ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今回はもう開幕いきなり『クラナド』コラボ情報。
コラボ限定ユニットはやはり「古河渚」「藤林杏」「一ノ瀬ことみ」の三体だけらしい。

・『クラナド』コラボの特別CM。YouTubeに上げるとしか言ってなかったんで、ネットでだけ公開かと思ったら、TVでも流れるらしい。もう、そういう事はちゃんと言ってよー。
クラナド』を全面に押し出した内容で、さすがにほそPの出演は抑えたらしいけど、それでも「古河渚」に例の決め台詞、
「始めるなら今がチャンス!」
は言ってもらうべきだった。やっぱ『セブスト』といえばあの台詞だよね、みたいな印象づけは必要ですよ(力説)

・コラボユニットは三体だけだが、着せ替えアバター付き課金パックをそれぞれのユニットにつき二つづつ販売。合わせて六体分の着せ替えとか、おいおいガチで搾り取りに来てるじゃねえか!
着せ替えは、制服姿にケモ耳&シッポがついた「くらにゃど」バージョンと、ウェイトレスなどの別衣装バージョン。でもって、着せ替え一つひとつに特別ボイスがついてくるので、これまでの二倍の分量となるボイスの暴力。ああ、少なくともこの特別ボイスは新録なんだな。

・やっぱり、アバターのオプションシステム欲しいな。
例えば今回の「くらにゃど」、ケモ耳&シッポをオプションとしてアバターにトッピングできるシステムなら、ネコ耳ウェイトレスの「古河渚」が出来たのに!

・コラボユニットを紹介する際、パーティー編成画面の新機能がチラリ。
「戦力」という表示がそれで、どうもパーティー全体の総合的な攻撃力みたいなものらしい。単純に各ユニットの攻撃力を合算しただけなのか、バトル開始と同時にかかるバフみたいな部分も盛り込まれているのかどうか。

・「古河渚」は武器種・ロッド、つまりヒーラーだけど、「だんご」二体を召喚して一緒に戦うサブスキルを持ってるとの事。そう来たか。これはなかなか興味深いけど、果たして「だんご」の強さはどのくらいなのか。これまでにも「ほそP&まっすー人形アクセ」や「大樹の力アクセ」などの能力で味方ユニットを召喚できたけど、いずれもワンパンで倒されちゃう弱さだったんだよなあ。1ターン使って「だんご」を二体召喚したのに、次ターンのワンパンで「だんご」全部倒されたとかでは壁にもならん。攻撃力はともかく耐久力が欲しい。

・「藤林杏」は、移動方法がカートなのは予想の範囲内、でも武器種はハンマーだった。このへん、3Dモデルの着せ替えとかボイスを紹介してくれるのはありがたいんだけど、まっすーの端末操作がサクサクすぎてユニット詳細を盗み見る余裕がないw リアタイ視聴だったけど結局アーカイブで確認しましたw

・「一ノ瀬ことみ」は、武器種・マジックギア。バイオリンの音で攻撃。“赤い音響兵器”ミナスとのセッションが恐ろしい事になるw

・コラボユニットの紹介中、「3Dモデルビューアーの画面で、アバターの着せ替えができる機能が欲しい」
それ俺が前に言った奴(ここでぼやいただけ)

・コラボイベントの内容として、限定レイドバトル。仕様は常設レイドと同じく、通常マップでマルチ。今後はレイドといったらこの仕様が標準なのかな。
レイドボスは「だんご大家族スライム」。五体のスライムがひとかたまりになってて、これを一体のボスとして扱うらしい。なんで大型エネミー一体じゃないんだろう。むしろデカいの一体の周囲に小さいのいっぱいの方が「大家族」っぽいのでは。
あと、ボスはあくまでスライムであって「だんご」ではない点が強調されるw まあ、コラボ先のキャラクターなんだし手荒な行為は慎むべきだよね。『おそ松さん』の時のレイドボス、イヤミは思いっきり攻撃してボコボコに撃退してたけどw
ていうか、『セブスト』のスライムが何かに擬態する時って、その何かを食って姿をコピーしてるんじゃなかったっけ? 少なくとも、お餅とかお菓子系に擬態してたスライムはそうだったはず。つまり、「だんご」スライムは「だんご」を食って擬態してる可能性が非常に高いとw

