ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

それと便座カバー!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・先週金曜で終了するはずだった「育成応援キャンペーン」が、一気に一ヶ月ほど延長。
ていうか公式Twitter
「大変ご好評をいただいております「育成応援キャンペーン」の再々延長が決定してしまいました!」
「してしまいました」じゃねえよw ご好評なのは運営(アンタラ)のその軽いノリだよ!
もうこうなったら「ソル二倍」はキャンペーンじゃなくて常設でいいんじゃねえかな。で、改めて「ソル三倍」をキャンペーン化する、と(どちらにせよトッフォーはダンジョンに潜らされっぱなし)

・開催中の「リミテッドスターフェス」ガチャ、アルル&エルルのピックアップは、危惧していたとおり五日間で終了。
ああー、やっぱりそうなっちゃったかあ。
いや、今後もリミフェスを定期的に開催していくんだから、アルル&エルルを入手する機会はけっこう多いのかもしれないけども。
でもやっぱり、二週間の開催期間があるイベントのうち、イベント特効の限定ユニットがガチャにピックアップされる期間がたったの五日間って、それは持ってないプレイヤーからするとさすがに短いと思われるのでは。特に、「真価覚醒」が実装されイベント報酬にソウルストーンが含まれるようになった今、イベント特効100%のユニットがいるのといないのとでは周回効率が段違いなんだし。せめてピックアップ期間が一週間にならなかったものか。
あーでも、本当に入手したければ期間の長さは関係ないか。出るまで回すだけだもんな、一日あれば充分か。いや違う、ピックアップ中はデイリーの無料単発や有償単発で出るチャンスも高いから、やはりガチャの期間は長いにこしたことはないはず。
あるいは、アルル&エルルだけでもスタンプカードのコンプ報酬で貰えるという仕様だったら良かったのかな? これなら、欲しい人は天井まで突っ込んでスパッとやめられるし。ううん、難しいな。

・先週金曜、『クラナド』コラボイベントに関するサイトがオープン。コラボイベント自体は9月27日(金)からの開始。
コラボサイト公開にあわせて、コラボイベントまでのカウントダウンキャンペーンも開始。ログボが貰える。

・『クラナド』コラボサイトによれば、イベント限定ユニットとして登場するのは
古河渚
藤林杏
一ノ瀬ことみ
の三人。らしい。
少ない。
一番最初のコラボ『グルグル』と次の『七つの大罪』では、イベ限ユニットは四体だったんだよな。(その後『グルグル』コラボは復刻した際に星5を一体追加)
で、『おそ松さん』では六つ子全員で六体と。
なのに今回は三体しか出ないとか、ちょっと信じられないんですけど?
これ、まず情報開示されたのがこの三体だけで、のちのち続報でユニットの追加が公開されるとか? ちょうどイベント直前にセブチャンあるし、そこでサプライズのユニット追加を発表……あり得る。
だいたい二周年イベントの時も、まず限定ユニットとしてキャロルさんを公表しておいて、星5アルフはギリギリまで隠してたんだよな。前科。
しかし、ユニットの追加があるなら、コラボサイトのどこかにそれをほのめかすような記述があってしかるべきだけど、どうもそれは見当たらない。二周年は丸ごと自前のものだから情報を伏せておくのも簡単だろうけど、コラボは相手の事情都合のある話だからなあ、情報を完全に隠蔽するとか出来るもの、許されるものなのか。そもそも、ユニット追加を伏せておく理由とかメリットもあんまりなさそうだし。
今回は本当に三体だけなのかもなあ。まあ、その方がガチャには優しそうだ。「古河渚」はイベントをある程度こなすと貰える配布ユニットなので、実際にガチャで出現するのは「藤林杏」と「一ノ瀬ことみ」の二体のみ。
待てよ? ガチャ排出が二体のみという事は、スタンプカードのコンプ報酬でイベ限ユニットが貰える仕様が復活するかも?……いや、それはないか……。

