ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

アナタのアイドル!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・日曜。「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップはスノウ、ルイス、ユーリ、星5ファルメアさん、星5アルフ、ロミリア、メリノ、フェクタ。
ああー、もうスノウもなあ、お迎えできないまま結構長い時間が経ってしまったなあ。
……童話モチーフのユニット、もっと出してくれてもいいんですよ? つか、シュネイルとかスウェアのお話もどんどん掘り下げていただいてかまわないんですが。

・そういえば。
先日たまたまロミリアさんをパーティーに編成してバトルした時。ロミリアさんの武器アクセ「真実のガベル」を装備してて、そのアクセの専用サブスキル「真実を…信じつつ!」を使ったら、
「真実を……」
「信じつつ!」
て文字のフキダシが表示されたんですけど。これ前からそうだったっけ? いや、もし最初からフキダシ表示されてたのなら、こんな面白情報、俺がこのブログで取り上げてるはず。やっぱこれ、どこかの時点で追加された奴? それとも本当に俺が見逃してただけ?
何はともあれ、このフキダシ機能は面白いので他のユニットにも実装してください。例えばユーリのスキル使用時。
「俺の槍を……」
「受けろ!」

・月曜。データ更新。
月初という事で、アイテム交換所の交換可能数がリセット。あと、コラボ記念の限定課金パックも購入上限を引き上げ。
グロウスとリン、うまくいけばどちらも今月中にはお迎えできるかな。とりあえずリンには忍者キャラを期待してしまうけど、
外れてたらがっかりしそうだな……。

・水曜。期間限定「アクセサリースペシャルガチャ」開催。
期間限定星5ユニットのアクセ、20個以上がピックアップ。開催期間内に一日一回有償ジェム900で回せて、ピックアップから一個のアクセが確定で出現。
うーん、限定星5のアクセは優秀なのが多いから、どれでもいいから欲しいというなら悪くないガチャだけど、ピンポイントで狙ってるアクセが欲しい(他はいらない)って感じだと、ちょっとピックアップが多すぎて一本釣りは難しいかなあ。あるいは、もう少しジェムが安ければお得、かな?

・さて。
コラボイベントは、レイドバトルなど新要素が追加される事もなくまったり周回モードだし、ホワイトデーイベントも開催されなかったので、今が旬の「ランキングバトル」の話など。
ランキングバトル、とりあえず自分の順位の周辺しか分からないけど、体感的には順位の変動はあっという間に落ち着いた感じかな。
俺は「これスタートダッシュ決めといた方が有利かも?」と思って、開始日から二、三日の間ジェムを砕いてバトルして、100位以上にまで食い込んで。で、そう簡単には100位以下に落ちないところまで上げてからは、順位を落とさない事だけ気を付けて。
そしたら、デイリーのバトルチケット5枚を消化するだけでも今の順位を維持できる感じで。特に今週の後半はあまり挑戦もされなくなって、順位が下がらないならこちらも挑戦する必要がないくらいで。なんか全体的にまったりしちゃってる感じ。
確かに、現行のルールだと順位を上げてもあまりメリットがないんですよねえ。歴代最高順位を更新しても貰えるのは無償ジェムだけだし、時間経過で貰えるタイム報酬も上位で劇的に増えるわけでもないし。
挑戦されて防衛に成功した際には防衛報酬としてヴィクトリーコインが貰えるから、挑戦して勝った場合にもヴィクトリーコインが貰えたら、もうちょっとバトルが活性化するのかも。
そういえば、ランキング3位以上になると対戦相手はどうなるんですかね? 自分より上位が三名確保できないから、下位も交えてになるのかな?

