ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

心を結ぶ旅のエルフ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜午後から新規ホワイトデーイベ「心を結ぶ虹の懸け橋」開催。イベント限定ユニットはラシオ。ラシオか~、それは予想してなかったなあ。んで今「らしおか」って入力して変換したら「裸子丘」って出てきて、裸子植物が繁茂する丘って、それただの松林だな!(最後のとこはカミナリのツッコミっぽく)
……“裸子植物”とか入力した覚えは、少なくともここ最近はないはずなんだけどな。なんだろう、この変換順位。
それはさておき。
星5ラシオに関する公式からの情報開示は、もちろん開催の二時間前。なぜそんなにもギリギリでいつも生きていたいのかセブスト運営は。

・「懸け橋」に同期してアイテムガチャも更新、星5ラシオの武器「緑風のつるぎ」実装。
このアイテムガチャに関しては、どこまで続けるのかな?ってのが正直な感想。プレイヤーの間では、まあぶっちゃけ不評だよね。バレンタインとホワイトデーはアイテムガチャのお試し期間、モニタリングだと思ってたんだけど(つまりホワイトデーが終わったら一旦終了)、もしかしたらこのままずっと継続稼働するのかな。それはちょっと冷や汗が出るな。
個人的には、十連がもうちょっと安ければ妥当だと思う。有償800個、無償1000個くらい。
あと、サブスキルの書ばっかりじゃなく、「心得」とか虹の砂とか、属性素材のオーブとかクリスタルとか、そのへんが欲しいかなあ。あ。現状では『セブスト』始めた時に配布されるだけでそのあと入手する手段がない「APドリンク(小)」。これ、アイテムガチャに入れられませんかね。これがちょいちょい出たら、みんなそんなに文句言わないと思う。

・「懸け橋」のレイドバトルも開催。
もちろん封印&凍結パーティーで安定。つかこのパーティー、封印と凍結が入るレイドボスにはオールマイティーすぎる。

・しかし、ここまでのホワイトデーイベントの流れは、予想通り先月のバレンタインを踏襲してるな。て事は、「懸け橋」の後にもう一つ新規イベントが来るのか?……来るのかなあ。とりあえず十連ガチャチケ、補充しておくか。

・星5ラシオのガチャ結果。
子細は省くがスタンプカード一枚コンプで星5ラシオお迎え完了。これで十連チケが見事に吹っ飛んだ。次のホワイトデー新規イベまでに補充できるかな?

・星5ラシオの性能雑感。
木属性の武器種・剣。「エルフの剣士」というイメージ通り、追撃やらカウンターやらそんなに尖った能力もなく、スタンダードな性能。まあ、会心・クリティカル系が高めなのはエルフっぽいか。状態異常・束縛に対する与ダメアップも、星4版から継続してる。
てかねえ。
星5ラシオのボイス1、あからさますぎるというか、狙いすぎでしょw セブストイケメンの中でもトップオブトップのアルニアスをここで引き合いに出すとか、さすがに抱き合わせ、バーター感が強いw
確かに、ラシオもイケメンとして人気はある方だけど、星5になったら「えーラシオなんだーちょっと意外ー」的な意見がでてきそうで(個人の感想です)
ラシオ、キャラ的にややパンチに欠けるというか、二番手三番手ポジションが似合うというか。だから、そのへんのパンチ不足をアルニアス先輩との抱き合わせで補って、セブストイケメンランキングを一気に昇らせようという狙いなのかも知れないけど。
いや狙いすぎでしょw

・もしかして、次のホワイトデー新規で星5ラシオとアルニアスで共演するのか? なくはないよな、もはや『セブスト』でホワイトデーといったらアルニアスってとこあるし。今回の「懸け橋」がほのぼの系だったから、次のホワイトデーイベは魔族とのシリアスなバトル多めという可能性は高い。魔族の群れに囲まれた星5ラシオとアルニアスが、互いに背中を預けて戦うとか。いやー、それも狙いすぎだなあw

