ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

それと便座カバー!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜。
クラナド』コラボ後編「光を導くもの」復刻開催。
え、そういうスケジュールだったの? ああ、今開催中のイベントが『クラナド』コラボ前編だけで、他の期間限定イベントは復刻も新規も何にもなしってのがちょっと寂しいスケジュールだなとは思ってたけど、それはこういう事だったからか。
しかし、これだと前後編あわせても来月頭で終わっちゃうじゃん。そこからクリスマスイベント開始……って事もなさそうだし、やっぱまたあれか、12月に遅れてきたハロウィンなのか。て事は、パンドラ再登場なのかそうなのか。
……いやマジで期待しちゃいますよパンドラのプレイアブル。

・『クラナド』コラボ後編復刻開催にあわせ、コラボユニット「坂上智代」「伊吹風子」の専用Spスキルが付いた課金パックが販売。

・「智代」専用Spは「128HITコンボ」。
射程4×幅3マスの攻撃範囲で4回の追加ダメージ。付帯効果として、自分にカウンター付与。カウンター自体は格闘ユニットには標準装備のアビリティだから、それが強化されるって事か。でも、格闘ユニットの通常攻撃範囲は狭いんで、格闘のカウンターはあまり信用してない。
でもってこの「128HITコンボ」も、「杏」の専用Spスキル「ボタン猛ダッシュ!」みたいに、スキル詳細で表示される攻撃力(ダメージ)と実際に使った時に出るダメージがかなり食い違う。食い違うというか、スキル詳細のダメージ表示がコピペ使い回しっぽいというか。

・「風子」の専用Spは「ヒトデ・大爆発!」。
対象の敵一体とその周囲が攻撃範囲の攻撃系スキル。対象がバリアやシールドを張っていたら一個につき1000ダメージ(バリシの破壊はできない)。
アリーナではもうバリシ偏重の時代じゃないけど、それでも追撃を多少なりと軽減する目的なのか、バリシ重ね張りしてるユニットはいるからなあ、それを相手にすると考えると、1000ダメージはやっぱちょっとやり過ぎな感じもする。
つまりは攻撃系のSpスキルって、総じて想定外にエグすぎるダメージ出てるかも。この先どこかで弱体化させられるかもなあ。

・ていうか、専用Spを最大強化した杏と智代がヤバすぎる。どちらも移動力が高めの上に専用Spの攻撃範囲が広いので、再行動でも範囲攻撃系のサブスキルを使えるようにしておくと、あっちの敵を専用Spでドカーンこっちの敵をサブスキルでドカーン、単騎でマップの半分くらいをカバーしほとんどの敵を焼き払ってしまう。
コラボユニットでこの強さなら、『セブスト』生え抜きの限定星5も専用Spでどれだけ強くなる事やら。

・てな感じで『セブスト』の環境を一気に変えてしまいそうなほど強力なSpスキル。とりあえず汎用Spの三種類はちゃんと数を揃えてアリーナでのレギュラー張ってるユニット全部に装備したいところだけど、入手と強化に必要な「スキルの残魂」、ひいては「サブスキルの書」が足りない。
現状だと「スキルの書」の入手手段は、
・アイテム交換所でアリーナコインと交換
・高難度イベント「ステラセヴンの迷宮」「ステラセヴン2」「魔導を追い求める者」の報酬
・遠足の報酬
こんなところか。
アリーナはデイリーのバトルチケットを消費するだけで全然頑張ってないからコインも稼げてないし、遠足の報酬も不安定で数が少ないし。そうなると、ちょっとした隙間時間で「ステラセヴン」「魔導」を回るのが効率的なのか。いや効率的とか言えたもんじゃないけど。「比較的マシ」くらい。
てかやっぱりアクセガチャか。あれが一番「スキルの書」稼げるわ。

・『クラナド』コラボのレイドバトル「だんご大家族スライム」も復刻開催。
だんごだからじゃないけれど、レイドボスがベリーハードでもやっぱり柔らかくて瞬殺。イベントミッションの討伐数とかは瞬殺でサクサクなのはありがたいけど、救援回数が稼げなくて困る。下手をすると、救援に入ったうちのパーティーが攻撃を始めて一巡する前に終わってしまうので、貢献度も稼げずただただ時間の無駄というケースも。
救援ミッションを無視してソロクリアに徹してもいいんだけど、それはそれで地味にモヤって思いのほかストレス溜まるし。もう超めんどくさい。
これ例えば、「救援に入った回数」だけをカウントするミッションじゃなくて、「救援に入った&入ってもらった回数」を合わせてカウントするミッションとかになりませんかね。それならバンバン救援入ってもらってればなんとかなるし。
あるいはもう救援ミッション無くしてください。ああそれがいいな楽でいいな。

・金曜。
アルフたちメインストーリー組の専用Spスキルが実装。

・星3アルフの専用Sp「仲間との連携」。
自分に「連携」&与ダメアップ(2ターン)付与。
ああー、「連携」かあ。盾ユニット、攻撃範囲は狭いし攻撃力も高くないし、それで「連携」付与してもメリット薄いのでは? 状況的には、星3アルフが敵と隣接した状態で専用Sp使って、そのあと仲間が通常攻撃してくれたら「連携」発動ってところか。最大強化したら二回使えるからかなりのターン「連携」できるようにはなるけど、そもそも「連携」発動も確実じゃない、確率でしょ?
……とか思ってたんですが、実際に試してみたらアルフの「連携」発動率はかなり高い。てか、ラビィの「連携」みたいに発動確率が書いてないから、もしかしたらこの専用Spの「連携」は100%なのかも。
与ダメのアップ率も高いし、アルフに続いてラビィも「連携」発動するとなかなかカッコいいし、例えばメインストーリーでのボス戦とかで陣形をきちんと作ってやったら意外と使えるSpスキルかもしれない。つまり使いどころは限られるw

・星3ファルメアの専用Sp「勝利への炎」。
味方全体に攻撃アップ&クリティカル率アップ&会心ダメアップ(いずれも2ターン)付与。
おお、これこれ! 俺がSpスキルの情報を聞いて最初に想像したのはこういう効果ですよ!
これは使えそうだな。しかも、星3ファルメアさんでこれなら、星5ファルメアさんの専用Spもこれに準じた能力で上位互換になりそうじゃない? それはちょっと期待が膨らんじゃうな!

