ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

晩夏の想い出!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
ていうか暑すぎる。

・火曜から新規イベント「運命之五刀【外伝】」と、復刻イベント「夏夜の可憐な夢」開催。

・つか新規夏イベって「五刀」関連だったのかよ!
いや確かに夏アミュレットの情報が公開された時、イラストに描かれてる面子が「五刀【弐】」でメインを務めたオルテア組だったから、【弐】がベースになってるお話なのかな?くらいには考えたけど! まさかガッツリ絡めてくるとは!
新規夏イベっていうから、それ単体で独立したお話だとばかり思ってたのに。そもそも「五刀」シリーズがメインストーリーに対する外伝という位置付けなのに、そこからさらに外伝とか、さすがにややこしくて単体では復刻しにくそうなイベントだなあ。
これ、サブタイトルの「兵士たちの休息」の方を単独でメインのタイトルにして、「五刀【外伝】」てのは隠しておいた方がよかったのでは。どうせみんな察するんだし。

・しかしまあ、【外伝】というだけあって「五刀【弐】」の事後処理というかアフターケアのお話だった。まさに、戦い続ける者たちのひとときの休息。
おかげで、芯に一本真面目な柱が通っているんだけど他の部分は充分にユルいという作りで、ああ、なんだ、いつも通りの『セブスト』だ。

・特に、肝試しのくだりは面白かった。スノウやグレイヴというホラー要素のあるユニットが話を盛り上げておいて、んでオチはお前らかよ!っていうw
ホラー系ユニットというか夜中に出会うと怖いユニットとしては、デアドラとかナーディアにも登場して欲しかったなあ。あと、「ステルス」状態のレイミーが常に背後にいるとかも超怖いw

・ところでグレイヴ。リゾートとか興味無さそうなのになんでトロピカル島に行ってるの?w さすがにそこにはお前の仇はいないだろ。
グレイヴ「背中の死霊(コイツ)がブツブツうるせえんだよ、海が見てえとか星がどうとか。一日中ブツブツブツブツ、おかげで夜も寝られねえんで、仕方なくだ」
ホントかー?
死霊「……(////)」
ホントだったw

・あと今回は、セブスト名物エッジの利いたテキストがいつもにもましてキレッキレ。
例えばロヴィーサ命名「遊ぶのへたくそ組」とか。
「あそへた」の面子はアミュレット、ユーリ、エステア、フェクタ。でも、あそへたユニットはたぶんもっといるはず。例えば個人的な印象だけど、クリスティアとかセレンとかロンとか。もしかしたらファルメアさんも地味にワーカホリックかも。アルニアスは、持って生まれた素質は間違いなくあそへたなんだけど、イライアスには盛り場に連れ出されコレットには観劇や買い物に付き合わされて、あそへたはすでに矯正済みな気がする。格闘ユニットのガーネットやカルド、筋肉大好きエセルあたりは、遊ぶ暇があるなら筋トレしようぜ!ってタイプのあそへた。

・で、「○○の○○組」って他にも何か作れそうだなと思ってたら、もうジアスの一コママンガにいたわ。
「お掃除大好き組」w

エステア、バーベキューの時、やっぱり蒼水剣で野菜切ってるしw

・夏アミュレットの槍は、白ワンピと一緒に現地のトロピカル島で調達したものだった。あーだからかー、槍の穂先に小さな翼とか花飾りをあしらってあって、やたら可愛いデザインなのはー(棒読み)
いや!
リゾート地で槍とか売ってる時点でおかしいわ! 日本の観光地の木刀みたいな感覚なのか?
だとしても、オルテア軍の精鋭がマモノ退治に使って壊れたりなまくらだったりしないって事は、おもちゃとか土産物じゃなくて実用性充分な本物なんだよね? なんでそんな物騒なもの売ってるんだ。あと、小さな翼の意匠はアミュレットのイメージ「フェザー」にあわせたものなんだろうけど、いわゆる十文字槍の“鎌”の部分としても機能してるかもしれないので実は地味に宝蔵院流
何より、地元の店で槍売ってる上に槍を抜き身で持ち歩いても変な目で見られたりしないなら、わざわざ仕込み傘で武器を持ち込んだオランジェの立場&お気持ちはどうなるの?w

・そして「クジラなんて、にんじんでしか見たことないです」てセリフの尖り具合www
ヤベえな、ほんとなんなんだよ『セブスト』世界のにんじんてw

・という感じで、お話的には大満足の「五刀【外伝】」なんだけど。
システム的にはちょっと首をひねらざるを得ない。
【外伝】のイベント特効ユニットが夏アミュレット、ロヴィーサと来て、残りの二人がイリアとマイン。なんだか妙な取り合わせだなオルテア組でもないし、と考えていてふと気づいた。攻略wikiで確認してみたら、思い付いた通り。去年の「夏夜」の特効ユニットが、浴衣カレン、ロヴィーサ、イリア、マインだった。
そして今回、【外伝】と復刻「夏夜」で集めるアイテムは共通の「不思議なお面」。もちろん去年の「夏夜」と同じアイテム。
ううん、なんかすげえもやもやするw
特効ユニットとドロップアイテムが共通になって一方にはイベント報酬が用意されないというこの形式自体は、以前の同時進行イベント「偽りの花嫁」と復刻「雨雨ふれふれ~」で試行されていて、その時は確かに「これは便利かもな」と思ったんだけど。
今回は【外伝】の内容が大変エモいので、このイベントはこれ単体で成立させてほしかったという思いが強く、そのため共通化の部分がイベントの満足度をやや損なう結果となってしまった。いやホント、完全に個人的感情の部分の話なんでお恥ずかしい。
パーティーの管理は面倒くさくなるけど、【外伝】と「夏夜」で特効ユニットを分けてほしかったなあ。
そして【外伝】の特効ユニットはオルテア出身者でまとめられてればなお良し、と思ったけど、考えてみたらオルテア組って星5と星4ばかりに片寄っていて、星3はハンナ一人だけだった。
特効ユニットがアミュレット、ロヴィーサ、ハンナって組み合わせは、これもうやってるしな、アミュレット初登場の「戦場に咲く一輪の花」。
ああもう、いろいろままならぬ。

