ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

でも今回もちょいと酒飲んでたので、結局アーカイブで視聴したけど。

・人気投票のランキングがそれぞれのレアリティで10位まで発表。
しかし、星1ユニットは全部で10体だから最下位まで分かってしまうという悲しいオチw
星2も14体だから、10位以内に入れなかった面子を特定できてしまってつらいw
星1と星2、合わせても24体。今、星3が44体なので、ほぼ半分。実は星1星2を増やしてほしいという要望はけっこう根強くて、こうやって実数で比べてみると星1星2のユニットが少ないのがよく分かる。けど、だからって単純に新しく追加して数を増やせばいいという話ではないしなあ。
そうだ! 新しい星1星2は、アリーナコインと交換する形で実装すればいいんじゃね? 低レアファンとか育成マニアのプレイヤーは交換すればいいし。交換なら、低レアに興味ないor育成してる余裕ないプレイヤーのガチャに出現してウザがられる事もないし。

・星3のランキングでは、アルフとファルメアさんに続いて、ポロンとアイラも6位と7位。メインストーリー組はやはり人気あるのか。
3位に食い込んできたスウェアも意外だったけど、ワイルドストロゥやウララも10位以内ってのは本当に驚き。ワイルドストロゥとか色物枠としか思わなかったけど、刺さる人はけっこう多いのか。

・星4のランキング、4位はウェルメーフ。まあ納得。
5位から下は得票率的にドングリの背比べで、同率10位が三体もいるという団子状態なんだけど、この10位までにシルヴィアが入っていないのがちょっと意外。
シルヴィア、アビリティには対バリアシールドと対ボスとを兼ね備え、デフォルトで複数のサブスキルを所持し、コストの安いスキルには防御ダウンの付帯効果付きという、斬り込み隊長的な役割にはもってこいの、非常に使い勝手がいいユニットだと思うんだけどなあ。そうかぁ、みんなシルヴィアあんまり使ってないんだな(←実はシルヴィアに投票した奴)

・星5のランキング、4位はホワイトデーアルニアス。これも性能的には納得。
星5は他のレアリティと比べてユニット数が一番多いし(コラボユニットを入れると70体超え)、同じキャラでも恒常とイベント限定などは別々のユニットとして扱われたため、票が割れまくったはず。だから、4位の騎馬ニアスも恒常の徒歩ニアスと票がまとまっていたら、3位入賞してたかもしれない。五刀バージョンのあるエコやエステアも同様。
その一方で、トップの三体と恒常単騎で5位のヴァルハイトはさすがの性能というべきだし、登場して間もないイベント限定なのに堂々6位のキャロルさんは圧倒的な大人の魅力すぎるw

・そのキャロルさんを含めた、二周年記念ユニットの制作資料も公開。
それによると、キャロルさんのあの冒険者時代の衣装は、10代の頃に着ていたものらしい。10代の頃の奴か、それはなかなかキツい。キツいというか、胸締め付けられるというかw なんかもう、そういう映像作品としてお金がとれる奴じゃんw
紫外線が気になるお年頃なので素肌は出せない、とか言ってるので、タイツやインナーが見えてる部分は元々は素肌だったと推測できる。だとすると、わりとヤバいぞ、この衣装。生足ガッツリのくせにスカート丈が全然足りてないし、トップスも胸元はもちろんマントの下の背中も露出してるから、胸元脇背中脚と全方位に肌色警報だったはずw
これ、10代の頃を再現した着せ替えアバターも出しましょうよ。絶対売れる。キャロルさんじゃなくて、セプティムさんに着せるんでも可。

・そういえばイラストのキャロルさん。カメラに背中を向けて立って、上半身だけ振り返る“見返り美人”ポーズ。このポーズにデジャブがあったんだけど、ようやく分かった。星4ファティアがほぼ同じポーズだった。
なので星4ファティアとキャロルさんを見比べてみたら、キャロルさん胸はもちろん腰から太ももにかけての量感も圧倒的で、さすが大人の魅力w

・星5アルフの制作資料。
星3時代の装備より格段に凝ったデザイン、複雑な構造の鎧で、まさに「強い主人公」の風格。
盾の裏側(鞘がついていて剣を収納できる)が、ちゃんと設定画があって、3Dモデルもしっかり作り込んであるのがとてもいい。
なぜか星5アルフの設定画の隙間にアルフ父、ウェイドさんもちらりと描かれてて。デザインのイメージを統一するのが目的なのか、 ウェイドさんの鎧は星3アルフに似ていたり、でもマントを羽織っているところは星5アルフを思わせたり。……あれ? てかウェイドさん、キャロルさんとお揃いの衣装じゃないの?w 羽飾りが二本ついた鉢金(ハチガネ)は?w
ウェイド(あんなの、この年で着られるか……!)
キャロル(え?)
キャロル(兄さん今なんて? “あんなの”? “この年”?)
ウェイド(ああ、悪かった。そういうつもりじゃなかったんだ。ただ……)
キャロル(兄さん? わたしだって着たくて着てるわけじゃないのよ。いろいろあってアルフたちに特訓つける事になって、でも動きやすい服っていったらこれしか持ってないからしょうがなくなのよ)
ウェイド(悪かったキャロル、俺が悪かった。アルフに聞こえるからもうやめてくれ……)
キャロル(でも、冒険者を引退した時これ処分しなくてよかったわ。何かあった時に役に立つかもと思って取っておいたんだけど。あの頃の服がまだ着られるなんて、わたしもまだまだだと思わない? そりゃちょっときついところもあるけど。でもちょっとだけよ。ねえ兄さん聞いてるの? 兄さん? ちょうどいい機会だから言わせてもらうけど、だいたい兄さんは父親としての自覚があるの?ねえ兄さん聞いてるの?……)(フェイドアウト)

・あと、セプティムさんの浴衣着せ替えアバターの資料も。
実は、浴衣のデザインには三つほど候補があって、浴衣の概観はあまり変わらないものの、髪型や手に持つ小物、アクセサリなどで変化をつける上級者向けコーデ。三つともいずれ劣らぬ可愛さなので、ひとつしか採用されないってのはもったいないなあ。
……着せ替えアバターに、トッピングというかオプションみたいな機能はつけられませんかね?
例えば浴衣アバターで、手に持つ小物はラビィうちわが基本なんだけど、わたあめやりんご飴のパーツを追加購入すれば、三つのうちから選んで持たせる事ができるとか。あまり大きさや形が変わるとモーションに干渉してよろしくないからそこは制限かけて、つまり似たようなパーツを付け替える事しかできないけども。パーツの置き換えは無理でも、色を変える程度はできないかな。できないか?

・『クラナド』コラボ続報。
コラボユニット、星5「古河渚」の情報公開。といってもイラストが発表されただけで、武器種や属性などはまだ不明。「古河渚」は、イベントに参加するだけで入手できる配布ユニット。
情報紹介の際、ほそPのコメントが「渚が~」とか「だんご大家族が~」とか淀みなくスラッと出てきてたのが印象的で。コラボ先のことなんで予習してたとしても当たり前なんですが、それ以上に、ほそP『クラナド』のファンだったんじゃねえかなって思えてw
クラナド』コラボは今月末開催予定。さあ、どうなるのかねえ。ドキドキとワクワクとゾクゾクが入り交じって止まらないw