・コラボキャンペーン。
コラボイベント開催記念で4000ジェム、プレゼント。
TwitterでのRTキャンペーンも規定数に達したので、4000ジェムプレゼント。これで十連ガチャ二回分のジェムか。
あっさり規定数クリアしたので、追加のプレゼントがあるかも。

・そういえば。
二周年記念で100万円分のジェムをプレゼントって企画があったけど、この企画の二等とか三等的な賞についてはちょっと前に当選者の喜びの声が上がってた。
でも、一等の100万円に関しては、当選したって報告がないみたいなんだよねえ。まだ抽選してないのか、当たってるんだけどみんな声を潜めてるのか。まあ、うっかり100万円当たったなんてつぶやいたらまず間違いなくクソリプ飛んでくるだろうから、言わないわなあ。

・コラボ情報はこんなところ。

・来週月曜から「セブンズフェス」ガチャ開催。
今回のピックアップには、まだお迎えできてないハルフォルクとスノウが含まれるため、おッこいつは回さなきゃ!と思ったのだが、常設のセブンズフェスにはガチャのおまけ(ソウルストーンとか虹の砂とか)がつかないと聞いて少し躊躇する。いや、せっかく回すんならおまけがあった方が嬉しいし。ソウルストーン欲しいし。
まあ、今回も見逃していいかな。コラボイベントの真っ最中だから、そっちで周回やらユニット育成やら忙しいはずだしね(負け惜しみ)

・来月の新能力解放。ソニア、ニーナ、レオノーラ、トルシュ、クラン。
ここで各ユニットの新能力について紹介するはずが、ほそPもまっすーもうろ覚えすぎてもう進行がぐっだぐだw
「ちゃんと手元に資料用意しとけって話なんですけどね」
今まで用意してなかったのかよ!w
まあ今回は新能力を決めるタイミングが普段よりも早かった(いつもはセブチャンの直前らしい)ので、時間おいたから記憶が薄れたって事みたい。『クラナド』コラボで忙しかったんだろうな。

・あと、来月も緊急クエストに新しい依頼が追加。
そういえば。
前回、依頼を追加してから、緊急クエストの出現に巻き戻りみたいな現象が起きてる。
まず、緊急クエストの依頼には難易度が三つくらいあって、一番最初は一番簡単なものが出現。で、依頼をクリアするごとに次の難易度が出現して、最終的には一番難易度高いものだけが出現するようになる。なってた。
それが、新しい依頼が追加されてからは、一度クリアして出なくなってた低難度のものが再び出現するようになっていて、これがなかなかにウザい。いやウザいっていうか、旨みが少ないというか。
難易度は低いからクリアは簡単なんだけど、低い分クリア報酬もそれなりのものしか貰えなくて。低難度でも最高難度でもかかる手間はほぼ同じだから、それなら最高難度だけ出て欲しいなあっていう、我儘でしたハイ。

・てか、緊急クエストに追加された依頼「浜辺の掃除」。
クリア報酬に「木の枝」とか「木材」があって、おまえこれ絶対掃除中に拾った流木やろ!w
いや流木拾ってネットで売る商売とか実際あるらしいけど、それはそれ、これはこれだから。どうせならマモノのドロップアイテムください。

・パーティー編成の仕様変更。
通常のクエストやイベント、アリーナ、BBB、レイドバトル、超高難度クエスト、それぞれでパーティーとアクセの管理を独立しておこなえるらしい。すげえ。しかも、BBBはボス別、レイドは常設幻晶獣別にパーティーを設定できるとか。いや、これは予想以上。
いろいろ予想以上ですごい便利なんだけど、常設レイドは光と闇の追加が残ってるし、BBBもいずれビッグボスの追加があるのでは?とか考えると、そのへんにも対応できてるのだろうかとちょっと不安になる。

