ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

純白の礼節!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜。復刻イベント「召しませホワイトデー」開催。
ホワイトデーレイドバトルも同時開催。レイド、バレンタインはなかったのにホワイトデーは素早い展開なのね。こういう違いは何に起因するのか、よくわかんねえな。
併せて「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。まずWDヴォクス。
金曜から復刻「イケメン☆パティシエ騎士」の開催と、WDアルニアスと星4コレットのガチャ。WDラシオは来週火曜から。

・同火曜。アクセガチャ開催。
ピックアップは、WDヴォクスの「ジェントリーロッド」とWDアルニアスの「ジャスティスソード」、さらに星4コレットの「ビリーフスティッカー」。
俺、よく確認してみたらジェントリーロッド持ってなかった。まあ初期のアクセガチャはスタンプカード制じゃなかったしなあ。
そんなわけで今回のアクセガチャは反射的にガッと回してしまいそうになったんだけど、いや待てロッドあってもそんなに活用しないぞ?みたいに思い直してステイ。むしろジェムは今年の新規ホワイトデー限定ユニットにとっておかないとね。
とは言っても、ジェントリーロッドは汎用能力の「凍結・封印・マヒにならない」が魅力的なんで、最終日になったらロッドの天井まで回してしまうかもなあ。

・既存のホワイトデー限定ユニットには、それぞれ新能力開放がガッツリ登場。ただ、今回の能力開放はソウルストーンを消費するものが登場して、なかなかしんどい。ただでさえ真価覚醒だけでも大量のソウルストーンが必要なのに、さらにこうやって追いソウルストーンを要求されるのか。これもうユニット育成に終りはこないって事だよね?

・あとユニット専用Spスキルもガッツリ。
正直、Spスキルについてはとにかく「スキルの残魂」集めが面倒くさすぎて半分諦めモード。入手がジェムでなんとかなるものについてはなんとかなるけど、でも結局Spスキルの強化に残魂が必要だから強化もままならないし。専用Spをガンガン出すなら、残魂の入手についても改善してくれないと。「ステラセヴン」とか「魔導を追い求める者」を周回すればいいじゃんという意見もあるでしょうが、時間がなあ。
ラビィがクエスト後に拾ってくるアイテムに残魂も含めてもらえませんかね?

・しかしやっぱり「イケメン☆パティシエ騎士」、今回あらためてシナリオ読んでみると『セブスト』屈指の面白イベントというか、これぞ『セブスト』!というテイストを堪能できる逸品だなあw
まず面白とシリアスの配分が絶妙で。アルニアスのイケメン成分とギャップと格好よさが全部堪能できるし。ここが初登場のコレットも可愛いし。スタンツとイライアスも大活躍。ニャーオ3世&ネコ美もこれが初登場。
いや、ガチでシリアスな【五刀】みたいなシナリオもいいんですけどね。

・で、今年の新規ホワイトデーイベント。
金曜の「イケメン」に併せて開催されるかと思ったんだけど、来なかったなあ。『セブスト』の運営、休日とか関係なくイベント始めたりするから、今日来るかも?
イベント限定ユニット。イベントにんじんが「青いバラにんじん」だから、アクセが「青白のバラ」のアレンタランが大本命と目されてますが。でも、アレンタランてCVが細谷さんなんだよな。アルニアスもCV細谷さんで、果たして被せてくるかなあってところが引っ掛かる。あと、バレンタインやホワイトデーではいいように使われがちなクランも実はCV細谷さん。仮に今年のホワイトデー限定がアレンタランでアルニアスとクランも登場するとなったら、新規ホワイトデーイベントは細谷さんワンマンショーになりかねないw

・そういえば。金曜にはまたバージョンアップしてたんだった。今回の不具合修正は、まあランキングバトルがらみで。
ランキングバトル、前回のブログのあと一回大きく順位が下がったけど、それからはなんかピタッと凪いだみたいに動きがない。挑戦もされない。
順位が下がったのは、下位から上がってきた猛者たちにバクバク喰われたためで、その猛者に上を固められてしまったので、挑戦しても容易に順位を上げることができなくなった。
で、このへんで悟りました。頓悟いたしました。
俺もうランキングバトルやらなくていいのでは。
だってもうガチ勢相手では、順位上げるのも維持するのもめんどくさいし。順位が下がって何がデメリットかって、タイム報酬のヴィクトリーコインが少なくなる事だけど、リンとグロウスの育成(能力開放)に大量のヴィクトリーコインが必要とわかったので、もう長期戦を覚悟しました。順位が多少上下したところで育成期間にはほとんど影響ないだろうと。
まあよっぽど順位が下がったら頑張りますけど、今後のランキングバトルは基本的に放置。時々ヴィクトリーコインを収穫するだけの簡単なお仕事。
少し前にラビィの育成も終わったから、ラビィコインの必要性も下がったのでミニゲーム「RunRunラビィ」もやらなくなっちゃったし、こんな感じに「やらなくてもいいコンテンツ」が増えていくのは少しモヤるな。

・ラビィがクエスト後に拾ってくるアイテムにヴィクトリーコインも含めてもらえませんかね?

・さてそのリンとグロウス。
とりあえず一人分のヴィクトリーコインが貯まったので、リンをお迎え。
ああー、忍者じゃなくてアイヌ方面だったかあ。しかしステルスは使うのか。「見切り」や「追撃回避」、「被ダメ時、自分にプロテト付与」などディフェンシブなアビリティも多い。まあ、攻めて強いというユニットじゃなくて、守って固いユニットなのかな。
しかし、上にも書いたけど能力開放にヴィクトリーコインが必要なのがキツい。基本のステータスはTPで開放できるけど、アビリティとスキルはヴィクトリーコインでないと開放できないから、一通り開放して使い物になるまでの時間がかなりかかる。これはちょっとどうかと思いますよ?
ひとまずリンのレベル上げだけして、エピソードクエストを拝見。
えっ、グロウスがしっかり登場しちゃうのね。しかも、なんか二人だけの物語が始まってるよ!? アルフとの出会いが描かれてないって実は問題なのでは?w
リンの過去とか気になるけれど、グロウスの方も何か面白そうな事情持ちっぽいし、これはなかなか期待が高まる。でもネタ振りだけして、掘り下げてくれないんだろうな。