ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

だんご大家族!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・先週の月曜からセブンズフェス。予定通りスルー。この時点では、『クラナド』コラボの後編とか追加ユニットがどうなるか分からなかったしね、ガチャチケもジェムも温存しておかないと。
しかし、ハルフォルクとスノウが同時にピックアップに入るとか、この先あるかどうか。やはりスルーするべきじゃなかったのかも。
あと、以前にもチラッと言ったけど、スノウとコビットたちはハロウィン向きのキャラだから、次の新規ハロウィンイベントで限定ユニット化しそうな気もするんだよなあ。あるいは、既存のスノウにハロウィンコスの着せ替えアバターとか。
次のハロウィンでは、これまで登場したハロウィン限定ユニット、ミスティとグレイヴについてもそれぞれの物語に進展があるかもしれないしねえ。……『クラナド』コラボも長くなりそうだし、なんかこれから年末年始が過ぎるくらいまでずーっと慌ただしい日々が続きそうな予感。

・水曜から復刻イベント「目覚めた頂きの炎竜」開催。何度目だっけ? まあとにかく、今回の開催ではマストでセレンのソウルストーンを入手しないと。あと金鍵。

・木曜にバージョンアップ。内容は、パーティー編成の機能拡張および、クエストスキップ機能とパーティーの「戦闘力」表示機能の実装。

・これでパーティー編成は、通常のクエストやイベントと、レイドバトル(常設)、期間限定レイドバトル、ビッグボスバトル(BBB)、各種高難度クエストと個別に管理できるのみならず、アリーナの攻撃側パーティーと防衛パーティーも、アリーナに行かずに編成できるようになった。超使いやすい!
さっそく、『クラナド』コラボの期間限定レイド用のパーティーを改めて組み直す。これまでは他の幻晶獣襲来イベントなどのパーティーと兼用だったけど、やはり専用パーティーでアクセも積み直すと強い! 楽しい!
続いて土日限定のBBBも、ボスのエルダートレントとエレメント・コアの兼用でだらだらとやっていたパーティーを組み直す。ここもエルトレとエレコアそれぞれ専用のパーティーを組めるので超便利。そして本番。強い! てか簡単に倒せすぎてナニこれウソみたい!
いやあ楽だわ、これは。神アプデ。
しかし、編成機能の切換とアクセ強化の部分に齟齬があったので、あっという間に再バージョンアップ。とりあえず機能を制限しただけの当座の処置とはいえ、こういう不具合対応のフットワークの軽さはすごいよな『セブスト』。

・クエストスキップ機能は、クエストをクリアした際に入手できるスキップチケットを使ってスキップする奴。
今のところまだスキップ機能を使ってないんだけど、Twitterでの評判を見るかぎり超便利っぽいし、スキップチケットのドロップ率も悪くないので、これも良アプデ。
とはいえ、チケットが十枚二十枚貯まった程度でちまちま使っていたらメリットが薄い。普段はチケット使わずに貯めといて、何かの時に一気に使おうかな。

・しかし、スキップチケットが使えないクエストというのもあって。
例えば、緊急クエストは開催時間内に一回しかプレイできないのでチケットが使えないんだけど、でもクエストの報酬ではチケットがドロップするとか面白すぎるw

・パーティーの「戦闘力」表示は、「戦力」という数値の表示と、星型の項目で数値表示、以上の二つで構成。
「戦力」の方も「星」の方も、それぞれ何がどういう計算で弾き出された値なのか、まったく説明がないのでよくわからない。いやそこは概要くらい説明してくださいよ!ほそP!まっすー!
てか新しい機能とか要素は、実装と同時にマストでヘルプに載せよう? なんか困っても取説読まないって人は確かにいるけど、困ったら必ず取説読む人もいるから!ここに!今まさにあなたの目の前に!わかった!?
あとヘルプ読もうとしてメニューに飛んだら、なんか見慣れない「一括ダウンロード」って項目があるんですけど!? これもたぶん説明ないよね? 俺が見落としてるとか忘れただけ? なんか怖い!絶対触らんとこ!
とりあえず「戦力」と「星」に関しては、いろいろ試して解析したTwitter上の情報をみるに、「戦力」はパーティーに編成されてるユニットの能力値を合算したものにアクセやサブスキルを数値化して加えていたり、「星」はユニットのレアリティや装備してるアクセのレアリティ、能力解放の数などを示しているらしい事はわかった。ユニット個別のアビリティや編成効果によるバフあるいはデバフ、アクセの能力による効果などは考慮されてないようなので、本当に目安程度でしかないのね。

・金曜から、「幻晶獣襲来」イベントの恒常化。
強化素材が欲しくなったら「襲来」イベント回ってね、という事なので常設だった「属性ダンジョン」は廃止。
そもそも「属性ダンジョン」全種類常設化された頃に比べたら、プレイヤーのやる事は格段に増えててややこしくなる一方だから、こういうふうに削られる要素が出てくるのもまあ分かる。これもいずれ昔語りのひとつになるのでしょう。セブスト老人会の役目。

・同じく金曜でセブンズフェスが終了、代わって「プレミアムガチャ特別ピックアップ」が始まる。
恒常星5のピックアップかあ。なんだかものすごく窮余の策って感じがするw
でもまあこっちのガチャにはおまけがつくから、回すのならこっちかな。

