ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

オルテア帝国第一皇女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。午前中。八月の頭から続いていた「セブンズフェス」ガチャの最終日。これが終わったら午後からは何が始まるのかなーなどと考えながら、最終日デイリーの有償単発を回す。虹玉が転がり出て、おッ!やったぁ最後の最後でツいてるぜ!と思ったら

ス ノ ウ 出 現。

えっ!?
いやいやいやいや!!
嘘でしょ……?
いやいやいやいやいやいや!!!
と、完全に嬉しさ喜びより困惑の方が大きい。だってこのタイミングで、単発ガチャ回してスノウとかあり得ないって。ハダカ単騎のハイテイツモより確率低いよきっと。いや麻雀よう知らんけど。
ともあれ、こんな嘘みたいにあっさりした感じで長年の懸案事項がいっぺんに解決。……なんだろう、暑すぎて夢見てんのかな俺。

・そのスノウ。
ああ、やっぱ可愛いなスノウ。顔色が青ざめ、いや青黒くて可愛い。生前の姿を再現できる着せ替えアバターも買ったけど、見比べてみてもやはりゾンビ姿に軍配が上がる。
なんでこんなに可愛いんだろう、不健康な容姿なのに健気だからかな。「わたし今とってもドキドキしてる!心臓止まってるけど!」みたいな定番ゾンビギャグも飛ばしてくるし。あーあ、今年の年末か来年あたり『ゾンビランドサガ』とコラボしないかなあ。スノウもアイドルデビューするお話で。サイゲつながりだし、『ワーフリ』はコラボしてたよね?なら『セブスト』もワンチャンあるはず。

・しかし、浴衣カレンからジェラルド、マーガレットと来て今回のスノウ。あまりよく考えずに四体連続で限界突破したら、星3星4の像が一気に枯渇した。星5像は能力解放とかソウルストーンで使うから、限凸には極力使いたくないのよね。幸い無料150キャンペーン中で、星3も星4もじわじわ回復してくから助かった。

・スノウのエピソードクエスト。
仲間のゾンビを庇って人間たちと対立とか、ゾンビもの長編の定番じゃん。てかあの様子だと、訪れた先々で同じような騒動をおこしてるんだろうなw
しかし、死者が甦るといえばジェノもそうなんだけど、ジェノはゾンビじゃないんだよな。それとも、実はジェノもゾンビ扱いだったりするんだろうか。このへんを明らかにするためにも、いずれジェノには再登場してもらわないといけなくなった。

・さて月曜午後。恒常星5ユニットの最初期メンバー、クリスティアに新能力解放&専用Spスキル。併せて、クリスティアがピックアップでソウルストーンのおまけ付きスペシャルガチャ開催。

・クリスティアの新能力「奮起」は、「ターン開始時、自身と周囲の味方にスキル威力UP(2ターン)付与」。
専用Sp「ジャッジメントブレイク」は、広範囲攻撃スキル+味方全体に「与ダメUP&クリティカル率UP」の付帯効果。
クリスティアは本来、スキルの付帯効果で自分にプロテトを付与したり、アクセの能力で敵を討伐するごとにHPを回復したりと、ディフェンシブで継戦能力に優れたユニット。その後、新能力解放で自身や味方の攻撃UPアビリティやHP回復スキルを身に付けて。そして今回、オフェンス面の強化。がっつりテコ入れ。特に「奮起」はめちゃくちゃ使える。自分だけor味方だけだったらちと微妙だったんだけど、両方だもんなあ。

・そんなこんなで水曜。
午後にメインストーリー第13章配信。
「期間限定レジェンドガチャ」も開催。ピックアップのロゼ、フェクタ、ロミリア、シエラ、WDヴォクス、WDラシオ、VDマルタ、書き初めコレット、WDリオン、以上九体のうちから一体が確定で出現する一回限定のガチャ。有償4000ジェム。ピックアップされてるユニットは強いしアクセも優秀だから、これは回して外れなしの優良ガチャのような気がする。

・てかやっぱ四周年記念のイベントは無しなのね。

・木曜。イベント「目覚めた頂きの炎竜」の恒常開催化。併せて、「ショップ」ページに「育成イベント交換所」常設。
ようやく次が来たか。星4配布イベント、もっとサクサク恒常化してもいいのよ?

・土曜。「スペシャルフェス&アクセガチャ」開催。四日ごとに切り替わる、特別ピックアップのガチャとアクセガチャ。順に、
8/28~9/1
五刀サクラ、決戦ユーリ、リッカ、スウェア
(アクセは、真・天桜剣とファントムガンランス
9/1午後~9/5
WDアルニアス、クリスマスリーゼロッテ、コレットソアラ
(アクセは、ジャスティスソードとトゥルーボウガン)
9/5午後~9/9
WDラシオ、書き初めコレット、アネーロ、ヴォクス
(アクセは、緑風のつるぎと新春の美筆)
9/9午後~9/13
五刀エステア、レアリンデ、ウェルメーフ、ウララ
(アクセは、真・蒼水剣とパステルツインガン)
9/13午後~9/17
五刀エコ、パンドラ、リオン、キッシュ
(アクセは、真・轟雷剣とピュクシス)

