ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

気高き騎士嬢!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。恒常星5ユニットのクラリスに、新能力解放&専用Spスキル実装。併せて、クラリスの特別ピックアップガチャも開催。

クラリスの新能力「ブルーミングロンド」
通常攻撃時、相手が「やけど」「大やけど」「眠り」の時、それぞれについて一回追加ダメージ。
専用Sp「スヌーズフレア」
敵単体への攻撃スキル。「大やけど」「眠り」をそれぞれ付与。
新能力と専用Sp、どちらも状態異常系でまとめてあっていい感じ。「やけど」も「眠り」も、他のユニットもよく使う状態異常だからそちら方面でのシナジーも高そう。

・で。
クラリスの詳細を確認するために、「ユニット詳細」のフィルター「オルテア帝国」+「女性」で抜き出してみたんだけど。
オルテア女子ユニットの限定化率がめちゃめちゃ高かったので驚いた。
まず既存のオルテア女子。アミュレット、エステア、カレン、クラリス、ニーナ、ハンナ、フェクタ、マーガレット、リッカ、ロヴィーサの10体(50音順)。
このうち限定化したのがアミュレット、エステア、カレン、クラリス、リッカの5体。実に五割。
ルーツ王国女子では、限定化した数でいうと15体ほどだけど、なにせ母数が大きいので率は低い。えーと、二割に届かないくらい?
……まあ、それだけなんですが。

・水曜。メインストーリー第十二章・十三章に難易度ベリーハードの追加。
急がなくていいだろうし、ぼちぼちと進めよう。いざという時の無償ジェム掘り用にとっておいてもいいし。

・金曜。バージョンアップ。
公式Twitterでも告知されたんだけど、記載バージョンの誤記があったため修正して再告知。で、二度目の告知での最新バージョンは1.28.7だったのが妙に気になって、念のためアプデ前にうちのバージョンを確認してみたら1.28.5。
……あれ、「.6」は?
いつだったかiOS版だけの不具合修正があって、Android版とバージョンずれたんだっけ? そのずれをここで同期させたの?
まあこれもどうでもいいっちゃあどうでもいい事で。

・そしてサンタからのクリスマスプレゼント。
ジェム1000個と、限凸素材の「像」が星5一個、星4一個、星3一個。
……うーん。
ぶっちゃけ、星4像と星3像はソルガチャ回しても手に入るし。「特別ショップ」でも高頻度で出品されるから、そこでもソルで買えるし。
そういう意味では星4星3一個ずつって、ちょっと渋くない?(思いっきりのゲス顔で)
例えば、星5ユニットのレベルキャップを一段階限凸するのに星5像なら一個必要で、星4なら30個、星3なら60個なんですよね。このレートでいけば、星4は10個で星3は50個くらいが妥当だと思うんですが。多い? じゃあ星4五個の星3十個で。
まあもうクリスマスプレゼントはね、これはこれで貰っておきますけどね。
正月のお年玉は期待しちゃおうかなあ、期待しちゃっていいんですよね?(ゲス顔)

・土曜。期間限定星5が確定で一体出現する「2021年ありがとうガチャ」開催。開催期間七日間で一日一回、計七回回せる。でも有償ジェム限定で、一回2500。七回全部回したらけっこうな額ですよ。
ピックアップされたのは、季節イベント系を中心に30体以上。やはりこれだけの数だと、未所持ユニットを狙って出すのはかなり難しい。でも出現したユニットのソウルストーン100個がおまけで貰えるから、むしろそっち狙いで回すのも有りかも。

・あと「年末ジェムショップ」キャンペーンも開催。
アクセの「黄金」シリーズや「猫の手」シリーズ、Spスキル「キラキラダスト」など再販。いや再販ではないんだけど。「前に買い逃してた人はここで買ってね」という事で。

・今日はこんなところで。ああ寒い。


寒い。