・公式Twitterでも、コラボユニットの情報が公開。
それによると「古河渚」は、
「仲間を癒す、回復やサポートに適したユニットです!」
…………!(星5のヒーラーはもう要らねえーっ!)(声に出せない叫び)
いや正直、レアリティに限らずヒーラー(武器種・ロッド)はもう、ちょっとアレかなって。
例えば星5ヒーラーが必要になったとしても、恒常ガチャ産のヴェリーシアとアンジェリカが居ればほぼ事足りるから、イベント限定のホワイトデーヴォクスとか『七罪』エリザベスはたまに出番があるくらい。いわんや星4ヒーラーをや。星3以下のヒーラーは、出撃ユニットにレアリティ制限がある「ステラセヴン」あたりで出番があるけども、それ以外では……。
二周年を経て、アクセやアビリティ、サブスキルなど、ヒーラーに頼らないHP回復手段も増えてきているし、HP回復がなくても防御力をアップしたり被ダメを抑える能力でユニットを長く戦えるようにする戦法や、HPが減った事で発動するバフを活用するような戦法も確立されてきてるので、本当にヒーラーは居なくてもなんとかなる。
もちろん、特定の状態異常に悩まされる場合は、その状態異常の解除に特化したヒーラー(通常回復をかけるだけで解除できるとか)が活躍するし、攻撃系サブスキルを充実させた「殴りヒーラー」もこれはこれで大暴れするけれど、それはやっぱごく一部。
『グルグル』コラボの限定星4、ジュジュは、スキルがHP回復系ではなく範囲攻撃という特殊なヒーラーだったけど、むしろ今こういうヒーラーなら欲しいかな。攻撃も回復もこなす攻撃的(オフェンシブ)なヒーラー。
古河渚」が攻撃的ヒーラーだったら嬉しいんだけど……キャラ的に無理そうだw

・一方「藤林杏」については、カウントダウン画面の3Dモデルでもスクーターと一緒だったし、公式Twitterの情報でも「バトル中ももちろん、愛車に乗って走り回ります!」とあるので、移動方法が騎馬かカートと思われる。攻撃方法(武器種)が何であれ、移動力の高さは助かる。
公開されたイラストでは武器は描かれてないけど、やっぱ辞典投げるのかな。武器種は銃で。
コラボイベントについて「ねとらぼ」で特集記事を取り上げてるんだけど、こちらで「藤林杏」がスクーターとイノシシ(ボタン)で突撃してるっぽいスキルの画像が見られる。ははあ、サブスキル「猪突猛進」はこのための布石だったのか!(違
この「ねとらぼ」の記事では、「古河渚」が大量のだんごを召喚してるとおぼしい画像や「一ノ瀬ことみ」がバイオリンの音で攻撃してるっぽい画像も見られるので必読。

・てか、公式Twitterの情報によればボイスは新録ありですってよ。全ボイス新録なのか、それとも一部だけなのかはわからないけど。
あ。
もしかしたら、このボイス新録になんやかんや結構なお金がかかるので、それでコラボユニットが三体しか出てこないのでは?w

・この『クラナド』コラボでのご新規さん流入に対する準備なのか、はたまた二周年で始めてくれたご新規さんのためなのか、最近のコツコツとしたアプデ、バージョンアップでの利便性向上が著しい。
細かなところまで対応する不具合修正も頑張ってるんだけど、これまでは放置されがちだったUIの表記などの修正が特に素晴らしい。
例えば、ユニット経験値が大量に貰えるレベリング用のダンジョン「修練のほこら」。
ここでは、ダンジョンの難易度に応じて経験値が貰えるユニットのレベル上限が設定されており、ダンジョンのレベル上限よりも高いレベルのユニットが出撃する場合、また、ダンジョンのレベル上限より低くてもユニットがレベルを上げ切っている場合、「このユニットには経験値が入りませんよ」という注意喚起のウィンドウが開くんだけど、ここでの表記がユニットのレベルを数値で表してるだけだったので、初心者プレイヤーが「なんで経験値が貰えないの?」と首を捻っているケースが時々ありまして。
ここが最近になって、レベルを上げ切っているユニットについては「LvMAX」と表記されるようになって大変分かりやすい。素晴らしい。
こういう細かな気遣いが随所に見られる、良アプデではあるんですが。
アクセサリのオプションを付与・変更する機能で、確認画面をスキップできるようにしたのはちょっと怖いなあ。あのへん、どうしても連打しがちだから、欲しいオプションがついたのに弾みでボタン押しちゃって「あ、」てケースが多発しそうな予感w
まあ、スキップする/しないは選べるからいいんですけどね。