・同じく金曜、『クラナド』コラボRTキャンペーンの目標達成報酬と追加のプレゼント。
報酬は4000ジェム。追加プレゼントはAP回復薬10個と金の鍵1000個。金の鍵が一番嬉しいかもw

・そして同じく金曜、公式Twitterから『クラナド』コラボイベントの後編に関する情報が。
これも詳細や確定した日時は書いてないから汲み取るしかないんだけど、
「今開催中のイベント(前半)は予定通り18日まで」
「前半開催中に、コラボユニットの追加はない」
「後編には新しいコラボユニットが登場」
という事でいいんだろうか。て事は、16日のセブチャンで後編についての情報公開で、新規コラボユニットの紹介があるとみていいな?
問題は後編の開催時期だよなあ。18日ですんなり切り替わっても、前編と同じ期間、三週間やるってなったら11月に突入するから、ハロウィンイベントがあるとすればたぶん丸かぶり。ああ、ハロウィンは過去イベの復刻だけで、新規イベはやらないという可能性もあるなこれ。
あるいは、前編が終わってすぐに後編開催じゃなくて、多少時期を空けるという選択肢もある。コラボ前編やって、終わったらハロウィンやって、それから後編とか。
まあ考えても答えは出ない。おとなしくセブチャンを待つか。

・『クラナド』コラボのTVCM、けっこうよく見かける。しかし、『クラナド』が全面に押し出されてすぎていて、『セブスト』感がほとんど感じられないw もう少し『セブスト』のゲーム画面とかキャラを出した方がよかったのでは。
あと、やっぱり「始めるなら今がチャンス!」がないのが残念w

・コラボイベントのボーナスクエスト。
難易度が非常に低すぎて、手応えがない。だいたい出現する敵が少なすぎる。最少は三体。多くても五体ですよ。チュートリアルかよ。
まあ、敵が少なくてもドロップアイテムとか報酬はちゃんと貰えてるんでいいんですけどね。いいのか。

・そういえば。
二周年イベント以来、イベントでドロップするにんじんの種が多くなっている。正直、多すぎる。
以前は、ボーナスクエストでも20個に満たないくらいのドロップ数だったはず。にんじんの種もイベント特効ユニットの影響を受けたんだっけ? とにかくドロップ数は少な目で、けっこう変動したような記憶がある。
それが、今では「クエストで消費するAP=にんじんの種」というレートになり、ボーナスクエストで30個確実にドロップする。
これが多すぎる。体感で、以前の倍ぐらいドロップしてる気がする。
おかげで種の消費が追い付かない。
これまでは、イベントで入手したにんじんはイベント終了後もガーデンにこつこつ蒔いてたら、わりとすぐ全部使いきって、にんじんの種のメニューから消す事が出来た。
ところが二周年以降、種を使いきれずに余らせたまま次のイベントが始まってしまうため、どんどんダブついていく。
これ、下手したらイベントが復刻するたび同じ種がどんどん溜まってくんじゃね? てか、種の種類も増えてくから、最終的にメニューもものすごく見づらくなるんじゃね?
そもそも、ラビィが拾ってくる方のにんじんの種もえらい事になってんだよね。溜まりすぎてて。
うーん、やっぱり、溜まったにんじんの種を一括で売ってソルに換えるような仕組みが欲しいかなあ。今、ソルはいくらあっても足りないようになってきてるし、入手手段は多いに越したことはないはず。

・特別ショップ。
ここのラインナップで気になるのは、右端のタブ「ソウルストーン」のところにはソルで購入できるソウルストーンだけが集められてるのに、左端のタブ「特別」のところはソルで購入するソウルストーンとジェムで購入するソウルストーンが混在してるところ。混在してるんで、あっ○○のソウルストーン売ってる即買いっ!と思ったらソルじゃなくてジェムだった、という間違いをしでかした。
これ、今はユニットのレアリティで「特別」と「ソウルストーン」に分けてるけど、「特別」はジェムで購入するもの、「ソウルストーン」はソルで購入するものという分け方になりませんかね? あるいは、「特別」の中での並び順を商品別ではなく、まずジェムかソルかで分けるとか。

今日の『ゼロワン』
バトルの最中にラッシングチーターがゼロワンに向かって「社長さん」て呼び掛けてて、あれ?確かに唯阿はヒューマギアをハッキングして或人がゼロワンだって事を知ってるけど、或人は一応正体隠してるよな?いや、不破には自分がゼロワンだと明かしてるから、上司の唯阿が正体知っていてもおかしくないのか?いやいや、不破はそんなまともな報・連・相するわけないから、やっぱ唯阿がゼロワンの正体を知ってるのは不自然なのでは。そもそも、切れ者の唯阿が、ゼロワンの正体に気づいている事をうっかり口にするのもおかしい。これはさりげなくお前の正体を知っているぞと釘を刺しているのでは?
などと考えていたら、遅れて登場したイズが
「或人社長!」
ってw こいつら正体隠す気ねえ~w

ヒューマギアに声優をやらせるお話なら、ナレーションの山ちゃんにヒューマギアやってもらわなきゃ。それこそ後から音を足さなくても、生の喉で七色の効果音w