ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ぺったんたん!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・先週金曜から不定期開催イベント「呪われた宝具」第二弾開催。
第二弾のドロップアクセはイヤリング。クリティカル率が大幅アップして、ガード率が大幅ダウン。そもそもガードなんかしなくていいと割り切れば、これはなかなか使えそう。とはいえ、「宝具」アクセには必ず「呪い」がついてきて状態異常が付与されてしまうのが大きなデメリット。
ヒーラー(武器種・ロッド)を「真価覚醒」させれば新しいスキルで「呪い」を解除できるけど、そういうひと手間が必要な時点で使い勝手がいいとは思えないしなあ。
とりあえず、アクセ所持枠が苦しい事を言い訳にして今回もスルー。

・同じく金曜、常設レイドバトル「強敵討伐戦」に難易度ノーマルが追加。簡単になった。こっちなら簡単にソロクリアできるかもしれんが、言うて報酬がアクセだしなあ。やはりこっちもアクセ所持枠が(以下略)

・同じく金曜、新能力解放。対象のユニットは、ルネ、アルル&エルル、エリカ、ワイルドストロゥ、フーチェ、フローリア。
アルル&エルルの新アビリティが強い。「通常攻撃時に、自分に攻撃力アップ(2ターン)」。双子で幼女の殴りエルフ爆誕。要素が渋滞しかけてるw
ルネも強いかな。「状態異常の猛毒と暗闇に対して与ダメアップ」で、猛毒の付与は難しいけど暗闇付与はアクセもユニットも豊富なので、そういうパーティーを組めばうまく機能しそう。アリーナで使えるかも?
ワイルドストロゥは、「束縛に与ダメアップ」と「HPが満タンだと移動力アップ」。移動力アップはいいな、ワイルドストロゥの使いどころが増えそう。
しかし、この新能力解放は、解放するのにまず「像」が一個必要だからなあ。こっちに「像」を持っていかれるのは地味に痛いかも。

・同じく金曜から「残暑見舞い」ログボ開始。
てか残暑見舞いかあ。暑中にしろ残暑にしろリアルで見舞ってもらった事ねえなあ。もう季節の挨拶なんて、ソシャゲのログボくらいでしか存在し得ないものなのか。
……お中元ログボとかお歳暮ログボなんてのも、贈っていただいてもよろしいんですのよ?

・同じく金曜から「緊急クエスト」に新しいクエストが追加。「海岸のゴミ拾い」と「缶けりの缶(実は樽)をマモノから防衛」の二つ。
「ゴミ拾い」は、形式としてはキノコ採取と同じ。Twitterでは、徒歩ユニットだとゴミの採取がうまくいかないみたいなつぶやきもあったけど、バグかな。
「缶けり」も、ルーツ兵の防衛と同じ。ただし、缶けりを模しているにしては、鬼である自軍パーティーの人数が多すぎて、周囲のマモノを一瞬で掃討してしまうのがわりとひどいw
この「缶けり」に関しては、そもそもが子どもの依頼という点も含めて、もう少し遊び心があってもいいかも。例えば、参加できるユニットの数を一体か二体に限定するとか。あるいはクエストのルール自体をもう少し複雑にして、マモノはミミックみたいな無限シールド持ちなので直接攻撃しても倒せないけど、「マモノに攻撃→直後に缶を攻撃」という特殊な連携作業でなら倒せるなど、缶けりのルールに寄せるとか。
ああ、単純に、参加できるユニットに条件をつけるだけでもいいかもな。「缶けり」は子供と遊ぶ依頼だから、幼年ユニット限定とか。森での採集はエルフ限定。防衛任務は騎士団や守備隊ユニット限定とか。でもあんまりガチガチに限定しちゃうのもよくないか、パーティーの入れ換えが面倒になるし。

・そして。先週土曜から復刻イベント「満月のぺったん大作戦」開催。双子のエルフ幼女、アルルとエルルの餅つきクエスト。
このイベントでは、アルル&エルルはとある村のお月見イベントに「兎娘」として駆り出され、その「兎娘」の衣装が可愛いと話題だったわけですが。
今回、アルル&エルルの着せ替えアバターとしてエルフの普段着に戻せる限定課金パックが登場。
元々アルル&エルルは、エルフの長である星5ユニット、ラムダのイラストに登場する双子の従者。それが、「ぺったん大作戦」でプレイアブルユニット化したという経緯があって。なので、今回の着せ替えでようやく本来の従者としての衣装に戻れたというわけ。まあ兎娘でも従者でも可愛いんですけどね。
ただし、着せ替えしても武器種は変わらないため、兎娘の餅つき杵を大きな花のハンマーに持ち換えた、世にも珍しい「殴りエルフ」が生まれてしまいましたとさw
本当ならどんな武器を使うんだろうアルルとエルル。これまで『セブスト』のエルフやダークエルフが使った武器種は弓と杖、ロッドと短剣とマジックギア(魔法剣)か。アネーロとクリスマスリッカの銃は例外としましょ。
順当なら弓と杖とか、弓とロッドとか、遠距離系二種の組み合わせかなあ。アルルが短剣で斬り込んで、エルルが弓で援護というのも捨てがたい。あるいは主のラムダに倣って、強力なマジックギアを二人で協力して使いこなすってのもありだな。

・そういえば。
エストクリア後にラビィが拾ってくるアイテム、これのラインナップがちょっと前から少し変わって、金の鍵や銀の鍵も拾ってくるようになったんだけど。
財宝ダンジョンに潜ってる最中に金鍵拾ってくるのはやめてくれ(金鍵は、財宝ダンジョンに潜るためのアイテム)
あまりにもマッチポンプすぎて、トッフォーがものすごい表情で睨んでるぞw

・クエつくへの要望。
そろそろ、エネミーとかオブジェの追加が欲しいなあ。あとBGMも。今選択できるBGMは、バトル時に使われる事を想定した曲目ばかりなので、バトル無しでほのぼの系とかのんびり系、おとぼけ、一発ネタ、出オチなど、そういう感じのクエストには少々不向き。せめて、脱力したシーンで流れる例の曲だけでも追加してくださいw