・コラボイベント関連。
今回のイベントにんじんは「デッキにんじん」。
フレーバーテキストには「幾つものカードが積み重なったかのようなにんじん」とあって。「かのような」って事は実際のカードではないわけね。残念、本物のシャドバのデッキを再現したデッキにんじんだったら、ルーツ王国でもシャドバが流行ったかもしれないのに。
……いや、そもそも『シャドバ』はデジタルTCGなんだから、“実際のカード”っていう概念で扱っちゃいけないのか?そういうメタな観点から、「かのような」というぼやかした表現だったりして?
そういう、カードゲーム感にこだわる視点でいうと、ミモリとアリスの戦い方は、もうちょっとカードゲームっぽくてもよかったなあ。
シナリオを読んでた限りだと、ミモリもアリスも自分の意思でカードの力を自由に使いこなせてた感じで。それもいいんだけど、やっぱカードゲームならドロウとか手札とか特有の動作や表現があるから、あえてそこを強調してほしかった気もする。あと、『シャドバ』と他のDTCGとはここが違いますよ的なカードデザインとかギミックがあるはずで、そこを押し出してくれてもよかった。
なにより、カードの力とはいえ「他者を召喚して一緒に戦う」能力は、召喚士であるセプティムさんにとってかなり親近感のある、共感できる能力のはず。そういうところを掘り下げて、ミモリがセプティムさんにエルフを召喚して見せたり、逆にセプティムさんが召喚したニーズヘッグやバハムートにアリスが瞳を輝かせて食いついたりして、そうやって三人の仲を深めてくれてたら……いや、それやってたらシナリオ、前後編くらいに長くなっちまうか……うん、そりゃ無理だw
ところで。
「シルバーランクメダル」って、何?

・『プリコネ』にアニシャドと来たし、サイゲ系作品用のコラボ枠でも創設されたんですかね。
となると次のサイゲコラボ枠は如何に。本命は『ウマ娘』あたりかなあ。『グラブル』はまだちょっと距離ある感じだし。「アニメ化済み」って制限がなければ『ワーフリ』もありか?

・しかし12月からずっとコラボしてて、その関係でTVCMもコラボばかりで、『セブスト』って世間的には「あれ、またコラボしてるの?」みたいに思われてませんかね。
コラボが悪いわけじゃないけれど、世間への露出的にそればかりだと印象がだいぶ偏ってしまいそう。なにより、「そもそもセブストとはどんなゲームか」という情報がさっぱり伝わってなさそうでそこも少し心配。

・話は唐突に変わって、ラビィ。
先日、ラビィの全武器種の能力強化が終了しまして。
ラビィコインの使い道がなくなってしまうんですが、どうしましょう。
あー、そろそろバッジも強化したいなー(棒)
ラビィ自身のレベルはさすがにもうこれ以上は上げられないだろうし、もうバッジ強化するしかないかなー。

・ホワイトデーイベント。
たぶんそろそろだと思うんですが、今年のホワイトデー限定ユニットは誰になるやら。
ウェンディにならって低レアの男性ユニットなのか。しかし星1と星2の男性ユニット、合わせて八人しかいないし。この中だと、クライスとかロビンとかシモンとか? ルロイ神父とハボットさんはちょっと飛び道具すぎるし。トッフォーは……なくもない、かな。ああ、このところバレンタインイベなどでコンビで頑張ってたピエールとクランにそろそろ光が当たるってのもいいな。
まあこんなこと言ってると、それこそユーリあたりがシレッとホワイトデー限定になったりするんだよなあw
ああもういっそのこと、バレンタインセプティムさんとかホワイトデーアルフとか出ればいいさ。出ればいいのさ。

・ところで。
二月の節分。シヅキという鬼系キャラも登場したし、節分に何かイベント的なものを期待してたんですけど、やっぱりなくて。まあ、バレンタインがあるんだから節分にも限定ユニット用意したりは無理だよなとはわかってるんですが。
でも、例えばエイプリルフールのイベントみたいに、シナリオ読むだけの奴ならなんとかなりませんかね。そんなに凝った内容でなくていいから、和国には節分というものがありましてー面白そうだなやってみようぜー程度の感じで。こういうのなら、三月の桃の節句とか五月の端午の節句とかもいけそうだし。
まあもう五月は無理かな、七月の七夕とかちょっと期待してみていいですかね?