・今回の「スペシャルフェス」、星4と星3がピックアップに含まれてるのが特徴。てか、このガチャもおまけでソウルストーンがついてくるんだけど、星3星4はそんなにソウルストーン要るかな。いや要るけどね。ソウルストーンは真価覚醒その他で必要ですけどね。
でもいざとなれば星3星4は像を砕いてソウルストーンに変換すりゃいいし、そもそも星3はソルでソウルストーン買えるし。だいたい、星3も星4もそんなに焦って真価覚醒しなくてもいいし。コツコツやってればそのうち自然に貯まってるのがソウルストーンですよ。……星5は意識して集めないと全然貯まらないけど。
スペシャルフェス」のピックアップ星5は、確定出現の「レジェンドガチャ」と被ってるユニットもあって、全体的にお薦め。レアリンデとパンドラ、決戦ユーリはこれが初復刻?

・さて第13章感想。
ついに!オルテア編完結!
結局、というかやっぱりというか、最後もルイス、ジェラルド、マーガレットが持っていったなあ。まあ話の流れ的に仕方ない。
そして最大の謎だったアレ。アレはまあここまでの展開で読めた部分もあったんだけど、でもやっぱり驚いた。というか、ニヤリとさせられた。
そういえばこのオルテア編、記事を書くときエイレーネって名前はエイラータとよく間違えた。エイラータは、ダークエルフのナーディアが連れている大蛇。
「こちらはオルテア帝国第三皇女、エイラータ様である」
「シャーーーッ」
……なくはないなw
で。ノアナとダーラッドの今後も気になるけど、でも多分ダーラッドって嫁さんいるよね、キャラ的に。あれは間違いなくもういるよ嫁さん。幼馴染みか、昔の部下か。下士官時代の上官(姉さん女房)てパターンもありだな。
一方で、ロベルトとジョルバードの関係性もホットな話題ですが。あれは、やっぱロベルトの一方通行じゃねえかなあ。「キミ誰だっけ?」もジョルバードの素だと思う。
あとルーツ・オルテア間って秘密の地下通路多すぎねえ?w あの国境もうあっちこっちズブズブじゃん。あれ絶対、国で管理してる通路以外にも、私的に掘られた奴あるでしょ。地下通路なくても密輸だか人身売買だかも横行してるし。このへん、実際にありそうな感じだよなあ。国の上の方は戦争とか言ってるんだけど、庶民は国境越えてズブズブっていう。
さて。
綺麗に終わったオルテア編ですが、「次はどうする?」てのが提示されなかったね。このあとアルフたちはどう動くのか?て奴。それに最終章だし、チラッとくらいアルフ父が登場するんじゃないかと期待してたんだけど。それか、例の謎のアレとか。
まあとりあえずは、ちょっとだけ戦ってすぐに姿を消したアレを追いかければいいのか。それに、オルテア編が終わったことで、新たな国が舞台になるかもしれない。ついにオランジェの所属が明らかになるか!?

・そうそう。ジェラルドとマーガレットのエピソードクエストも第13章と同時に解禁になっていて。

・ジェラルドのエピソード。
真面目だなジェラルドw そういうキャラはルイスに任せて、もっと真面目にふまじめでもいいのに。あーでもジェラルド、酒は好きそうだし強そうだ。アマドゥスと呑み比べしてほしい。

・マーガレットのエピソード。
こっちもこっちで、皇族としての器のデカさを見せつけるお話だった。マーガレットの姉御爆誕w もうこのまま独自の人脈作って、オルテアから独立しちゃえばいいんじゃないかなマーガレット。

・そういえばマーガレットの鞭、レッドプニール。普通、鞭といったら革とか丈夫な植物を編んだものだけど、レッドプニールは鎖製。あれクッソ重たくて殺傷力強いぞ、きっと。シエラも鎖だけど、あっちは浮揚能力があるから重くても関係ないし。
というわけで、鎖製の鞭を自在に操るマーガレットも見かけによらず腕力強そう。ようやくエクセラに腕相撲で勝てる逸材の登場かも。

・そしてマーガレットといえば「炎縛」なんですけど。これやっぱ、やけど的にスリップダメージ発生してますね。間違えてましたすみません。
でも言い訳すると(するんかい)、たいていのクエストのエネミーはマーガレットの一撃で戦闘不能だし、たまに生き残ったとしてもパーティーの他のユニットで掃討しちゃうんで、「炎縛」付与されたエネミーが次のターンまで残るとかほぼなくて。メインストーリーのベリーハード、しかもボス級を相手にしてようやく「炎縛」のスリップダメージが確認できた次第。クエつくあたりの模擬戦で確認しとけばよかったんですけどね、それはそれでめんどくさいじゃん(開き直り)
なので、新しい状態異常とか状態変化は、実装と同時にヘルプへの解説も載せといてくださいお願いします。いやマジで。

・あと、『神撃のバハムート』10周年記念の企画で、『セブスト』側からの応援イラストが公開されてて。
これ、サイゲとして横の繋がりが明示されたのは嬉しいんだけど、こういうのって普通双方向じゃない? こっちから送るんならそっちからも返してくれていいんじゃない?
まあ『神バハ』は10周年で『セブスト』は4周年、そのへん先輩後輩のアレはわかりますけどね。でも来年は期待しちゃいますよ。五年って節目だし。