ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

オルテア帝国第三皇女!

今回は略で。

まだまだ五周年記念!『セブンズストーリー』!

・先週月曜。恒常星5ユニットのルネに新能力解放&専用Spスキルの実装。併せて特別ピックアップガチャ。

・ルネの新能力&専用Spスキル。
新能力「反撃の猛毒矢」:被ダメ時、「猛毒」(低)付与。
専用Sp「アビスアロー」:攻撃スキル。前方超広範囲、「暗闇」(高)付与。
アビスアローはアリーナで使えそう。

・先週金曜。三日間限定の「アクセサリースペシャルガチャ」開催。
一日一回有償900ジェムで回せて期間中合計三回。季節イベントの限定ユニットやセブフェス限定ユニットのアクセサリーを40個以上ピックアップ。
てかこれ、ついこないだ開催したスペシャルガチャと同一の内容だよね? 今はもう終わっちゃっててちゃんと確認できないけど、ピックアップのラインナップもたぶん完全に一致だし。いや別にいいんだけど、こんな短いスパンで再開するものなの?

・同金曜。同時期に二つ目の「セブンズフェス」開催。
ピックアップは新ユニットのエイレーネを含め、ヤクモ、ハルフォルク、セプティムさん、アヤコ、シャルル、アマドゥス、ジェラルド、マーガレット。

・うん、知ってた。わかってた。たぶんノアナに続いてエイレーネもすぐ来るんだろうなって。
でも立て続けに来られるのはさすがにキツいから、ちょっとでも間が空いてくれるといいなあって思ったんです。
そう思ったのに。

・そんなわけで。
狩り(ガチャ)の時間ふたたび。
今回のスタンプカードも、やっぱり三枚目コンプでエイレーネが報酬。なんとかやりくりして十連チケットかき集める。
結果。
今回も二枚目前半でエイレーネお迎え。あーしんど。
こちらでは、ジェラルドもマーガレットも登場せず。まあどっちもそういうキャラだしな。

・「エイレーネ」所見。
星5・水属性。武器種・短剣、移動方法・歩行。
注目の年代は青年。セブスト的に14才は青年て事で確定。
属性だけどエイレーネのキャラ的に、水と闇の複属性でもよかったなあ。二つの属性を切り替えられるギミックは五刀エコで実装してるんだし。清らかエイレーネと黒エイレーネ。

スキル「エンプレスフロート」。前方広範囲の攻撃スキル。「凍結」付与の付帯効果。
スキルの攻撃モーションが、短剣(ドス)を身体の前で構え腰だめで敵に突っ込んでいくという昭和ヤクザの鉄砲玉スタイル。『仁義なき戦い・オルテア編』、もしくは『極道(オルテア)の皇女(おんな)たち』。

エイレーネ、固有のアビリティやサブスキル、アクセによって「封印」「猛毒」「恐怖」「凍結」「暗闇」など多数の状態異常を駆使する戦闘スタイル。ただ、付与はいっぱいできるけど与ダメ力は低いので、そのへんはパーティーメンバーに任せないといけない。
課金アクセであるエイレーネの武器アクセ「ブルータミング」は、通常攻撃時に相手が凍結や封印の場合追加ダメ発生という、うちのレイドパーティーにうってつけの能力。これ複数欲しい。

・エイレーネのイラスト。
牢獄というか、大きな鳥籠に囚われたエイレーネ。背景に同じような鳥籠はいくつかあるものの、どれも無人。家族はおろか臣下の者すら姿の見えないこれがエイレーネ自身の心象風景だと思うと、胃がキリキリする。いや心象風景と決まったわけじゃないけどさ。
そんな状況でも、エイレーネが気丈な眼差しでアカンベしてみせてるのが救いではある。

・エイレーネのモデル。
待機モーションと勝利モーションで、猫かぶりのにこやかな笑顔とキッと睨み付ける表情の表情変化あり。いや、睨み付けもいいんだけど、ここはやはりイラストに合わせてアカンベしてほしかったなあ。
そして、14才の皇女でも容赦なくパンチラ。まあそれが『セブスト』だし何を今さらなんだけどw

・エイレーネのエピソードクエスト。
第十四章の補完。エイレーネ更正の第一歩。
エイレーネによるルイスの評価が最高だったw
「何を言われてもへらへらしてるから怖い」
「「平和を愛する」とか言ってるわりに、鬼みたいに強い攻撃魔法をぶっぱなしてくる」
あー、こう見るとルイスもエイレーネと同じくらい二面性が激しいのかもなw 実は似てるから、エイレーネはルイスが苦手なのかも。
そしてラビィのにんじん畑でマモノとバトル。
エイレーネ、「野性動物用の罠なら作り方を読んだことがあるけど」「品種改良して畑一面毒にんじんにするわよ」とか言ってて、それ裏を返すとブービートラップや毒物に詳しいって事でめちゃくちゃ物騒w
締めはアルフによるカウンセリング。エイレーネ自身に過去を反省する気持ちがあるのなら、今後能天気なイベントに出しても大丈夫だな。何ヵ月かして禊も済んだら、バレンタインあたりで無駄に可愛い衣装を着せられてしまうが良いわ。

・ルイスはハロウィンで仮装、ジェラルドはホワイトデーで正装させよう。マーガレットはやっぱ水着か。ノアナはクリスマス、いや意表を突いてお正月とか?

・今回はこのくらいで。



・備忘録。
「セブンズストーリーのクロエルちゃん」
工作員さんとこのAIが言うには強キャラらしい。本当に実装されたら凄いんだけどw
てか、midjourneyかstablediffusionでクロエルちゃん生成できないかな?