ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今回のセブチャンは木曜。次回の開催予定もまだスケジュールが決まってないそうで。ハーフアニバーサリーが終わったんだから三周年まであと半年だし、いろいろ大忙しって事なのかな。もしかして、これまで隔週で生放送してたってのがそもそも相当な無茶だったんだろうか。

・冒頭いきなりの情報は「レジェンドガチャ」。
キャロル、水着クラリス、休日アミュレットなど限定星5ユニット六体のうち一体が確定で、さらにソウルストーン100個のおまけ付き。有償ジェム限定で回せる十連らしいけど、……お高いんでしょう?
しょうがねえ、有償ジェム補充しとくか。

・新能力解放の追加。
ビャッカイ、イライアス、ラシオ(星4)、ウララ、ロン。
今回の新能力追加は、なかなか使えそうな能力揃い。

・緊急クエストの追加。
ホワイトデーイベントで登場したメェメが、さっそく緊急クエストにも登場との事。こういう対応の早さが『セブスト』。
こうなると、そろそろ食通仙人アジミールさんとか冒険者のヴォーケンさんも依頼してくるんじゃないかと思うんだけど……?(チラッ)

・機能改修情報。
これまでに開示された「アクセ倉庫」などに加え、ラビィに関する機能改修がガッツリ新登場。
まずラビィに新能力追加、さらにバトル時の行動オプション追加、SPチャージに関する仕様変更、そしてユニットとラビィの位置交換機能。
ついに来たか!という感じ。Twitterでも、ラビィがレベル100に達したって報告をチラチラ見かけるようになってたから、けっこう多くの人がラビィのレベルキャップ解放を望んでたと思う。
まあ今回の改修は厳密にはレベルキャップ解放ではないけれど、ラビィコインを消費してステータスをアップできるとか。期待は高まる。なんせラビィコインはだいぶ余らせているので、ラビィのステータスアップが来たら一気に上げてやる。
てか、ラビィの新能力で本当に欲しいのは範囲攻撃スキルかな。複数のエネミーを同時に攻撃できるようになって欲しい。例えば、ラビィスマッシュの強化版バッジを出すとか。あるいは、ラビィのジョブにそれぞれ固有の新能力追加とか。でも、範囲攻撃が出来るようになると、ラビィ強すぎるかなあ。
あと、ラビィとユニットとの位置交換機能。
これが出来るんなら、ユニット同士でも位置が交換できるのでは?
現状、バトルをオートモードにすると、自軍のユニットがすべて同じ思考ルーチンで行動するので、同じ場所に自軍ユニットが集まってしまって結果身動きがとれなくなる(無駄にターン数がかさむ)ケースが多々起きる。
これを解決するには、武器種ごとに思考ルーチンを変えるくらいしかないかなあと思ってたけど、ユニット同士でも位置交換してエネミーを攻撃できるなら、思考ルーチンはいじらなくていい。はず。
しかしこれが出来ちゃうと、現状の一部のスキル、味方と位置交換できる系の意義が薄れてしまうか。うーん、難しいな。

・機能改修、「クアトロ道場」と「いにしえの塔」はまだちょっと先。
というか、「道場」と「塔」はイベント的に被ってみえるんだよな。強敵と戦って、勝ったらそれなりの報酬が貰えて。どちらかお好きな方を、って事ならいいんだけど、デイリーミッション的にどっちもやれ!みたいな感じになると少しツラい。

・対話コーナーとかで、「遠足」機能についていろいろあったけど、「遠足が帰還しても、ホーム画面に行かないと帰還が表示されない」ってところも問題だと思う。イベント周回とかレイド救援とかやってるとホーム画面になかなか行かないし、アプリを立ち上げてる状態だからプッシュ通知もないし。冒険メニューの遠足アイコンになら帰還の通知が出るけど、これも実はホーム画面に行かないと表示されないっぽいし。もっと強めに表示してもいいんですよ?

・そして第二回ユーザーアンケート。
以前のアンケートは、回答をもとにいろいろやってくれたんだよね。ユニットの人気投票とか。今回もしっかり回答しちゃおうかな!
そして年齢性別の入力あたりで嫌な汗をかく、と。今回はユーザーIDも入力するからアカウントとの紐付けも必至だしな。いろいろ特定されるな。ああ、もう嫌な汗。

・でもって。
次のコラボイベント情報!
今回は『リトルバスターズ!』。
そう来たか。いや、セブチャンの事前告知で「重大発表」とか言うてたから、コラボかな~?コラボじゃないのかな~?コラボだろうな~?とは思ってたけどさ。
前回のコラボが『盾の勇者の成り上がり』と正統派ファンタジー系だったんで、次は変化球気味のコラボじゃないかな?ぐらいは予想してたけど、まさか『リトバス』とは。『クラナド』コラボが相当にWin―Winだったのだろうか。もしそうなら喜ばしいことだし、実は最初から二作品コラボが決まってたんだとしても、それはそれで面白い。いっそこのまま定期的にKey作品とのコラボを開催して欲しい。まあ、俺はKey作品よう知らんのですけど。
……このセブスト×Keyのコラボって、Key二十周年のイベント的なものと関係してる可能性があるな。て事は、年内にもう一つ二つセブスト×Keyコラボが来るのでは?

・そして『リトバス』コラボは来週水曜から!
またか!いつもにも増して情報解禁から開催までのスパンが短い!特別CMも特設サイトももう出来てるし!
あれ?今月末にコラボイベて事は、ホワイトデーイベントの第二弾はない?
いや。
コラボイベントに季節イベント重ねるぐらい、『セブスト』はやる。そのくらいの無茶、『セブスト』はやる。覚悟はしといた方がいい。
そして特設サイトに行ったら、異世界召喚されても「野球をやるために 今、不思議なミッションがスタートする」とか言っててブレねえなあ『リトバス』はw
コラボユニットは、とりあえず鈴とクドが情報公開。今回ユニットは、おそらく『クラナド』コラボに倣うとみていいよな。て事は、配布ユニット一体のガチャ排出四体(前後編で二体ずつ)か……。
てか、野球を推して大丈夫なのか。ルーツ王国に野球ないぞたぶん。野球って何なのか教えるところから始めないといけないぞ。あ。もう十四松が来てるから、野球の基礎知識、概念くらいは伝わってる可能性はあるなw
……『リトバス』イベント、最後は魔族と野球で決着つけたりしないよね?w

・ところで。
セブチャン後にこの記事書いてたら、夜中に重めのダウンロードが来たんだけど。なんだろ。特に告知もないな。イベント関係の事前ダウンロードとか?