ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

カボチャの鞭!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜午後。ハロウィンイベント「ハロウィンフェスティバル!」復刻開催。
うーん、やっぱり一番初めに開催したバージョン、ミスティが初登場した時の「ハロフェス」だけかあ。この一年後が舞台の「ハロフェス2」はもう復刻しないのかな。実を言えば「2」がさっぱり復刻されないので、「2」って本当に開催されたのかな?ひょっとしたらあれは俺の妄想で実際には存在しないんじゃないのか?とか時々思ったりもするのです。
や、「2」のストーリーが格段に面白いってわけじゃないんだけど(ヒデェw)、内容を知るすべがないってのはもったいないなあと。復刻開催は無理でも、せめてシナリオアーカイブに収録できませんかね?

・木曜。ハロウィンイベント「カボチャの森の鎮魂曲(レクイエム)」復刻開催。「鎮魂曲」とワンセットとなるイベント「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」は来週月曜からの開催。
ちなみに、ハロウィンメリノが登場するイベント「あま~い悪夢(おかし)を召しあがれ」は来週金曜からの開催なので、今年の新規ハロウィンイベントもこのあたりからかと。
鎮魂曲」に併せて、ハロウィンイベント限定ユニットのハロソアラとハロドゥスがピックアップの「リミテッドスターフェス」、およびハロソアラの武器アクセ&ハロドゥスの武器アクセがピックアップのアクセガチャも開催。

・そしてハロウィン限定ユニットたちに新能力解放と専用スピリッツスキル。

・ハロソアラの新能力「火吹きカボチャ」。通常攻撃時、やけど状態の相手に一回追加ダメージ(高率)。
ハロソアラ専用Spスキル「炎の鎮魂歌」。広範囲の攻撃スキルで、やけど付与(高率)&大やけど付与(中率)。てか、これは「鎮魂“歌”」なのね。いや、ゲーム内の「お知らせ」でもイベントタイトルが「鎮魂“歌”」だったけども。どっちやねん。

・ハロドゥスの新能力「時空を超えたイタズラ」。被ダメ時、自身にステルス付与(低率)。
ハロドゥス専用Spスキル「トリックオアグラビティ」は昨年すでに実装済み。自身にグラビティ与ダメアップ付与(5ターン)&敵全体にグラビティ付与(高率)。自身バフと敵へのデバフを同時に行えるって、これやっぱかなりの壊れ性能なのでは。

・ハロメリノの新能力「お菓子の夢魔」。通常攻撃時、眠り状態の相手に一回追加ダメージ(中率)&暗闇状態の相手に一回追加ダメージ(中率)。
ハロメリノ専用Spスキル「夢の飴」。対象と周囲の敵への攻撃スキル。眠り付与&暗闇付与(いずれも中率)。
まあ使えそう……かな? そもそもハロメリノ、こういう状態異常系の強化をしなくても充分強いしなあ。

・イベント「鎮魂曲」。
やっぱいいストーリーだわ。ハロソアラをはじめ、登場人物がみんなキャラが立ってる。シリアスとギャグの塩梅も好みの加減。
そして「鎮魂曲」があっての「前奏曲」がまたいい感じなんですよ。特に今年は『シュタゲ』コラボと同時期というのがまたなんとも。考察妄想が忙しい。

・そして「鎮魂曲」には、超久々のレイドバトルも。
しかし。
やっぱりレイドボスがやらかい。ベリーハードでもやわやわの瞬殺。おかげでイベントミッションの「レイド救援回数」が全然稼げない。救援に入ったと思ったらもう終わってる。このへんはもう去年の段階で問題になってませんでしたっけ。それともブツブツ文句言ってたのは俺だけだったのか。
レイドバトルに関しては、イベントの期間限定レイドのみならず常設だった幻晶獣レイドも停止して調整するって話だったと思うんですけど。なのに、再開してみれば結局以前のままってのはちょっとどうなのかと。
せめて、あからさまな付け焼き刃でもいいから何か対策しといてほしかったなあ。ベリハの上、ヘルよりも高難度を作って、アホみたいにHPと防御が上がってる程度でもよかった。あとは何だ?システム的に救援を入れざるを得ないようにしちゃうとか。救援が複数いないとダメージが通らない仕様。あるいは逆に、救援に入ってくれた人数が多ければ多いほど報酬にボーナスが上乗せされたり。
いや、ハロウィンのレイドに限って言うなら、イベント特効アクセが問題なのか。タイプがハロウィンのエネミーに対し与ダメが300%アップ。そんなもの、現環境下の能力解放と真価覚醒を完了した星5ユニットに装備するだけで大ダメージ。てことは、タイプ・ハロウィンじゃないボスを持ってくればいいのか?
まあ、考えてみたらレイドを調整するって話も、具体的に何が問題だったのかは分かんないままだから、そういう類いの付け焼き刃では対応できない問題だったのかもしれないけど。

・あと、レイドボスが「ジャック」っていうのも実はちょっとアレ。
ジャック、確かに「鎮魂曲」で登場するエネミーではあるんだけど、レイドで大量に出現させて次から次へとボコボコ倒すのはちょっと気がひけるというか、罪悪感がつのるw このへん「五刀【肆】」でのレイドボス、ヴェインもそうだったけど、セブスト運営って時々そういう機微というか人情、ワビサビに気づかないか無視してるみたいなところあるよねw
これ例えば、「鎮魂曲」に登場する悪役魔族がボスではダメだったんだろうか。大型の魔族ボスの例はあるし、さらに言えば通常サイズのエネミーがボスだった事もある。そこをあえてジャックにこだわるのなら、せめて色とかデザインをちょっと変えて、このボスはあのジャックじゃなくて別のエネミーですよ?みたいな言い訳の余地を作っておくぐらいの配慮は欲しかった。
まあ、
なんだかんだ言ってもジャック倒すんですけどね、ボコボコボコボコ。次から次へと瞬殺で。

・ていうか。
ちょっと前から言おういおうと思ってたんだけど。
そろそろマジでアクセ所持枠が足りなくなってきた。
いや、だいぶ前からコンスタントに様々な限定アクセを繰り出してきて順当に所持枠を圧迫していたところへ、ここ最近イベント限定ユニットが複数回ガチャから出現てケースが多々あったため、ここへ来て一気に空き枠が削られてしまった。
現状、星3および星4アクセは使わないものを処分しきってしまっているので、このままだとせっかくレベル上げた星5アクセとかも処分しないといけなくなりそう。
なのでアクセ倉庫の増設、販売してくださいお願いします。いや星5でも容赦なく処分しちまえよって言われたら確かにその通りなんですけど、再入手の難しそうなコラボイベントのアクセなんかはできるだけ残しておきたいじゃないですか。なので倉庫の増設。お願いします。
で、できればもう倉庫増設は定期的にやりましょう。理想は、まあ半年に一回くらい? 最低でも年一回。年末年始か、周年記念イベントの時とか。絶対売れますって。