ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

フリジットマナ!

今回も略。

目指せ六周年!『セブンズストーリー』!

・先週月曜。「期間限定レジェンドガチャ」開催。ピックアップ十一体のうち一体が確定で出現。有償ジェム4000のみで回せて、開催期間中に一回限り。
ピックアップはゼノディア、クリスマスキャロルさん、ロゼ、フェクタ、ロミリア、シエラ、WDヴォクス、WDラシオ、VDマルタ、書き初めコレット、WDリオン。
レジェンドガチャ、ピックアップが十体から十一体に微増。それだけ限定ユニットが多くなったって事なんだろうな。

・そんなこんなで、『セブスト』五周年記念のあれやこれやもそろそろ終幕。
メインストーリーの第二部オルテア編を綺麗に完結させて。オルテア皇族の残る二人もプレイアブル化。
うん、今考えると五人兄弟全員ユニット化ってさすがにちょっとやりすぎだったんじゃないの?w だって五人だよ五人。メインストーリー組とほぼ同人数。
いや、ノアナとエイレーネをユニット化するのは確定事項だったとして、もうちょい間隔を空けて、いつ来るのかなー次かなーてハラハラドキドキを提供してくれてもよかったかなと。

・しかし二年続けて同じ形式って事は、今後も「周年記念でメインストーリー更新」て感じで行くんですかね。
まあ定期的にメインの方を進めてくれるのはいい事なんですけど。でも一年とか間を空けずに、半年でも三ヶ月でも小まめに更新していただいて全然差し支えないんですが。

・さてどうなるのかなあ第三部。
今回、オルテア編・完!はいいんだけど、アルフたちは次に何をする?どこへ行く?ってのが示されなかったのがちょっと不完全燃焼。
第一部でルーツ王国、第二部でオルテアという流れと考えれば、第三部はフォーディース共和国かな?という予想は出てくるけども。
でもこれまでのところ、フォーディースはどんな国かって部分が輪郭も見えてないというか、ちゃんと描かれていないのでそこが期待と不安が半々。ルーツとオルテアは過去に戦争してたって軸がひとつあったけど、フォーディースにはそれも見当たらないしなあ。
こうなるとやはり、来年の夏まで第三部おあずけはやきもきするので、年末あたりに第三部のさわりだけでも配信してほしいよね。

・エイレーネ。
ひとまず限界突破完凸&TP分の能力解放完了した状態で、レイドバトルに投入してみる。まあ本当に性能を見たかったのは武器アクセの「ブルータミング」の方なんだけど。
実戦で試してみると、「ブルータミング」の封印&凍結への追撃はさすがの高確率。これはやっぱうちのレイドパーティーに刺さるわー。複数欲しいなー。
で。
それはそれとして。
実戦投入したエイレーネがちょっと怪しい。
固有アビリティ「フリジットマナ」が、「HP90%以下の時、自分に「氷冷」付与(敵に凍結を付与する際、確率で極度凍結になる)」という能力なんだけど、この「HP90%以下」という条件が効いてなくて「氷冷」が常時発動してるっぽい。
例えば今のうちのレイドではエイレーネが最後の攻撃順で、事前に凍結が付与されてるボスをエイレーネが通常攻撃すると確実に極度凍結を付与してる。当然だけど、うちのレイドは封印&凍結でボスの攻撃を完封するからHPが減ってるはずもなく。
そもそも、メインでの単騎バトルの時点で極度凍結付与が確認されてたって話もあるし、やっぱHPの条件が生きてないのでは。いや、これプレイヤー側としては制限がゆるくなってるわけなので、特に支障はないしむしろメリットなんだけど。運営側的には不具合って事になるんだろか。

・あと。
エイレーネの3Dモデル、待機モーションだけじゃなくていろんなモーションで表情変化してました。めっちゃ一瞬なんで見落としてました。通常攻撃、スキル、ガード、いろんなアクションでキッと睨み付けてました。
気絶する時も一瞬険しい表情してて笑ったw しかし気絶の表情変化は気づかないよ、だって気絶モーションは大体背後からしか見ないし。

・今回はこんなところで。
ああ、九月はコラボもあるのか。今年はどこだろう。