150て!この量だと、初心者さんとかどうやっても溢れるのでは。

・あと、ジェムショップに四周年記念のパックがいくつも。
まず十連ガチャチケ付きパックが三種類。
ユニット交換券付き。
金鍵銀鍵や心得などが入った特別パック【白光】。
ソウルストーン交換券が目玉の特別パック【黒闇】。
幻晶獣強化パック。
星5アクセ「ブラックキャリバーン」が付いたジェラルド専用スキルパック。
星5アクセ「レッドプニール」が付いたマーガレット専用スキルパック。

・そして新しい「セブンズフェス」ガチャ。
ピックアップはマーガレット、ジェラルド、ヤクモ、ハルフォルク、セプティムさん、アヤコ、シャルル、アマドゥス。スタンプカードは、ウワーッ!三枚目の半分でマーガレット、三枚目コンプでジェラルドと天井上がってんじゃん!三階建てのヘーベルハウスかよ!\ハァーイ/

・くそっ、こうなると知っていたら浴衣カレンはもうちょっと我慢して回さなかったんだけど。まあ後悔先に立たず。
とりあえず課金パックで十連チケット補充して、オルテア編ガチャに臨む。
……なんか、ピックアップはやたら出た。セプティムさん以外は全員出て、特にヤクモが三、四回。
でもジェラルドとマーガレットは来ず。
ギリギリ歯噛みしながら回して、スタンプカードの二枚目に突入したあたりでようやくジェラルド登場。
ここで一旦撤収。以前だったら「まあマーガレットは後でいいや、そのうち出るだろ」と流して終わらせていたけれど、それをやっちゃうと浴衣カレンとかスノウみたいにずっと出ないってのがようやく骨身に染みたので。
日を改めて再挑戦。
ジェムを有償無償ゴリゴリ削って、なんとかマーガレットもお迎え。ああしんど。
そんなこんなでジェムが激減したので、手をつけてなかったメインストーリーのハード、ベリーハードをクリアしてジェムの回復に勤しみます。

・そしてまたバージョンアップ。
「イベントの準備」って事は、まだこれから四周年記念イベントが来るのを期待してもいいのかな。なんか、そのまま秋イベントに流れていってしまいそうな予感もある……。

・さて「ジェラルド」所見。
星5、闇属性。武器種・大剣、移動方法・徒歩。
特徴は「闇黒」。ルイスの「閃光」に対応する要素で、「閃光」は通常攻撃に関係したけど「闇黒」はスキル。
アビリティ「ブラックディマイズ」を解放する事で、自身が「闇黒」状態だとスキル時に一回追加ダメージ(50%)。
このスキル追撃率は強い。アクセ「ロイヤルプルーフ」が「HP60%以下の時、スキル威力UP&スキル追加ダメージ率10%UP」なので、サブスキル「ブラッドパワー」などと併せるのが定石か。
「闇黒」を付与するには、スキル「インペリアルブレイカー」の付帯効果(50%)か、アビ「纏う闇黒」解放で「与ダメ時、自分に「闇黒」付与(30%)」。確実に付与したければ武器アクセ「ブラックキャリバーン」のジェラルド専用の能力「闇黒/3ターン付与」に頼るしかない。
ジェラルド、「闇黒」関係以外にも、「ターン開始時に、自身にかかっている状態異常を1~2解除(高率)」とか「与ダメ時、相手の被ダメ軽減を高い方から1~2解除(低率)」などのアビリティを持ち、バリア・シールド無視に加え相手の防御値も無視するサブスキルもあったりで、かなりの強キャラ。ただ、自身の防御面は弱そう。

・ジェラルド、軍人らしく鎧を着込んでいるけれど、マントを羽織った後ろ姿は、ルイスとは色違いの瓜二つ。CVも同じだし、実は双子なのかもな。

・「マーガレット」所見。
星5、火属性。武器種・鞭、移動方法・徒歩。
マーガレットの特徴は「炎縛」。自身の状態である「閃光」「闇黒」と違い、「炎縛」は攻撃対象に付与される。
「炎縛」という字面からすると、やけどと束縛を同時に付与しているような印象だけど、実際にはスリップダメージや行動制限などの状態異常は起こらない。「炎縛」状態の相手に対して、マーガレットの通常攻撃に追加ダメージが発生したり、「炎縛」与ダメが上昇したりする。
「炎縛」以外だと、スキル「エンプレスクリムゾン」で大やけどを付与できる(でも大やけど与ダメUPは持ってない)とか、「やけど与ダメUP」のアビは持っている(でもやけど付与は持ってない)など、ちょっと能力的にちぐはぐなところがあってそこが気になるなあ。高い会心を活かして、クリティカル追撃を狙っていく方が強いかも。

・マーガレット、スカート(?)のデザインが「前が短く、後ろが長い」いわゆるフィッシュテール。恒常クラリスも似たようなデザインだし、アミュレットの親衛隊制服もちょっと似たところがあるので、このフィッシュテールがオルテア貴族伝統の装いなのかも。
ただ、マーガレットの衣装、そのスカート(?)以外はほぼレオタードってところが気になるw てかもう全身露出度高すぎんだろ。鞭持ってるし、デアドラ嬢と同じお店で働いてますって言われたら信じてしまいそうw

・ルイスのイラストでは、背景にジェラルドとエイレーネが描かれていて。
ジェラルドのイラストには、ルイスとマーガレット。
だけどマーガレットの背景はオルテア帝都とおぼしい街並みとオルテア兵なので、ここだけ見ちゃうと「マーガレットお前……」てなっちゃうw

・第12章感想。
とにもかくにも移動が大変。二つの国をまたにかけての長距離移動。こっちに来たと思ったらまたあっちに行かなきゃいけないし。
てか、なんとなく「ルーツ王国はあまり広くなくてオルテアは広大」というイメージだったけど、メインストーリーのオルテア編を見てる限りだと、オルテアもそれほど大きな国ではなさそう。これはやっぱりそろそろルーツと周辺諸国の地図を公開してもらわないといけないのでは。セブチャンすーぱーらいと早よ。
そしてこのクライマックスでルイスが活躍しちゃって、アルフが遅れてやってくるのはちょっとどうなのかと。完全にルイスが主人公じゃんw

・あと、新しいTVCMも流れてた。星5アルフのイラストをベースに、セプティムさんやファルメアさん、ラビィがちょっと動いて。前のCMやコラボCMはゲームの画面と静止画メインだったから、わずかとはいえ動くアルフたちは新鮮。今後は、コラボイベ以外でもこの新CMがバンバン流れるのを期待していいんでしょうか。……ムリカナ