ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ウサギの勇者!

一週間のうちの休日の数は変わってないのに、休むリズムが変わっただけで日記を書く時間が取れなくなる……。これちょっとまた日記の書き方とか模索しないといけないな。

それはそれとして。
今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜。イベント「運命乃五刀【外伝】~兵士たちの休息~」復刻開催。
併せて休日アミュレットがピックアップの「リミテッドスターガチャ」も開催。
アクセガチャも、休日アミュレットの武器「キュートスピア」とシエラの武器「グラビティチェーン」に更新。

・月曜。「集中鍛練」キャンペーン開催。来週火曜から「黄金大収穫」キャンペーンに切り替わり。

・水曜。イベント「雲の上、空の上」復刻開催。
併せてシエラがピックアップの「リミテッドスターガチャ」開催。
今回の「雲の上」は、単独開催かあ。去年は「王都の魔怪盗」と抱き合わせだったから、報酬アイテムが「猫の手形」だったんだよな。
今回は単独開催なので、報酬アイテムはオリジナルの「破れた絵本のページ」だ。良い。
でも、今年の「魔怪盗」はどうなるんだろう。時期をずらして開催なのかな?

・で、去年はこのあと『さすおに』コラボか。次のコラボはどこかなあ?

・前回書き忘れてた事。
五刀フェクタの衣装が、手足もきちんと覆うぴっちりボディスーツで、なんかロボットアニメのパイロットスーツっぽい。
これ、どのタイミングで以前の衣装から着替えたんだろう? イドの隠れ里で服を脱ぐ機会があったみたいだからそのへんか。でもそれだと、その隠れ里にこのスーツがあった事になるな。それはおかしいか。

・あと、髪が伸びたフェクタって雰囲気がアミュレットに似てるような気がするんだけど、まあ考えすぎですよね。

・【伍】。フェクタのピンチに、イドが戦闘員の生き残りたちを率いて現れるんだけど、その時、
「新生・鋼蛇騎士団!!」
て言っちゃっててさすがにそれはちょっとどうかとw
鋼蛇騎士団ってオルテア史の暗部、それも最悪の部類に属するアレで、そして確かにイドたちはその最悪を継承してしまってるわけだけど、だからって自ら鋼蛇を名乗るのは自虐と悪ノリが過ぎる。ロヴィーサさんがこの新生鋼蛇を見たら泣き崩れて二、三日寝込んじゃうよ?
それに、
状況的にちょっと「101匹ワンソン」のあのシーンを連想しちゃうからw
……五刀フェクタの専用Spスキルって「新生鋼蛇騎士団、突撃!」になったりしないよね? フェクタが冥王剣をかざすと戦闘員たちがシュババババッてw

・しかし、なんでクリスマスイベントってシナリオアーカイブに収録されないんだろ?

・五刀フェクタのイラストでは、冥王剣をかざしたフェクタの背後に赤光の剣が多数出現してて。なんかどこかで見たことある感じの演出だけどそれは置いといてw
この光の剣の群れ、蒼水剣の能力(水を操って蒼水剣の複製を複数出現させる)の上位互換て感じなのかな。
でも五刀フェクタのホーム画面台詞で、
「これまで散っていった同胞たちがフェクタに力を貸してくれる…」
みたいな事言ってるから、魂とか霊的なアレを冥王剣が攻撃力に変換してる的な事なのかもしれない。

・でもって五刀フェクタのエピソードクエスト。鋼蛇騎士団事件に対するオルテア皇族の謝罪と賠償
「五刀」の総括としても、いい塩梅の落としどころ。次、かくれんぼをするのなら、アミュレットもロヴィーサさんも幼年組もみんな呼んで一緒にやるといいと思います。
てかフェクタ、冥王剣のおかげで生命の危機を克服できたからって、気軽に真リミッター解除するんじゃないw

・にしても、オルテアの現皇帝と皇族がルーツで冒険者やってるって、真面目に考えたらとんでもねえ状況だよな。現実には、王族の一員が兵役の義務を遂行するとかNGOの活動に参加して国際貢献とかあるけど、そういうのと冒険者は全然違うし。
ルイスたちの冒険者活動に関して、ルーツ・オルテアの間で緊密かつ深刻な協議が何度も行われてそう。
ああそうか、そのへんの連絡役に駆り出されて滅茶苦茶忙しかったから、「五刀」の【伍】に出てこなかったのかなロヴィーサさんw

・さて、ついに「五刀」が完結。付随して、グレイヴの物語にも終わりが。ユーリとアミュレットについても、ひとまず区切りがついたって事でいいのかな。
こういう感じで、複数のユニットの物語をひとつにまとめて外伝化ってのは今後も期待していいんだろうか。具体的にはリネットとレアリンデの奴。今のところレイミーが加わるのは確定だし。

・……ヤクモはどうなるんだろう。結局「五刀」では、他の使い手に比べて圧倒的に出番が少ないままで完結しちゃって。
キャラ的にももったいないし、他のイベントで主役を張るくらいはありそう。でもそれもいいけど、もっとこう掘り下げてほしいんだよなあ、使い手になる前のお話とか。

・天下五刀の「闇」、冥王剣。
……もう名前からしてジオードにぴったりだったのになあ(まだ言う)