ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

受け継ぎし剣と盾!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。復刻イベント「永遠の絆」と「光を剣に 勇気を盾に」同時開催。併せて「セブンズフェス」ガチャも開催。ピックアップは星5アルフ、星5ファルメアさん、フェクタ、ロミリア、ルイス、ユーリ、メリノ、スノウ。
あと、アルフの武器モチーフアクセ「受け継ぎし剣と盾」の限定課金パック販売。

・イベント「永遠の絆」と「ひかけん」。
イベント特効ユニットは、100%UPが星5アルフに星5ファルメアさん、キャロルさん。あとラウエル、シャリー、ミアンと続く。
……星5の特効ユニットに浴衣カレンが含まれてないのはまあ分かるけど、セプティムさんがいないのは少し納得いかない。だってセプティムさん、「永遠の絆」初開催時の特効ユニットなのに。周年イベントの星5特効が多くなったから、ところてん方式でセプティムさんがお役御免になったって事? うーん、やはりなんだかモヤモヤする。

・アルフの武器アクセ「受け継ぎし剣と盾」。
汎用能力は「HP一定値以下の時、与ダメUP&ガード率UP」。
アルフが装備した場合の専用能力もあって、「勇気/3ターン」を自分に付与。
アルフ専用のサブスキル「ブレイブリーシャイニング」は、射程4×幅3マスの攻撃スキル。自分が「勇気」状態の時に威力がアップ。また、相手の与ダメUPと被ダメ軽減を効果の高い方からそれぞれ1~2解除(100%)。
ちなみにアルフ専用の能力とスキルは、星3アルフでも星5アルフでも有効。……星3アルフが“光の剣”を携えてるって事になるけど、いいのかな? 時系列とか無視してる感じがする。まあ、星3アルフも使える方が課金パックが売れるから、いっかぁ。

・しかし「ブレイブリーシャイニング」。
攻撃のエフェクトが、剣技というより爆撃っぽいんだよなあ。剣を振った先で光撃が半球状に広がって。ひょっとしたら、“光の剣”の力を充分に引き出した魔法攻撃なのかも。アルフもそろそろ魔法の才能が覚醒してもよさそうな時期だし。
あっメルセデス先生がアップしてる。

・金曜。復刻イベント「永久に燃えゆく焔のように」開催。併せて、キャロルさんがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。
同時に、キャロルさんに新能力解放と専用Spスキルの実装。

・キャロルさんの新能力は「栄光の一閃」。与ダメ時、相手のプロテト解除&被ダメ軽減を解除。
専用Spスキル「レジェンドランス」は、射程5マスの攻撃スキル。相手の攻撃力・防御力が元々の値より増加している場合、与えるダメージが上昇する。付帯効果として、見切り&見切りカウンターを解除。
この新能力「栄光の一閃」、なかなか凶悪。例えば休日アミュレットの武器アクセ「キュートスピア」には相手の防御力を無視してダメージを与えるサブスキルがついてるし、コレットの武器アクセ「ビリーフスティッカー」にはバリア・シールドを無視してダメージを与えるサブスキルがついている。そしてどちらも長射程。このへんをキャロルさんが駆使したら、どれだけ防御を固めたつもりでも一発で丸裸。

・同金曜。サービス開始から四周年となる来週8/18(水)に、メインストーリーの第12章配信の予告。
その配信を記念してカウントダウンログボ開始。
カウントダウン初回、プレゼンターを務めたのはアルフを始めとするメインストーリー組の七名。まあメイン新章の配信記念だしね。
でもまさか、二日目のカウントダウンも同じ面子とは思わなかった。えー? だって去年とか一昨年はカウントダウンの顔ぶれ、毎回変わってましたよね?
まあ待て。今日のカウントダウンは変わるかもしれないし。オルテア組のアミュレットとかルイスが登場する可能性はある。

・さて浴衣カレン。
とりあえずギリまで悩んだ末に十連をブン回しましたーそしてお迎えいたしました。天井までは回さずに済みました。これにて一件落着。傷は浅からず深からず、なんとか四周年を迎え撃てそう。
あとはスノウだけかあ。
……いや回さないよ、今やってるセブフェスは?

・そしてようやく見られた、浴衣カレンのエピソードクエスト。
こんな話やったんかぁ。カレンのキャラ付けとしてどうしても「妹」が先頭に来ちゃうのは、まあ仕方ないのかな。それでもこのお話は、“みんなの妹”マヤの登場がいいアクセントになっている。『セブスト』は本当に妹礼賛SRPGだなあ。

・あとよく思い出してみたら、キャロルさんも妹キャラだった。年齢に目をくらまされていたようだ。

・またまた四周年記念ユニットの話。いろいろ予想してますけど、アルフがまた登場するんじゃないかって懸念もあるんですよね。武器種や移動方法を変えて。
例えば、騎馬アルフ。盾+騎馬。盾が高機動でもあんまり意味無さそうだけど、武器アクセ「受け継ぎし剣と盾」が騎馬アルフでも使えるとなれば話は別。
あと、アルフの潜在的な魔法の才能が開花して“光の剣”の能力がアップした、マジックギアアルフとか。だからマジックギアは「真・蒼水剣」が使えるからヤバいんだってば。弓アルフ、槍アルフあたりもいいなあ。ハッ! 銃槍アルフ!? これなら盾持ちでもしっくり来る!
ラビィの強化も来ないかなあ。レベルキャップ解放とか、バッジの強化。実は、もうだいぶ前にラビィの強化が終わっちゃって、ラビィコインの使い道がないんですよ。このままではいずれラビィコインも所持数上限に達するわけで……。

・ああそうだ。
例年通りなら、そろそろユニット人気投票の時期ですよ。
一昨年から去年の流れをみるに順位はけっこう固まっちゃってる感じだし、今年はなにか大きく変更を入れて、多少なりと順位に変動が出るようにしてほしいですね。例えば、登場してからが一年未満のユニットは「新人枠」として分けたり。逆に、これまでで上位に連続で入ってるユニットは殿堂入りにしたり。クエストやアリーナで有用なユニットと、いわゆる“推し”を分けて投票できる形式でもいいかもなあ。