ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

時空からのイタズラ使者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜にプレミアムガチャの特別ピックアップ。
まずエステアとテレジア。
続いてマルタとアンジェリカ。
最後にラムダとルネ。
ラインナップ的にはもう入手しているユニットばかりなんだけど、この特別ピックアップはガチャにおまけがついてるからなあ。ソウルストーンとか。なので、こっちのガチャはユニットよりおまけが目当てで回してるふしがあるw
この特別ピックアップは、スタンプカードはあるけどユニットが報酬になってないのであまり十連を回そうって気にならないのだけど、けっこうな量たまっている無料の単発チケットならこっちへ一気に突っ込むという作戦はそんなに悪くなさそうな気がするなあ。いっぺん試してみようかな。

・同じく月曜にバージョンアップ。
後日、バージョンアップのお礼と称して無料単発チケをこちらのポケットにねじ込んでくる。ああまた単発チケが増えちゃったw

・さてそんなこんなで水曜。新規イベント「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」開催。ひと月遅れのハロウィン。イベントガチャはハロウィンアマドゥス略してハロドゥス他、ヴァルハイトやリオンの「彼方」組がピックアップ。
ああそうか、ヴァルハイトとリオンは恒常ユニットで、アマドゥスはセブンズフェス限定だから、「彼方」組三人が一緒にピックアップされるのってこれが初めてかも。

・そんな「彼方」組ガチャの結果。
スタンプカードは最近の定番、二枚目コンプでハロドゥス報酬。
最悪天井を覚悟してたけど、十連三回目くらいでハロドゥス降臨。切りよくカード一枚目コンプまで回したら、ハロドゥス二回目とヴァルハイトも出たのでこのガチャは大勝利。リオンは山ほど出たw ある十連なんか、リオン四連チャンw

・ハロドゥスの性能諸元。
星5の光属性、武器種・双銃の移動方法・徒歩。
てか双銃といってるけど、実際には周囲に浮いてる猫のオバケ(霊体?)二体を操って攻撃してる。クリスマスリッカと同じで全然銃じゃねえw さらに言うと、オバケ自体の攻撃力はほぼゼロで、ほとんどハロドゥスの魔法によるものっぽい。じゃ、それもう結局魔法じゃんw
固有アクセ「リンリンチョーカー」は、「ターン開始時、自身と周囲の味方に与ダメアップ&周囲の敵にスキル威力ダウン」の能力。与ダメアップバフは、通常攻撃にもスキルにも乗るんだっけ。それなら有用性は高いかな?
ハロドゥスのアビリティは、双銃に共通のアビは持たず、固有アビばかり。
「おばけ落とし」は「浮遊与ダメアップ」。
「ヘビードライブ」は「通常攻撃時、グラビティに追撃&スロウに追撃」。
「おばけチャージ」は「チャージ時、自分に与ダメアップ&ステルス付与(確率)」。
「にゃ~お♪」は「通常攻撃時、スロウ付与&眠り付与」。
名前はふざけてるけどw性能はまずまず。グラビティを付与するアクセは、今のところシエラの固有アクセしかないかな?
サブスキルも固有ばかりだけど、種類は豊富。
「おばけショット」は射程4マスの攻撃スキル。バリア・シールドを無視してダメージを与える(破壊はできない)。そのうえ、エネミーがバリア・シールド状態の時、その数に応じた固定ダメージを行動終了時に与える「いたずらオバケ」を付与。これは面白い能力。アリーナで使えるかも。ただ、「いたずらオバケ」は状態異常に相当するから、解除は比較的簡単。それこそヴァルハイトのアクセがあれば一発。
「トリックオアバースト」は範囲攻撃スキル。グラビティ付与。通常アマドゥスの「スロウバースト」と同系統という事らしく、ボムの共通サブ「自爆」のようなバックファイア(自分へのダメージ)は無し。
「チェンジフォース」は支援系、かな? 自分に「射程アップ」「チェンジ(エネミーと自分の位置を入れ換える)」「被ダメアップ」を付与(いずれも3ターン継続)。「射程アップ」は魅力だけど、「被ダメアップ」のデメリットは大きいかなあ。「チェンジ」の使いどころは未知数w
スキル「クロノストリック」は、射程3×幅3の範囲攻撃。スロウとグラビティ付与。戦略的には、とりたててメリットもデメリットもないけれど、通常アマドゥスのスキル「クロノスグラビティ」の方が使い勝手はいいかな。こっちは対象を指定してからの範囲攻撃だし。

・しかしハロドゥスの真骨頂は3Dモデルにある。
セブチャンで情報公開した時から既にその片鱗は見てとれたけど、実際お迎えしてビューアーでモデルを見てみるとそのあざとさは半端ないw
待機モーションでの「うにゃー!」のポーズ、正面から見て可愛いのは当たり前。背後では猫シッポがひょいっと上がってああもうこれ以上は言えないw
衣装もあざとい。デザイン的にはシンプルなんだけど、印象的な配色に、髪飾りや上着のチャームに肉球をあしらうワンポイント。足元を引き締めるブーツも、シンプルにみせて靴底に肉球をしのばせる凝った作り(気絶モーションで背後から見てないと気づかない奴)(でもそれみんな絶対見るかw)
両手もちゃんとした猫手(肉球付き)だし尻尾も動くし、なんかもうこういう獣人ユニット、ロシアンブルー系のニャア族ですと言われても納得できるくらいの高い完成度。
これで、通常アマドゥスのように勝利モーションでウィンクとか満面の笑みで「ニ ッ コ リ♪」でもされてたら、可愛さの過剰摂取で急性可愛い中毒起こす人がいたと思う。てか可愛い可愛いて金森まりあか俺は。
あと、ハロドゥスが連れてる猫オバケ二体も可愛い。まあでも、猫オバケたちの可愛さはデザインそのものより、イベントのストーリーからくる方が大きいかなあ。この猫オバケの兄弟とハロドゥスのやり取りはヤバかった。可愛いの血中濃度が爆上がり。