・さて、イベント特効ユニットとドロップアイテムが共通なので、【外伝】か復刻「夏夜」か、どちらか一方だけ周回すればいい。つまり、特効最高効率のユニットは浴衣カレンか夏アミュレットか、どちらか一体だけ入手すればいい。
というわけで、夏アミュレットに絞ってガチャを回す事に決定。手に入れる苦労はたぶん同じなんだから、それなら新しい方選ぶよね。その方が、最新の環境とそれに合わせた性能だし。
ミスティだってお迎えするのに一年半以上かかったんだから、浴衣カレンだってもうちょい我慢するよ。そのぐらいの覚悟は出来ている。
そんなこんなでガチャの結果。
スタンプカード一枚ちょいで夏アミュレットお迎え完了。膝がもうボロボロw まあ、最悪天井(カード二枚コンプ)に突っ込む覚悟だったから、最悪よりは多少マシ、ってところかな。

・では夏アミュレットの性能諸元。
星5で闇属性、武器種・槍。移動タイプは歩行。
スキルの付帯効果で「移動力アップ」が付与されるし、アビリティの能力解放で通常攻撃に追撃やバリア・シールド無視がついたり、状態異常・封印を防いだりと現環境にばっちり対応。
面白いのはサブスキル。射程四マスの飛び道具で、付帯効果で「眠り」を付与して、名前が「ファントムフェザー」ってそれ、ユーリのスキル「ファントムブラスター」の簡易版(?)じゃねえか!
調達した武器が槍だったからユーリにスキルを教えてもらったのか、はたまたオルテア軍士官学校ではファントム流槍術が必修科目なのか。ああ、武器種・槍のユニットで、サブスキルが「ワイルドスウィング」系と「貫通突き」系の二種類いるのがちょっと気になってたんだけど、流派の違いとみればいいのか。オルテアでもカレンは「ワイルドスウィング」系の流派で、ファントム流は「貫通突き」系と。

・いや? 確認してみたら、通常のアミュレット、武器種・レイピアの時でもサブスキルが「貫通突き」だった。そもそも「貫通突き」は、レイピアユニットの共通サブスキルなんだな。
……レイピアの「貫通突き」が前方二マスの攻撃範囲で、槍の「貫通突き」も同じ二マス攻撃って、改めて考えると微妙だな。槍の「貫通突き」が貧弱に思えてくる。槍「貫通」は三マス攻撃くらいでもいいのでは?

・でも、これで仮にユーリが今後のイベントで限定化して別の武器種、剣かレイピアになった時、追撃付きの「インフィニティ○○」ってスキルを出してきたらどうしようw いや意外とありそうだぞ、それ。
オルテアのインフィニティ流刺突剣術は、その名の通り“無限”に繰り出される追撃が特徴。和国の無幻鬼神流は、紫電雷鳴の如き居合抜刀術。おお、なんかそれっぽいw

・夏アミュレットに話を戻す。
今のところ、レベルを上げて最低限の能力解放だけしてイベント周回中という時点での印象だけど、いろんな方向性で現環境に対応してはいるがちょっと散漫な感じで、運用の指針になるしっかりした主柱がない感じ。でもそのへんは弱点ではなくて、装備するアクセサリの組み合わせで対応できそうな気もする。今は、いろんな能力のアクセがあるからなあ。
固有のアクセサリが「HPが90%以上の時、自分に与ダメUP」という能力だから、これに合わせたアクセ装備が基本になるのかな。

・そして夏アミュレットの個別エピソード。
浴衣カレンが客演して、【外伝】と「夏夜」の両方をきれいにしめる超ええ話だった。ていうか、これむしろ「夏夜」のエピローグ、完結編じゃん。

・さて。
今回の【外伝】では、【弐】の件でずっと悩んでいたアミュレットが、夕焼けに赤く染まる浜辺で海に飛び込み、迷いを洗い流してすっきりした微笑みを見せるという、思わず「アオハルかよ」とツッコミをいれずにはいられないシーンがあるんですが。
このシーンのびしょ濡れアミュレットを夏アミュレットの着せ替えアバターとして販売してくださいお願いします。
いや、たまにはそういうのも有りだと思うんですよね。着せ替えといえば、衣装のデザインが別のものに変わるのが当たり前。でも今回は、デザインは同じなんだけど、水に濡れた状態の髪や衣装を表現する着せ替えという。斬新。濡れて重くなり、身動きひとつひとつにまとわりつく髪や衣服。攻撃やダメージ、ガードなど、モーションの要所要所で周囲にひらめく髪先や裾、そこから飛び散る水飛沫。濡れた事で、表面の光沢なんかも変わってくるはず。こういう表現に挑戦して、そしてきっちり具現化してくるのが『セブスト』のモデリング&モーションの真髄ではないかと。やればできる子だと思うし(早口で力説)
てかまあぶっちゃけ濡れ透け白ワンピ。濡れて肌が透ける薄物衣服の表現ができるかどうか、それが知りたい。なので夏アミュレットのびしょ濡れバージョン着せ替え、是非作ってくださいお願いします。作っても、販売したら怒られる可能性があるので無理!というなら、セブチャンだけで披露するとか。それも怒られるかな?