・そして新機能、クエストスキップ。
仕様としてはチケット制。一部のクエストについて、全チャレンジを達成してクリアしたものをチケットを使ってスキップできる、と。もちろんAPや鍵も消費。
スキップチケットをどうやって入手するのか?て部分はまだちゃんと決まってないみたいだけど、チケットが一枚や二枚だけ入手できてもあんまり意味がないはず。ガツンとまとまった枚数が入手できるんなら、まあどういう形式でもいいかなあ。たぶん、チケットあってもあまり使わないと思うし。

・あと、「幻晶獣襲来」イベントが全属性常設になって、強化素材掘り用の属性ダンジョンが廃止。
まあ妥当かな。一応、消費APと報酬の効率的には「襲来」イベントより属性ダンジョンの方が高効率だったんだっけ? でも、幻晶獣用の高位強化素材、クリスタルは「襲来」の高難度でしかドロップしないし。
クリスタルを属性ダンジョンでドロップするように調整し直すよりは、一気に廃止しちゃう方が楽だよな。

・そんなこんなで開発スケジュール的に後回しにされつつあるシナリオアーカイブ。でも開発はちゃんと進んでいるようで。
イベントのシナリオは、そのイベントをクリアしてなくても閲覧できる仕様との事。まあイベントの復刻を待ってたら、何ヵ月待たされるか分からないしねえ。
アーカイブに収録されるシナリオについては、コラボイベントはいろいろと権利的にアレで、エイプリルフールイベントは「うーん……w」みたいなw
これ、いっぺんユーザーアンケートとってみた方がいいかもしれない。このシナリオは入れた方がいいですか?とか、入れたいシナリオは何ですか?とか。

・ご意見ご要望コーナー。
にんじんビューアーw いや、確かにさんまにんじんはじっくり見たかったけど、他のにんじんを見たいか?っていうと……w

・クエつくコンテスト。
アタックチャンスって、言って大丈夫ですかね?」「だ、大丈夫でしょ?w」みたいな会話があったけど、
それを言ったら「粉雪」はど真ん中のアウトなのではw JASRACに嗅ぎ付けられたらヤバいw

・最後に、『クラナド』のKeyが二十周年記念の生放送を今週土曜におこなうとの告知。
これ、見るべきなのかな。『セブスト』とのコラボについて紹介されるらしいけど、こっちが予想してるほど時間とってはくれないでしょ。なんか秒で終わりそうな気がするw
そもそも俺、Key作品に詳しくないしなあ。

・ていうか今回のセブチャンは、新能力解放のところのぐだぐだっぷりを筆頭に、なんか全体的にフワフワして浮わついた感じがしましたよ?w
ほそPもまっすーもコラボ関係で忙しかったとか、あるいはコラボの進捗が順調にいっててホッとしたとか、そういうアレがあって気が緩んでたのかな。

・ともあれコラボ、いよいよだ。

・しかし、
「『クラナド』コラボなので『セブスト』始めました」って人はいるけれど(Twitterで見かける)、
「『セブスト』コラボなので『クラナド』始めました」って人はさすがに見かけないな(アニメ版の視聴を始めましたって人はいる)
これひょっとしたら、我々は『クラナド』を始めるべきなのでは……?

・ゲーム版『クラナド』、今Switchでも出てるのか。
コンシューマーとはずいぶんご無沙汰なんでSwitchも持ってないんだけど、実はSwitch Liteがすげえ気になってんだよなあ。『メルヘンフォーレスト』も出るし。
とはいえ、今の生活サイクルにゲームをねじ込むのはちょっと難しい。文庫本とマンガとアニメと『セブスト』で、もうお腹いっぱい。ああ、映画も観に行けてないなあ。