ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

白き試練のプリンセス!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・なんやかんやあったけど、『セブスト』四周年記念月間もそろそろ終幕。最後に何かイベント(特別なボスのレイドバトルとか)でもあるかなー?と構えてたけど、やはり何もないご様子。
なのでこのところは、ルイス・ジェラルド・マーガレットのオルテア皇族組とスノウを育成する目的で、この四体のパーティーでメインストーリーのハード及びベリーハードをジェム掘りしたり、復刻イベントのボーナスクエストを周回したりでまったりモード。復刻イベントはもうだいぶ前に目ぼしい報酬はゲットしちゃったんで、イベント特効のついてないユニットでも無問題。クエスト報酬三倍のおかげか、ソルもあまり目減りしないし。

・そう言えば、スノウの説明してなかったっけ。
えーと星5の木属性、武器種は格闘で移動方法は徒歩。格闘といってもスノウ自身が直接戦うんじゃなく、スノウの事を「姫様」と呼んで慕う七体のコビットが、スノウに代わって敵を攻撃。
で。
「なんでスノウはゾンビになったの?」みたいな疑問については、常設イベント「スノウ 出会いの物語」をどうぞ。「冒険メニュー」の「イベント」から「キャラ関連」の中にあります。この「出会いの物語」のストーリーを読めばスノウの過去と現在の状況は把握できるはず。なかなかエモいお話だし、考察厨的には「人間のマモノ化」を確認できるとこも見逃せない。
でも、「ゾンビって結局マモノなの?」とか「コビットって何なの?マモノ?」みたいな疑問には答えられないんだよなあ。マモノの種類に「アンデッド」という枠はあるんだけど、これはどうも悪霊系のマモノらしいから、たぶんゾンビとは別枠。コビットもスノウと出会う前からゾンビだったので、マモノのゾンビなのか、人間のゾンビのなれの果てなのかは分からない。いやもうホント、このへんについては公式の見解出してほしいわー。「セブチャンらいと」か設定資料集早よ。

・あと、ゾンビでも物は食べるみたい。
スノウのエピソードクエストで、
「(ゾンビは)何を食べるんだよ?」
「えっと、リンゴとか?」
て会話があって。まあ、コビットが差し出してくるリンゴはたいてい腐ってるんですがw
スノウに「毒吸収・猛毒吸収」(状態異常の毒や猛毒になってもダメージは受けず、HPが回復する)のアビリティがある事を考えると、この能力のおかげで腐った食べ物でも食べられるんだろうな。
……もしかしたらスノウ、ゲテモノもけっこうイケるかもしれない。“悪食”ソアラに付き合って、木の枝入りクッキーを美味しそうに食べるスノウとか……。ヤベえ、今年のハロウィンもなかなかの惨劇が待ってそうな予感w

・スノウ、バトル勝利時に周りのコビットに向かって、
「怪我した子はいないよね?」
て言うんだけど、いや自分も含めてもうみんな死んでるでしょ!w 怪我以前の問題w
てかゾンビって怪我したら治るんだろうか? ユニット的には「回復半減」(HP回復の値が半分になる)てアビリティがついてるから、怪我もごくゆっくりと治癒していく感じかな。逆に、どんな大怪我しても痛みとか感じなさそうだからケロッとしてるとか。
……あっダメだ、スノウが敵の攻撃を受けて腕が千切れるんだけど、その腕を
「ロケットパーンチ!!」
て敵に投げつけるシチュを妄想してしまったw これ、なんかの漫画で見たことあるんだよな。なんだっけ?

・話は変わってオルテア皇族組。
ジェラルドのイラストを眺めていたら、左手に何やら持っている事に気づく。左手は胸の高さで、手のひらに乗せた物を軽く握る感じ。持っているのは、なんというか螺旋状の物体で、強めのエネルギーを放ってそうなオーラ。
何これ?
3Dモデルを確認すると、待機モーションでイラストのポーズと似たポーズをとっていて、左手はやはり同じ位置で同じ格好。しかし、こちらには何も持っていない。
ルイスやマーガレットのイラスト・3Dモデルに似たような螺旋体が描かれてないか探したんだけど、見つからず。
いやホント、何なんだろうこれ? メインストーリー第12・13章で出てきた記憶もないから、特に意味はなく風味付けで描かれただけのものなのかもしれないんだけど。
でも、
やっぱその左手が似てるんだよなあ。
「彼方」組がキューブを持つ時のポーズに。
まあ、個人的に「彼方組、未来のオルテアからやって来た説」を唱えたりもしてるんで、ついついそういう目線で見てしまいがちなところはありますよ。
でもねえ。ジェラルド、武器種「大剣」で「バリシ無視」のサブスキル持ってるし「自分にかかってる状態異常を解除」できるしで、ヴァルハイトとの共通点があるのもまた事実。
いやいやこれはちょっと面白くなってきた。とりあえずは、ジェラルドとヴァルハイトが顔を合わせるイベント待ちかな。そこから外伝「彼方からの来訪者」が動き始める……かも?

・てな感じでイラストも3Dモデルもじっくり見てたんで改めて思ったんですが。
なんでマーガレットこんな薄着なの?w
なんか、ずーっと見てたらちょっと可哀想になってきちゃって。皇族なのに、なんでこんな格好?……ってw
衣装デザイン的に、例えばドレスとか礼装、軍服でも全然よかったと思うんですよ。いやむしろ、豪華な衣装の方がキャラに合ってる気がする。なのに敢えての薄着って事は、あるいはこの薄着に何か意味があるんだろうか。
……もしかして、「裸の皇帝」って暗喩?(真顔で言ってます)

・ジェラルド、マーガレットと来たら次はルイス。
ルイスをパーティーに編成するにあたって、何かサブスキル付きアクセを装備させようとして、ハロウィンメリノの武器アクセ「スプーンスタッフ」をチョイスしたんですよ。
そうしたら、白いファー付きのマントを羽織ったルイスに、六頭のメェメが出現するサブスキル「トリックオアメェメ」がよくお似合いでw モコモコのメェメたちに囲まれるフワフワのルイス様マジ皇子様w

・しかし、今年の周年記念は本当にこれで終わりかぁ。
記念イベントもなかったし、ユニット人気投票とそれに関連したイベントもないし。ぶっちゃけちょっと物足りない。
このあとはどうなるんだろう。ええと去年の今頃は、「ファンタスティック・ショー」とか「ぺったん大作戦」を復刻して、人気投票連動の「黄金郷」やってたのか。
で、そのあとは……『防振り』コラボか!この時期だったっけ!
て事は今年もそろそろコラボなのね。また何か予想外のところからコラボ相手が飛んでくるのかな? でも、『防振り』の復刻でもいいような気もする。メイプルやサリーに専用Spスキルが来たりして(メイプルの強化とか、アリーナがまた地獄になる予想じゃん)

・ああそうだ。
ダーラッドにはもう嫁さんいるのでは?と考えてましたが、そこからもう一つ進んで「今はバツイチ」の可能性に思い至りました。現場からは以上です。