・イベント「懸け橋」雑感。
ラシオをメインに、脇を固めるのはミナスとレイジィ。
これは珍しい組み合わせ。ミナスは動かしやすいキャラだからいろいろなイベントに登場してるイメージだけど、レイジィはほぼ初めてじゃないかな。ミナスも、ギターキャラらしく歌手や他の演奏者と絡む事が多いけど、今回は単独なのがレアケース。まあ単独でもギターは弾きまくるんだけど。
さて。先月のバレンタインでは、デアドラのイベントで登場したシエラが次のイベントでメインになって。これを踏まえると、次のホワイトデー新規でメインになるのはミナスかレイジィの可能性が高いわけで。これはなかなか興味深いな。星5レイジィはまあなんとなくイメージ湧くけど、星5ミナスとかどうなるんだろうw
そしてイベントストーリーの重要な役割を担うメェメという獣。羊じゃないよメェメだよ。
てか、このメェメの存在は地味に謎。外見はほぼ羊なのに“メェメ”。違いは角がないとか、毛の色が驚くほど豊富って事ぐらい。そもそも“メェメ”という名称は、すでに獣人のメェメ族で使われてるんだけど、これは両者の間に何かしらの関係があるからなのかどうか。でもメェメ族には角があるんだよな。うーむ謎。

・そして、ラシオが常々口にしている「人間とエルフの懸け橋」。ここを、エルフの寿命も絡めて掘り下げてくるとは。これ、あのあとラシオに何があったのか?も気になる奴じゃん。何があってラシオが心変わりしたのか?まで知りたくなるじゃん。うまいなあ。

・「懸け橋」の名バイプレイヤー、メェメと共に暮らす少女マリー。ええ子やー。
しかし。
「牧場の娘」で「飼育してる家畜と心を通わせる」というプロフィールに、我々ものすごく見覚えがあるんですけどw
そうですクリニエーラさんです。
つまり、マリーも成長するとメェメ愛で暴走しがちなキャラになるのかも……?w



・それはそれとしてロミリアさん。
ロミリアさんのホーム画面でのボイスに、
「問題です…少し素行が悪くなってしまったファルメアさんは?
答え、ワルメアさん。…なんちゃって」
てのがあるんだけど、おいこれTwitterで見たことあるぞ!一部で流行ってた“セブストなぞなぞ”じゃねえか!w
こういうの、公式で吸い上げなくていいんですよ?

・ロミリアさん「続いての問題です…風邪をひいて少しぐったりしているファルメアさんは?」
ピンポーン「ちょっと可愛い」
ロミリアさん「確かに」

・ロミリアさん「もう一度いきます…風邪をひいて少しぐったりしているファルメアさんは?」
ピンポーン「偽物。あのファルメアさんが風邪なんかひくわけがない。風邪の方からファルメアさんをよけて通る」
ロミリアさん「」

・あと、ピンと来ましたよ!
今年のエイプリルフールは、ワルメアさんとダルメアさんが現れてファルメアさんを更なる混乱へと突き落とすに違いない!

・そんでもってロミリアさん、3Dモデルビューワーを見ていたら、攻撃のモーションが変だった。
武器種・ハンマーの攻撃モーションは、大上段に振りかぶって打ち下ろすものがほとんどで、それも脚をグッと踏ん張って武器を両手で持ち、上体を前傾させて打ち下ろしていく豪快なモーションばかり。
でもロミリアさんの攻撃モーションは、上体を立てたまま片腕で武器を振り出し、同時に膝を曲げて腰を「スン…」て落とすという、およそ攻撃らしくないモーションだったw しかも、通常攻撃もスキルもほぼ同じモーションだし。なんでこんなにもおもしろ枠なのロミリアさんw



・「遠足」機能について。
たぶん、遠足中の出来事とか、特に告知されてないけどコツコツ追加されてるっぽくて。そういうとこを踏まえての話なんですけど。
遠足の目的地とか出来事で、季節感が欲しいです。
今の季節だったら、花見とか山菜採りとか。拾うものも、花とかキノコとかタケノコとか。
まあ今提案してすぐ実装できるものではないから、梅雨の時期あたりには「急な雨に降られた」とか「晴れて虹が出た」とか出来ませんかね。あと夏は、海とか山に行きたい、てか行かせたいです。