ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

助手のクリスティーナ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。ホーム画面で「ジェムショップ」のアイコンに注意喚起のマーク。なんじゃい?と思ったら「ルイス専用スキルパック」として、ルイスの武器アクセが販売開始。
おまけに、ガチャの方でも「セブンズフェス」が始まっている。
が。
どちらについても告知なし。公式Twitterでも、ゲーム内の「お知らせ」でも無反応。
結局、セブフェスとアクセについて告知されたのは丸一日以上経ってから。
いやいいんですけどね。

・今回の「セブフェス」は、スノウ、ルイス、ユーリ、メリノ、星5アルフ、フェクタ、ロミリア、星5ファルメアさんがピックアップ。悪くないラインナップだけど、もっとこうルイスを前面に押し出すとか、オルテア推しにした方がよかったのでは。ジェラルドとマーガレットを持ってきたいところだけど、さすがに復刻早すぎるか。

・ルイスの武器アクセ「ホワイトテイン」。
汎用能力として、「HP一定値以上で追撃与ダメアップ」。
ルイス専用の能力には「自分に閃光(3ターン)付与」。専用サブスキル「ロイヤルイレイザー」は、極長射程でバリシ無視、閃光状態の時に威力アップ。
いや強いな! ルイスって「閃光状態時、通常攻撃に二回追撃(高率)」のアビリティあるから、汎用能力も実質ルイスのためみたいなもんだし。これ以上ルイス強くしてどうすんの。

・そして木曜。
コラボイベント後編「STEINS;GATE 夢幻回帰のフリークエンシー」開催。これについては後述。

・金曜。「コラボ大感謝!」として、「期間限定ユニット確定ガチャ」開催。開催期間は三日間、一日一回限定で回せて計三回。有償ジェム2500で、ピックアップされてるユニットのうち一体が確定で出現。
ピックアップは、いわゆる「リミテッドスターフェス」カテゴリーのユニットや季節限定イベントのユニット、外伝「運命之五刀」関連など総勢30体以上。
いつも通り、多いな。
持ってないユニットが多いなら積極的に回してもいいと思うけど、狙ってるユニットが一体二体だとちょっと厳しいんですよ、この人数は。
もっとグッとピックアップを絞って「あ、この数ならもしかしたら出るかも」て思わせた方が、うっかりガチャ回しがちだと思うんだけどなあ。せめて夢見させてくださいよ。

・でもって日曜。日が変わって「アクセサリースペシャルガチャ」開催。上記の「ユニット確定ガチャ」でピックアップされてるユニットの武器アクセとか、開催期間三日間で一日一回限定の計三回。有償ジェム900で、ピックアップされてる武器アクセのうち一個が確定で出現。
これも今のところ告知なし。
まあいいんですけどね。

・さてコラボイベント後半感想。
うーん。
ちょっと薄くない?
いや、アルフが「失敗した失敗した失敗した失敗した」をやっちゃうくらい追い込めとは言わないけど。でも一回でうまくいっちゃったら、それは『シュタゲ』みが足りないと言わざるを得ない。
例えば、何度か試したけどうまくいかず、一人苦悩する岡部の前にヴァルハイトたちがスッと現れて……みたいな展開にしても良かったのでは。あるいは、いつぞやのコラボで使ったストーリー分岐の機能を持ってきて、シナリオにボリュームを出してみるとか。
とにかく今回のコラボに関しては、『セブスト』側にもタイムリープ経験者が複数いるから、そういう意味でも関心と期待が高まっていたのは事実。それだけに、この後編のシナリオはやや、いやだいぶ薄味かなー。
てか、このコラボのすぐあとにハロウィンイベントが来るはずなんですが、これで「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」をプレイするとちょっと矛盾が生じるのでは。「結局世界線は分岐してるの?してないの?どっち?」みたいに。そのへんをちゃんと説明できるように、理論の整合性みたいな点をきちんと整えておいて欲しかったかなあ。
あれ?「前奏曲」って初開催が12月だったっけ? もしかしたら復刻もそれに合わせるの?

・あとなんで最近レイドバトルないの。

・それに、アプリアイコンも「四周年」のままだし。いつもだったら、アイコンを「コラボ中!」に変えるだけのアプデとかデータ更新あったよね。ストアの方のアイコンはちゃんと「コラボ中!」に更新済みなのに。

・まあそれはそれとして。
イベント配布ユニットでもいちおう初登場時、つまりガチャから出てきた時用のボイスが収録されていて、オカリンのそれを聞いてるんですがもう無限に笑えるw 何度聞いても「ほうおういんきょうま」って発音に聞こえないw ホーム画面で自己紹介してる方はまだまともなのに。
これ実はアニメでもあった奴で、序盤はちょっとクセが強い程度の発声なんだけど、話が進んでシリーズも後半になるともう何て言ってるのか聞き取れなかったっけw
たぶん、自分のキャラを物真似(セルフカバー)して擦りすぎた結果なんでしょうね。完全にザコシ師匠の「誇張しすぎた鳳凰院凶真」w

・ホーム画面でのセリフでは、「助手とファルメアさんの料理」に恐怖してる岡部も笑った。そのコラボは確かに邪神も飛び起きるわw

・それだけに。ボイスが新録されてるだけに、岡部の勝利ポーズで表情が変わらないのが惜しい。あそこは、ボイスに合わせて勝ち誇った笑いが見たかったなあ。
口を大きく開ける笑いは、顔の顎部分を可動にしないといけないからメチャクチャめんどくさいのはわかる。でも、口許をニヤッとつり上げる笑い方ならなんとかなるような。そういうとこも頑張ってほしかった。

・それに、ダルもこちらにやって来るんだったらユニット化してほしかったかなー。いや、需要があるかどうかはわからんけど、ぽっちゃり系って今レヴランスくらいしかいないから、増やしてもいいかなって。それが多様性。

・そんな感じで。いかんな、このままだとまたすぐにやる事なくなって、まったりしてしまいそうな。
レイド早よ。

・そうだ。
今の環境ならバリシ対策とか移動力強化とか比較的簡単だし、「いにしえの廻廊」の旧バージョン、復刻してもいいのでは。宝箱(ミミック)が無限シールド張るからバリシ無視の攻撃でしか倒せなくて、おまけに超強い虚魂がうろついてる奴。「緊急クエスト」に組み込むのは初心者に厳しいから無理だろうけど、「BBB」みたいに週末だけチャレンジできるとかならワンチャン。ダメ?