ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

真実のルーペ!

ああもう台風とか大嫌い。
でも、
今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・てか、これ書いてたらスマホがいきなり落ちて、けっこうな長文が吹っ飛んだ。畜生。
や、長文の内容は、台風の最中でも『セブスト』公式Twitterがコラボイベント情報とかを淡々と呟いてたのがちょっとシュールで面白かったとか、まあ昨今の大SNS時代、企業公式アカウントが大きな災害に対して言及する事(あるいは言及しない事)はなかなか難しいよなあという感じの文章だったんですが。もういいや畜生。
みんな、PCでもスマホでも大事なデータはこまめにバックアップしとこうな!

・先週の水曜、「プレミアムガチャ特別ピックアップ」が切り替わって、リーゼロッテとヴァルハイトに。
今さらだけどこの組み合わせ、アクセサリの性能でみるとなかなか実用性が高い。特に、『クラナド』コラボで始めたようなご新規さんにはそろそろ必要になる感じのアクセではないかなと。

・まずヴァルハイト。
バリア&シールドを無視してダメージを与える事のできるスキル、移動力をアップするアビリティなど、本体の有用性も高い。
固有アクセ「ディメンジョンキューブ」は、「ターン開始時に状態異常を解除(回数制限あり)」という能力なので、アリーナにデビューしたら、パーティーの要となるユニットには装備させておきたいアクセの一つ。もうアリーナときたら、睡眠、暗闇、封印、凍結、マヒと、イヤな状態異常がやたらめったら飛んでくるからねえ。

・でリーゼロッテ。
固有アビリティ「名推理」でプロテト&バリア&シールドを高確率で解除できるし、武器種・銃の共通サブスキル「ハンティングバレット」でバリア&シールドを無視してダメージを与える事もできる。「ヒットマン」という、人間のエネミーに対して与ダメアップのアビリティも持っているので、意外とアリーナ向きかもしれない。
固有アクセ「真実のルーペ」は、「通常攻撃時、敵の防御&ガード率&状態異常ガード率をダウン(いずれも2ターン継続)」という能力を持っていて、これが今開催中のコラボレイドバトルにめちゃめちゃ刺さる。なので、ホントに今さらだけど、このピックアップが月曜で切り替わる前にガチャを回せる余力があるなら回しておいた方がいいかもしれない。たぶん。きっと。よう知らんけど。

・「真実のルーペ」についてもう少し詳しく解説。
レイドバトルで一番必要になるのは「状態異常ガード率ダウン」で、これはアクセのレベルを上げても特性を強化しても数値に変化はないため、極論、入手したらレベル上げたり特性強化する必要はない。
もちろん、アクセのレベルを上げれば基礎ステータスの攻撃力や防御力がアップするし、「防御ダウン」と「ガード率ダウン」は特性強化で数値が上がる。やって損はない。
で、『セブスト』でのバフ、デバフは重ねがけが効くものが多く、この「真実のルーペ」によるデバフも重ねられる。一度のターンで複数のユニットが攻撃しても重なるし、デバフ継続中のターン(つまり、デバフをかけた次のターン)に攻撃すればさらに重なる。
このデバフ重ねがけで、レイドボス「だんご大家族スライム」を状態異常ハメしちゃうわけです。具体的にはマヒハメ。

・マヒハメに必要なもの。
まず「真実のルーペ」複数個。
複数と言っても、リーゼロッテが装備している分を含めて二個あればたぶん大丈夫。なので、もし所有してる虹の砂に余裕があったり、あるいは虹砂使いきっちゃってもいい!というのであれば、ショップのアクセ交換所で必要数の「ルーペ」を交換しちゃってもいいかも。ガチャで出なかった場合の最終手段。

・それから、マヒを付与する手段。
固有アビリティでマヒを付与できるユニットには、星3のトルシュと星5のエコ(配布)がいます。どちらも入手はわりと簡単だけど、マヒ付与のアビを完全に解放しても付与確率は低い。これを「ルーペ」の重ねがけで補って、実用レベルにもっていくのがポイント。
マヒ付与の能力をもったアクセには「昌運のお守り」があるけど、これは過去の正月イベント限定ユニット「ウェルメーフ」の固有アクセなので、今すぐ入手するのはほぼ無理。運よくすでに「昌運のお守り」を持っているなら、状態異常付与率が高い短剣ユニットに装備させてもよし、エコやトルシュに装備してもよし。
そして、これは意外と古参のプレイヤーでも見落としがちだと思うんだけど、ラビィの「ビリビリバッジ」。これでマヒの付与ができる。もちろん付与確率は低いけど、低い付与率は「ルーペ」で補うので無問題。まあ、エコやトルシュでマヒが付与できなかった万が一の時の保険て事で。
うろ覚えだけど、「ビリビリバッジ」は「ビリビリにんじん」を100個収穫した報酬だったはず。「ビリビリにんじん」はショップのアイテム交換所、「タネ」のタブで入手できるけど、「長寿にんじん」のタネとしか交換できないので、事前に長寿にんじんのタネを準備しておこう。