・そんでもって今回のイベントは限定課金パックがどっさりで、もうこれでもかってくらいに搾り取りにきてる。
まず、ヴァルハイトの着せ替えパックとリオンの着せ替えパック。
加えて、ハロドゥスの特別ボイス付き人形アクセパック。
そして、「彼方」組が装備した場合だけ特別なサブスキルが使える限定アクセサリ「フュージョンキューブ」パック。こいつが、通常「彼方」組の三体+ハロドゥスの計四体で装備できるように四つまで購入可能。ああもう、いともたやすくおこなわれるえげつない行為ってこういう事。

・ヴァルハイトの着せ替えは、魔王というか悪魔というか。パッと見で吸血鬼かと思ってたけど、よく見たら尻尾があった。なるほど悪魔だ。貴族的な衣装だし、子爵とか侯爵とか爵位持ちの悪魔だな。
デザインの元になってるのはハロドゥスのイラストにいる仮装したヴァルハイト。ただし、イラストの方のヴァルハイトは普段上げてる前髪を全部下ろした髪型で思わず「若い!w」て驚く変わりっぷりだけど、着せ替えの3Dモデルの髪型は着せ替え前とあまり変わらない印象。これはなんか技術的な問題なんですかね、着せ替えはベースとなるモデルに制限される的な。そうでないなら、思いきり長髪のヴァルハイトとか見たいかも。それこそアレンタランばりのロングヘアで。
それと、シャツの袖口からのぞく手首に何か模様が見えるのが気になる。最初は蛇や竜的な鱗、あるいは刺青とか紋章のテクスチャなのかと思ったけど、イラストの方では、シャツや手首とは別の実体として描かれてるっぽい。なんだろう、シャツの下のインナー的な何かって事? ヒートテック
あと、イラストでヴァルハイトが手にしてるリンゴも気になるんだよなあ。ハロウィンとリンゴの組み合わせは実はゆかりが深いってのは知ってるけど、悪魔とリンゴとくればそれは聖書的なアレ、禁断の果実とか知恵の実みたいなニュアンスも含まれてくるし。
たぶん、次のセブチャンではハロドゥスやヴァルハイトとリオンの着せ替えについて紹介されると思うけど、このへんのリンゴとかヒートテック?についても解説してくれないかなあ。無理かなあ。

・リオンの着せ替えは、ミイラ男。ただ、単に包帯を巻いてるだけじゃなくて白衣っぽい上着と組み合わせてあるのがまたまた気になる。てか本当にミイラ男なら、もうちょっとエジプト感を醸し出してなきゃいけない気もするし。
例えば、仮装のモチーフになるようなメジャーなモンスターで、包帯や白衣、つまり医者と関わりの深いものとなると、『フランケンシュタイン』とか『ジキル博士とハイド氏』? いやー、そのへんもなんか違う感じだよなあ。
着せ替え前と後では衣装だけじゃなくて、表情にも大きな変化が。着せ替え前は眉根を寄せて困ったような、あるいは真剣な表情が、着せ替え後は明るく微笑んでいる。これ、たぶん任務の重圧とかヴァルハイトとアマドゥスに振り回されて、ふだんあまり笑う余裕もなかったリオンが、仮装によって子どもたちの笑顔に触れた事で自分も笑顔を取り戻したって事だよね。はい、その筋の人にどストライクw
いずれにせよ、着せ替え前の衣装、黒が基調の重たい装備から、包帯と白衣の白い軽装に変わった事で別人のようにも見える。槍もお茶目になってるし。カボチャとキャンディの意匠w

・でもって課金アクセ「フュージョンキューブ」。
基本の能力は、攻撃・防御・会心に3ターンのあいだバフをかけるという基本的なもの。
しかしながら、セブチャンでこのアクセの情報が公開された時、「彼方」組が装備した時だけ「フュージョンストリーム」というサブスキルが使えるんだけど、こいつの演出がなかなか豪華という触れ込みで。
例えばヴァルハイトが装備している時に「フュージョンストリーム」を撃つとアマドゥスとリオンが現れて三人で同時攻撃するし、アマドゥスが装備してればヴァルハイトとリオンが現れる。つまり「彼方」組三人それぞれの合体攻撃三パターン全部に対応してる。さらには、装備者がハロドゥスや魔王ハイトなどハロウィン衣装の場合は、呼び出される仲間もハロウィン衣装になるという、対応パターンさらに倍!
……のはずだったんだけど。
ハロドゥス入手して、限定パック各種買いまくって、「フュージョンキューブ」を強化もそこそこにハロドゥスたちに装備してサブスキル試し撃ちしてみたら、なんかちょっとおかしい。誰が撃っても、現れるのは魔王ハイトとハロドゥスだったり。
ああーまあユニット毎&着せ替えアバター毎にスキル演出を細かく変更するとかややこしそうだもんな、うんまあしゃあないしゃあないと訳知り顔で納得して、そのうちアナウンスがあって修正されるだろうと思ってたら、
金曜になったらちゃんとしてるw ちゃんとユニット毎&アバター毎に対応した演出になってるw もしかしてまたやったかサイレント修正w

・あれ、まだイベントの内容について触れてもいないのに、なんかすごい長くなっちゃったな。このへんで一旦切るか。ということで、
後半へ続く。