・アイラの専用Sp「フロストエッジアロー」。
射程4×幅3マスの攻撃スキル。チャージブレイク100%で被ダメアップを敵に付与。エネミータイプ「ドラゴン」及び「自然」に対して威力アップって効果もあるけど、自分に付与する効果じゃなくてこのスキルだけの威力アップなのね。
このSpスキルはもう攻撃範囲の広さだけで有能。「ドラゴン」&「自然」特効ってところはちょっと謎だけどw

・ポロンの専用Sp「キングオブビースト」。
範囲攻撃のスキル。追加ダメージ3回(100%)で、相手の防御を無視。「皮革」に対して威力アップ。
普通に使えるスキルだな。追加ダメージに対して、回数を増やしたりダメージ量を上げるアクセを使えば凶悪度がマシマシ。
気になるのはスキルの名称。実は、ポロンのアクセが「偽獣王の腕輪」って名前でして。
こうやってアクセだけでなく専用Spでも「獣王」を推してくるって事は、「獣王」という存在とポロンの間に何かいわくがありそうだし、でもアクセに「偽」ってついてるのはどういう事?てなるし。だいたいポロンはキャラ的に「獣王」って感じじゃないしなあ。そして一番の謎は、イラストでも3Dモデルでもポロンが腕輪をしていない事なんですが(そこは腕輪しといてくださいよ!)
例えば今後、セブフェスの限定星5あたりでポロンが星5ユニットになったら、二つ名に「獣王」を冠したりするのかな……ちょっと想像つかないな、「獣王」なポロンはw

・こんな感じでメインストーリー組の専用Spは全体的に良さげな能力だけど、それ以外の点、というか入手するのに手間がかかるってところがちと不満。
交換所で専用Spを入手するのに、通常の「残魂」じゃなく「黄金の残魂」と各ユニットのソウルストーンが必要ってのはどうなんでしょ。特に「黄金」は、専用Spと交換するしか役割がないのに、「黄金」の入手手段も交換所で「残魂」と交換するしかないってのは、結局ただの二度手間でしかないんですが。
課金パックでソウルストーンが付いた限定パックを販売するなら、それに「黄金」も付けといてくださいよ。あるいは、どこかのクエストのドロップアイテムに「黄金」を加えるとか、入手手段を複数用意しておいてほしかったなあ。てか、今後そういう「黄金」のためのクエストが来るのかな。「ステラセヴン」や「魔導」に新しい難度のクエスト追加とか。……「試練の塔」の報酬に「黄金」入ってたりして?w

・金曜からはアクセスペシャルガチャも開催。
おお来た来たアクセガチャ。これで「スキルの書」が一気に手に入る。と思ったら、これまでのアクセガチャとは違うガチャだった。
金曜から月曜まで一日一回、有償ジェムだけで回せて、期間限定星5ユニットのアクセが一個確定で出現する。「スキルの書」は無し。
うわー、そういう手で来るのか。Spスキル実装で「スキルの残魂」(スキルの書)の需要が高まってるこのタイミングで通常のアクセガチャを回させてくれないとか、
鬼か!
てかまあ、このアクセスペシャルガチャもこれはこれで非常に魅力的なんですけどね。期間限定星5のアクセは優秀にして強力な能力が多いから、有償ジェムをけっこう喰われるとはいえ星5アクセが確実に入手できる機会は見逃せない。回して損なし。

・そして金曜はさらに、『クラナド』コラボに新規のおまけシナリオ「終わらない冒険」が追加。
いやいやいや、これは見事なサプライズw
コラボイベントの復刻でおまけシナリオが追加されるとは思わなかった。しかもこれがOKなら、今後もコラボイベントを復刻するたびにおまけを追加し続ける事も可能なのでは? 無限に続くじゃんこのコラボ。
しかも内容がなあw まさかの復活かよ!
てかね、夏の三周年記念の時もちょっと思ったんだけど、一度倒した相手を「まあ魔族だし?いいんじゃね?」って感じで気軽に復活させるのはさすがにどうかと思うんですよ。安易というか。いやまあでも、そのユルさはむしろ味なのかな、『セブスト』の。
そのユルさを、ちょっとええ話といい感じに合体させて、「それと便座カバー」の一点突破でごり押ししてくるとか、もう笑うしかないわ!!w
なんや、あの魔族くん! 最後もう「タイマン張ったら、ダチです」みたいになって、ちょっとええ奴感出てるやん! ほんでまたどっかで再登場しそうな気配もほんのちょっと出してるやん! 次のおまけシナリオ、あの魔族とトロピカル島で再会しそうやん! 魔族、手下と一緒に頑張ってタピオカの次のブームに手をつけて、そこそこ上手く商売してそうやん! 時々カブさんクワさんに出くわして理不尽にドツかれてそうやん?(トロピカル島便利だなオイ)
それから魔族、ルヴォールさんパンドラちゃんと合流して「アルフ一行被害者の会」とか作って、ちょっとため息つきながらお茶してそうやん! それちょっと見たい、いやめちゃめちゃ見たいな!
いやあやっぱおもろいなあ『セブスト』は。