・そしてエクセラ(星5の大剣)。
エクセラは、マヒハメに必須ではないけど非常に相性がいいユニットだと思うのでご紹介。
まず、固有サブスキル「剛剣」の付帯効果でマヒを付与できるんだけど、これが超高確率。完全解放すればなんと付与率90%。使用回数に制限があって最大でも二回しか使えないが、大事なところでマヒを決めたければ「剛剣」で一発!という事。
次に、編成効果「腕利き執事」で斬撃ユニットの攻撃10%アップ。エコもトルシュも斬撃ユニットで、しかも攻撃力はあまり高くない。低いダメージソースを、エクセラ自身の攻撃力と編成効果でテコ入れするのが目的。「昌運」装備の短剣ユニットも多少は攻撃力アップするし。
最後に、スキル「ジ・エンド・オブ・ギルティ」の付帯効果「敵の防御ダウン18%(3ターン継続)」。これもデカい。そもそも「ルーペ」の重ねがけで防御ダウンしてるところへこのスキルでだめ押しして、次のターンで大ダメージを叩き込め。

・マヒハメの具体的な手順。
まず、開始ターンでエクセラの「剛剣」を叩き込んで最初のマヒ。このマヒが効いているうちに「ルーペ」の効果を重ねがけして状態異常ガード率を下げ、エコやトルシュやラビィのマヒ付与がいつでも通るようにする。
あくまで体感だけど、状態異常ガードがマイナス60~80%くらいになると、付与率10%でも常時通る感じ。だから、「ルーペ」装備ユニットが二体いて、開始ターンとその次ターンを通常攻撃してれば、だいたいこのぐらいまで低くなってるはず。たぶん。
でも、実は「ガード率がマイナスってどういう意味?」みたいにシステムをちゃんと理解してないんで、もしかしたらこんなにガード率を低くする必要はないのかも。
ユニットの運用として、「ルーペ」の効果は通常攻撃時にしか発動しないので、「ルーペ」装備ユニットは常に通常攻撃を心がけないといけません。確か、レイドボスは「怒り」状態になるとかけられたデバフや状態異常をキャンセルする事もあって、だんご大家族スライムも下げられた防御やガード率をある程度回復してきたはず。なので「常に通常攻撃」は超重要。
さらに、マヒを付与する手段のエコもトルシュも「昌運のお守り」も、やはり通常攻撃時にマヒ付与なので、基本は通常攻撃し続けるのが無難。スキルを撃つ事に気をとられると、敵にマヒがかかってなくて思わぬ反撃を食らうかもしれない。
マヒハメは敵に攻撃も移動もさせないので、状態異常ガード率を低く保つ流れさえつかめれば、あとはフルオートでいけるはず。エクセラを攻撃順のトップにおけば、SPが溜まったら自動でスキルを撃ってくれるので、他のユニットが通常攻撃を途切れさせる心配もなし。
全体的に攻撃力が低いパーティーになるので、状態異常がかかりやすい点を生かした「状態異常付与+異常与ダメアップ」あたりでダメージソースを補填。どの状態異常を使うかは手持ちのアクセと応相談。通常攻撃に徹するユニットが多いので、『グルグル』プリンセスククリのアクセ「勇者さまのプレゼント」を装備したいところだけど。まあそれは難しいから置いといて。

・こんなところかなあ、マヒハメ。
そもそも「ルーペ」が複数あれば状態異常かけまくりなので、マヒだけにこだわる必要はない。実はマヒハメを思い付いたのは、
だんご大家族スライムは軟質だから斬撃が効く→斬撃といえばエクセラさんだよね→エクセラさんといえば「剛剣」だよね→あれ?だんご(略)って状態異常効きまくりじゃん!マヒも入るじゃん!→じゃあマヒでハメられるんじゃね?
という流れ。なので、斬撃とかマヒにこだわらなければ、もっと他の戦法がとれるはず。
弓パーティーならレイドボスの攻撃範囲外から攻撃できるんだっけ? じゃあ「束縛」と「スロウ」でボスの足を止めれば一方的にタコ殴りできるのか、な?

・木曜にデータ更新。
コラボイベントの報酬に、「古河渚」の固有アクセ「だんごぬいぐるみ」が追加されたり、各「心得」の交換数がひとつ増えたり。
さらに、コラボレイドに新たな難易度「だんご大家族スライム【黄金】」が追加。新たなレイドボス、黄金のだんご大家族スライムが登場w そして「金の鍵」をドロップwww
いや金の鍵たしかに要るけども!
ホントに欲しいのはソルなんだよ!
もうめんどくせえから直にソルで寄越せや!
…………と、トッフォーの心の声を代弁してみましたw

・ていうかトッフォー、もう洞窟(ダンジョン)に潜ってる時間の累計、ハボットさんより長いんじゃねえ?w
あのー、トッフォーって、まだアビリティに枠がひとつ空いてるでしょ? そこに新しいアビリティ、追加できませんかね。次の能力解放の、その次あたりで。
どんなアビリティを追加かって? そりゃ当然、ハボットさんの固有アビリティ「採掘の日々」ですよ。「洞窟内で攻撃アップ&移動力アップ」w

・パーティー編成の新機能「戦闘力」。
これ、パーティーにユニット一体だけ編成しても数値が出るんだから、一体づつ算出してるんだよね?
て事は、ユニット詳細やパーティー編成でユニットを並べ直したり抽出する機能「ソートとフィルター」に使えないかな? 例えば「戦力」の高い順で並べたり、「星」の数で抽出したり。
これが具体的にどう役に立つのかは言い出しっぺの俺でも今イチつかめてないけどw、でもこういう順序でソートできたら嬉しい!とか、便利!ていう人がいるかもしれないし。ねえ?